メニュー

ファミーユ結婚相談所

笑顔・素直・感謝を忘れずに、楽しく婚活!!!

お見合いの時の最強の武器(2)

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
ファミーユ結婚相談所「お見合いの時の最強の武器(2)」-1

「素直」の力

ファミーユ結婚相談所「お見合いの時の最強の武器(2)」-2

今日は、もう一つの武器である「素直」に関して書きたいと思います。

お見合いの時の会話で大切なことは、相手の意見や感想などを聴いたときに、それに対して否定や批判をしないで、そのままを受け止めてあげることです。自分の意見が違う事を主張しようとすると、相手は人格自体を否定されたと感じてしまい、嫌な気分になってしまいます。

そして、「この人は私を見下げている。」「意見や感覚、価値観が合わなそう。」と感じてしまい、話が弾まなくなること間違いなしです。

もちろん、何でもかんでも相手のいう事に同意しなければならない訳ではありません。ただ、相手の意見を尊重してあげるだけでいいのです。自分と違って当たり前という事を忘れずに。

「素直」とは、英語では”teachable”と言います。つまり、「教えられやすい」という事なのです。人の言葉を受け入れるとは「教えられやすい」性格だという事です。聞く耳を持っている人には、どんどん話したくなるもので、相手が自分をさらに出してくれるようになり、より親密になることができます。

では、この「素直」を身に着けるにはどうしたらいいのでしょうか。

これも、常日頃から相手の状況などを考えて、人の意見を聴いたときに、そのままを受け止める練習をしていくのが一番だと思います。「笑顔」ほど簡単ではありませんが、「素直」な人は皆に好かれていきますから、挑戦する価値は大いにあります。自分があまり「素直」な方ではないと感じる人は、今日から自分を低くして、teachableな人になるよう努力してみてください。

「素直」これも三種の神器の一つとして、かなり強力な武器と言えるでしょう。


この相談所を知る

ファミーユ結婚相談所

3件

神奈川県 / 相模原市南区

小田急相模原駅 徒歩15分以上

ファミーユ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案