メニュー

ピッコリーナマッチングサービス

幸せを諦めない 幸せな結婚をしよう

【お金の話】個人事業主の収入と所得の違い

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
ピッコリーナマッチングサービス「【お金の話】個人事業主の収入と所得の違い」-1

意外と知られていない「年収」と「所得」の違い

こんにちは!ピッコリーナマッチングサービスの秋山です。

IBJの個人プロフィールに「結婚観」というものが加わりました。その中で「世帯年収」の項目が加わりました。改めてお金に関する基礎知識を紹介しますので参考にして下さいね。

IBJのプロフィールを検索をしていると一定数の個人事業主の方をお見かけします。個人事業主の方の年収欄には「年収」と「所得」を記載している方がほとんどです。違いについて簡単にまとめました。参考にして頂けると幸いです。


【年収とは】

会社で言うと売上になります。年収から経費が引かれます。経費にあたるものは、国民年金、税金、各種保険、医療費や実際に仕事で使った材料費や事務費、携帯代、PC、車を使う仕事であれば、維持費や燃料費も経費にあたります。

【所得とは】

所得金額は「収入金額から必要経費を差し引いた額」が所得になります。会社に勤めている方のお給料の「手取り」に相当します。社会保険料や厚生年金、所得税などがお給料から引かれるのと同じです。

稀にですが個人事業主の方の「年収」だけを見て勘違いをされる方がいます。同じ年収1,000万円でも経費が100万の方は所得が900万円になります。経費が600万円の方であれば、所得は400万円になります。ご注意下さいね。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ピッコリーナマッチングサービス

0件

神奈川県 / 川崎市中原区

ピッコリーナマッチングサービスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案