メニュー

マリアージュサンドリヨン横浜

35歳からの本気の婚活!とことんサポートします

見方を少しだけ変えてみる

  • 婚活のコツ
マリアージュサンドリヨン横浜「見方を少しだけ変えてみる」-1

気持ちを手放してみよう

こんにちは!

横浜の結婚相談所 マリアージュサンドリヨン横浜 婚活カウンセラー岡崎基子です。


婚活や、恋愛の時に上手く行かないと感じた時、ほんの少し見方を変えてみたらどうでしょう?といった内容になります。


婚活だけに限らず、無料電話相談で恋愛についての相談を受ける事が、最近少し増えてきました。


悩みは、ほとんどが夜の時間帯が多いのも共通していますね。


恋の悩みは、なぜ自分の思いは、相手に伝わらないのか?そういった事が多いように思います。


相手の気持ちは、いくら考えても答えは相手の頭の中にありますから、こちらにはわからないんですよね。


ただ、ご本人にしてみれば、そのモヤモヤした気持ちは、一刻も早く解決したいわけですが、友人に相談してもご自分の欲しい答えじゃないと、どうしてもモヤモヤは取れなくて、苦しい夜の時間となってしまいます。


そんな時は少しだけ相手に対してのご自分の見方を変えてみてください。。。とお話ししています。


相手が好きでしょうがない時は、どんなに理解できない行動をとられても、嫌いにはなれないし、余計に気になってしまい、いつも顔が浮かんで、頭から離れない・・・・


この状況を、好きと勘違いしてしまいます。


時間が経って後からおもえば、なんであんなに好きだなんて思ったんだろう??といったケースは多々あります。


気になる=好き・・・


とは限らないんです。


気になるという事は、相手の行動や考えが自分には理解できないだけなので、なんで?思い続ける事で、好きなんだと勘違いしている事がよくあります。


自由恋愛の時に限らず、婚活でもあります。


交際していて、毎日LINEを何回もやり取りしていたのに、突然お断りされてしまった時、断られた方がなぜなのかわからなくて、理由を探して、考えて、それでもわからなくて、ずっと相手の頭の中を考えてしまいます。


答えがないから、本当にこれはきついです。


わからない時は、そこで一旦なんで?という気持ちを手放して下さいと言っています。


そんな簡単にいけば、苦労しない(泣)と言われますけど、それでも私はそう言います。


例えば、手のひらをグッと掴んだ状態を想像してもらうとわかりやすいかもしれませんね。


手のひらで消しゴムを握ったところを想像してみてください。


グッと掴んだ状態は、自分の意思で掴んでいますが、それをぱっと広げてみる。


開いた手から消しゴムは、ぽろっと落ちますよね。


掴んでいたものは、自分が離せば落ちていくんです。


気持ちも同じで、ぎゅっと握りしめていたら、それはいつまでも離れませんが、パッと離した途端、落ちてなくなるんですよね。


頭から離れないで困ってる、と相談をされたとき、自分で掴んだ手を緩めて、手放してみるといった、ほんの少し見方を変えて下さいと言っています。


簡単にはいかない事わかっていますが、それでもやるしかない・・・


そんなお話しを、昨日の夜にさせていただきました。


自分らしさを、取り戻したいですね。


婚活に対する悩み、ご相談ください。



この相談所を知る

マリアージュサンドリヨン横浜

6件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

マリアージュサンドリヨン横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案