メニュー

湘南結婚相談室

ブライダルのプロが丁寧にサポートさせていただきます

「まだ結婚できない男」から婚活マインドトレーニング♪#6

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
湘南結婚相談室「「まだ結婚できない男」から婚活マインドトレーニング♪#6」-1

目次

  • 第6話!更新遅れてスミマセン!
  • ≪シーン1≫ ラーメン屋さんで、まどか先生、ゆきえさんと
  • ≪シーン2≫ やっくんの招待が大和さんだとわかりました
  • まとめと感想

第6話!更新遅れてスミマセン!

こんにちは。

湘南結婚相談室の山中です。

独身のみなさん、まだ結婚できない男見てますか~?

このドラマはコミカルに描かれていますが、婚活中の人が知るべきことがたくさん詰まっていますね。

ドラマのエピソードを用いて、婚活カウンセラーの目線から深掘りしていきたいと思います。

 

今日は、6話「見た目で判断して悪いか」についてお話していきたいと思います。


≪シーン1≫ ラーメン屋さんで、まどか先生、ゆきえさんと

まどか先生は色々客観的に見れてすごいね!なんて会話がされていましたね。

でも客観的に見れると恋愛には不利かもしれない、、、と結論付けていました。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

恋愛は気にしないで突っ走るほうがいい?

突っ走っているときはとても楽しいのです。

でも、客観的にみれなかったことにより、だんだんと不具合が生じる可能性があります。

現に「突っ走る」タイプのゆきえさんは、離婚していますよね。

 

客観的に見れるという特技がある人は、なかなか盲目になって恋愛に突っ走ることは難しいかもしれないけれど、婚活をする年齢の女性が「気にしないで突っ走る」と危険なことの方が多い。

 

ですから、客観的に物事をとらえてしまうから恋愛に不利ということはないです!
それ以外に恋愛を遠ざける理由があるはずですから、私のようなタイプは・・・とは思わずに、恋愛に進めない理由を考えてみる必要があります。

≪シーン2≫ やっくんの招待が大和さんだとわかりました

大和さんについてどう思われましたか?

 

建築に興味を持つも、大学には落ちるし

就職しても、残業ばかりだし

給料も安いし

時給計算するとうんびゃく円の価値だし

やっとできた彼女は可愛くないし・・・・

 

ドラマだからですが、すごい人でしたよね(苦笑)

 

ここまで大げさな方はあまりお見掛けしませんが、婚活をややこしくしているのはこの「すべて他責」マインドが大きく関係しています。

 

結婚できないのは

「親がうるさく言うから」

「学歴がないから」

「スタイルがよくないから」

「料理がうまくないから」

「服のセンスがないから」

「素敵な縁がないから」

「自分と気の合わない人が多いエリアだから」

 

 

わかりますか?

自分ががんばっても、変えられない事が結婚できない理由だと思っている人は、自分と向き合う事をする必要性を感じませんよね?

自分と向き合わなければ、望む未来を考えたり、自分にあったお相手を考えたりすることも、非現実的な夢物語しかイメージできません。

すると自分の理想とする未来のイメージと今との差にストレスを感じるようになってしまう。いいことは何一つありません。

 

くよくよしてはいけませんが、まずは自分に何ができたのか?を考えるところから始めることが婚活の重要なポイントとなりますよ。

まとめと感想

この回で感じたのは「ありがとう」の連鎖です。

 

まず自分のしてしまったことに対して素直に「ごめんなさい」と謝る。

素直な気持ちがうまく回りだすとその言葉は、感謝の言葉に変換されていき最後はまどか先生も桑野さんも「ありがとう」を気持ちよく連鎖させていました。

 

自分に素直になって、他人に素直に表現することで、男女間も含めて人間関係というものはうまくいくものなんだなと感じることができる回でした。


この相談所を知る

湘南結婚相談室

6件

神奈川県 / 茅ヶ崎市

JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン/茅ケ崎駅駅

湘南結婚相談室の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案