婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】湘南結婚相談室

お見合いで緊張するのは悪い事ではない!

湘南結婚相談室「お見合いで緊張するのは悪い事ではない!」-1

緊張しやすい人こそ、お見合いを

結婚相談所で活動すると「お見合い」により新しい出会いの第一歩を踏み出します。

このお見合いに抵抗のあるかたも多いように感じますが、あなたはどうですか?

 

このお見合いですが、緊張していいんです!

まずお見合いをする場所ですが、だいたいがホテルのラウンジになりますが、ここでお茶するだけでも緊張しませんか?(私だけでしょうか・・・?)
それに加え、知らない異性と会うというわけですから、緊張するにきまってます!

そもそも緊張ってどういう状態なのかというと“こころや体が引き締まること”という意味にあるように、引き締まった状態で臨んだ方がよかったりすると思うんです。

だって、こころも体も緩み切ってる人とお見合いで「初めまして」するのは、将来が不安になりませんか?

 

そしてその緊張している面持ちは、逆に相手をほぐし「自分と真摯に向き合おうとしてくれているからこそ、緊張している」と好印象を与える効果まであるんですよ。

1時間程度のお見合いで、この人と結婚したいか?なんてジャッジするのは困難の技です。

お見合いは、フィーリングを確認する場。

緊張して思うようにお話できなくても、あなたの真面目さはお相手にちゃんと伝わりますよ。

 

逆に、緊張しやすい方こそお見合いという出会いの方法をお勧めしたいと思っています。

たとえば、合コンやアプリなどで出会うときって、お酒の場が多いかと思うんです。

それもホテルなどのレストランではなく、わりと大衆的なお店。

確かにホテルでお見合いほどは緊張しないかもしれません。

でも、緊張しずらい場にいても緊張してしまうあなたはうまくお相手とお話ができなかったら、「つまらない人」という烙印をおされてしまう可能性が高くなります。

初対面の人ともスムーズに話せる人はいます。

でも、結婚相手の条件に必要なのはそんな要素ではなく、誠実な人なのかのほうがよっぽど大事なわけです。

ですから、みんな緊張するよね?という環境の中での出会いの方が、次につながりやすく2回目の少しほぐれた雰囲気からお互いのことを知っていくというステップを踏めるわけです。

 

お見合いに対してのイメージ、少し変わりましたか?

緊張をネガティブに捉えないで、お見合いという環境をうまく味方につけることこそ、結婚相談所の婚活を成功させる秘訣なのです。


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

湘南結婚相談室

湘南結婚相談室

神奈川県茅ケ崎市南湖3丁目

JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン/茅ケ崎駅から徒歩6分以上

https://www.shonan-marriage.com/