外見の好みを諦めず、体調に波があっても婚活を続ける方法
「外見の好みがどうしても譲れない」なので婚活がうまく進まない。
そう言いながら相談に来る方が、40代には少なくありません。
自分でも外見にこだわるなんて、、とわかっていてもどうにもならない。
そういう方に、私はいつもこう言います。
「譲れないなら、譲らなくていいです。」
今日は先日の面談から、体調や気分の波がある中での婚活の続け方と、外見の好みを諦めずに出会いを増やす条件の整理の仕方
2つのことをお話しします。
体調や気分の波がある中で、婚活をどう続けるか
先日相談に来た40代の女性会員さんは、転職したばかりで月経前症候群(PMS)もある。
月の中で体調や気分に大きな波があるとのご相談。
PMSがある女性の中には、30日のうち本当に調子がいい日が1/3くらいしかない、という方もいます。
調子がいい状態が1ヶ月に10日あるかどうか、という状況。
そこに「自分を変えましょう」「意識を変えましょう」と、婚活のためにさらに頑張ることを重ねるのは、、しんどくないですか?
私ならそう思ってしまいます。
なので、今回はそういう、改善や、意識改革ではなく、お勧めしたのはこういうことです。
申し込みやお見合いなど、エネルギーのいることは調子がいい日にだけやればいい。
調子がよくない日は、自分の好きなことをする。自分を肯定してあげる時間を意識的に作る)
私だったら映画を観たり買い物に行ったりですが、何でも好きなことをする。
毎日毎日婚活を意識して、頑張るなんてことはしなくていいと思います
不調をゼロにすることはできなくても、底まで沈み切らない工夫が、婚活を長く続けるためには大切です。
外見の好みを諦めずに、出会いを増やす条件の整理
次に、婚活の条件については。
条件って大体4つあります。
年齢、年収、外見、身長。
この4つ全部にこだわると、申し込める相手がほぼいなくなります。
なので私が提案するのは、「絶対譲れない条件だけは動かさない。今回は外見が譲れない条件だったので、残りの3つはできる限り緩める」という整理です。
この方の場合、年上でもいいということだったので、年齢と、年収は緩める。
それだけでだいぶ動きやすくなりました。
動きやすいっていうのは、つまり申し込める相手が増えるということ。
そうなれば、、
外見が好みの人と出会えるチャンスも増えますよね。
そういった提案をしたところ、、「それならやってみます」と、嬉しそうに言ってくれました。
無理に変わろうとしなくていい
自分を無理に変えなくていいといつも言ってますが、実は、意識するだけでも変わっていくなと、、感じてるんですよね。
やっていく中で、少しずつ変わっていくんです。
お見合いを重ねながら、面談で自問自答しながら、自分を許せる範囲が少しずつ広がっていく。
自分を許せる範囲が広がると、相手に対して許せる範囲も広がる。
そう感じていますから、無理に変えようとしなくても、少しづつだけど、変わる方何人も見てきてます。
この内容は動画でもお話ししています。
▼ 動画でもお話ししています
まずは無料相談で話してみませんか
横浜駅近くのラウンジカフェで、今の状況を整理するところからお手伝いします。
カフェ代は私が負担します。
公式LINEまたはサイトからご予約いただけます。
公式サイト:https://mariage-cendrillon.com/
公式LINE:lin.ee/0ys285V