婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】湘南結婚相談室

10年付き合った彼と結婚した彼女

湘南結婚相談室「10年付き合った彼と結婚した彼女」-1

こんにちは。

湘南結婚相談室の山中です。

昨日お会いした女性は先月結婚式をされたばかりの新婚さん。

10年お付き合いしての結婚だったということでした。

今彼女は36歳。よく辛抱できたね、と労いつつ色々思うことがありました。

 

親を見て育つ私たちは、漠然といつかは結婚するんだろうなと思いながら、若かりし頃は、勉強したり、仕事したり、日常を過ごしていた人が多いと思います。

特に女性は、若くて綺麗なうちにウェディングドレスを着たいなどの希望を持っている方も多く、だいたい25歳位を結婚したい年齢と掲げている方が統計上多く、現実的な方は子供の出産を見込んで30歳までには結婚をと思っている人もいらっしゃいます。

 

彼女に置き換えて考えてみましょう。

お付き合いを始めたのは26歳。

すでに結婚を意識した交際スタートだったことでしょう。

交際の平均日数はだいたい4年と言われていますから、30歳までには結婚をと彼女も思っていたに違いありません。

では、4年後の30歳。

「あれ?おかしいぞ?結婚していないぞ?」とモヤモヤしている頃かと思います。

お互い仕事が忙しく、休日も1カ月に1日くらいしか一緒にならない状況の為、そのままずるずる時間が経ってしまったといいます。

10年もお付き合いして、結婚したのはなぜか伺ったところ理由がなかなか男前で

「面倒くさいから」

結婚を考えて飲み会に行ったり、新しい出会いを考えたこともあったそうですが、また連絡先交換して、付き合うとか付き合わないとかやって、付き合ったとしても結婚をしたいと思っているお相手かもわからない。

 

彼女の場合は、10年お付き合いして、お互いが結婚を決意できたから結果オーライですが、この彼が「今の関係が楽だから、結婚しなくていいじゃん?」というタイプだったら、彼女の10年はどうなってしまっていたのでしょう。

周りも既婚者が増え、話があわないから疎遠になっていくし。

結婚しないで一生一緒にいられればいいですが、例えば13年お付き合いしたところで別れを切り出される可能性もゼロではないでしょう。

 

未婚女性の皆さん、お付き合いしている男性に対して見極めが大切です。

“結婚という形をとらなくても、一生この人とやっていこう“と選択するか

”結婚する気がある人を選ばれる年齢のうちに開拓しなきゃ“と別れを決意するか。

当相談室にいらっしゃる女性も、結婚したい年齢でつきあっていた男性と結婚に進めなかったため、婚活が必要になってしまったという方がとても多くいらっしゃいます。

でも、見極めは難しい!

湘南結婚相談室は婚活だけをするところではなく、結婚したい人のサポートをさせていただく場所です。

今おつきあいしている男性との将来について、どうしたらいいか悩んでいる方がいらっしゃれば、お話を聞きますのでお問合せくださいね。


この記事を書いた結婚相談所

湘南結婚相談室

湘南結婚相談室

神奈川県茅ケ崎市南湖3丁目

JR東海道本線、JR相模線、JR湘南新宿ライン/茅ケ崎駅から徒歩6分以上

https://www.shonan-marriage.com/