メニュー

マリアージュサンドリヨン横浜

35歳からの本気の婚活!とことんサポートします

婚活カウンセラー

マリアージュサンドリヨン横浜「婚活カウンセラー」-1

こんにちは! 婚活カウンセラー 岡崎です

結婚相談所で婚活って?

婚活カウンセラ―って?



ほとんどの方が今はHPでご覧になっていますので

結婚までサポートしてくれる仕事だと理解されている事と思います


ではそのサポートって?になりますね

例えばお見合いをして、交際へ進んだはじめによくあるケース


●相手をデートに誘った時にいけるかどうかあやふやな返事が返ってきた


●そっけないラインがきた


●既読がついているが返信が来ない

こんなケースがたびたびあります


この場合

会員さんが思う事は


☆自分に関心がないのでは?

☆なんとなく迷惑がられている?

☆誰かほかに好きな人がいるのでは? などですね


相手になんであやふやな返事なのか?

なんでそっけないラインなのか?

なんで既読無視なのか?


聞かないんですね。


まずは自分で考えるんです、

デートの返事がはっきりしない時

自分に会いたくないんじゃないかな、、と


またラインがそっけない時、迷惑って思われているかな?と


既読無視の時に

自分に関心がないんだろうな、、


他に相手がいるんじゃないかな、と

相手に聞かないで、自分で勝手に理由をつくるんですね。


相手に聞く事自体、嫌われてしまいそう

こんな思いが自分で相手の答えを勝手に作る原因です。

いわゆる 思い込み ですね


ここで婚活カウンセラーがいると

勝手な思い込みをストップしてもらいます。


事情があるから返事があやふや、そっけないラインが来た場合も

何か事情がある

この事情を確認する事ができるのがIBJの連盟同士の強みになるわけなのですが


相手の方の事情を聞く事ができるんですね、

お互いの気持ちのズレ、誤解を解く事ができる、

むしろズレや誤解を発生させないようにする事が出来る。


人間ですから全てとはいえませんが、一人で考えて一人で答えを作るよりは

相手の気持ちを聞けたら、言葉に出来たら、

誤解を招く事も少なくなり、上手く説明できないとの

理由から返事が遅くなったり、来ない場合の誤解を解消する事ができるんですね

このケースの場合


相手の返事があやふやだった

これは相手の方がデートに行きたい気持ちでいるが

予定が重なってしまい、いけない、でもいけないとは言いにくいから

はっきりと断る事ができなかった。


これがあやふやな返事の原因でした


相手に関心がないどころか、関心があるから、会いたいから

断る事ができなかったんですね。


こういうケースは本当に多くあるので、

カウンセラーはその方の気持ちを言語化する、代弁する、

そしてそれを相手の仲人に伝える、相手の会員さんに理解してもらう

こうすることで、目に見えない誤解、思い込みを取り除いていきます

初めの起こりがちな誤解を超えていくと、お互いだんだんと相手に話す事が

スムーズになり、交際が進んでいきます。


ちょっとした小さな思い込みを、誤解を、すれ違いをサポートしていくのが

婚活カウンセラーの仕事の一つと言えます。



本気で結婚したい人を応援します!


想いを形にしてきましょう(*^-^*)


この相談所を知る

マリアージュサンドリヨン横浜

6件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

マリアージュサンドリヨン横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案