メニュー

さくらのウエディング

店舗に行くことなく、道内はもちろん全国どこでも婚活できます!

北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-1

目次

  • 結婚相談所ってどんなところ?
  •  今の結婚相談所は進化している!
  • 結婚相談所を利用している利用者の声をご紹介!
  • まとめ
  • [2021年こそ]本気で始める婚活・さくらのウエディング

結婚相談所ってどんなところ?

さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-2

結婚相談所をご存知ですか?

すでに婚活をしている方には、結婚相談所の存在を知っているという方も多いのではないでしょうか。もしかしたら、今まさに登録を検討している方もいるかもしれませんね。

でも、知ってはいても、具体的にどんな所で、どうやって活動をしているのか、そこまで知っている人は周囲に結婚相談所の利用者がいない限りは分かりにくいものです。

「婚活サービスを利用してみたいけど、何から始めたらいいの?」

「結婚相談所を利用したら本当に結婚できるの?」などたくさんの「?」が浮かんできてなかなか最初の一歩が踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「結婚相談所ってどんな所?利用者さん教えて!」をテーマに、実際に利用している方の声を交えて、入会の動機や活動の様子などをリサーチしてみましょう。結婚相談所が気になっている方は、ぜひご覧くださいね。


 今の結婚相談所は進化している!

さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-3

結婚相談所、と聞いて思い浮かぶイメージはこんな感じでしょうか?

・モテない人が登録するというイメージ

・結婚できなかった人が集まる所

・変わってて結婚できない人が登録してそう

昔からあるところだけに、こんなステレオタイプなイメージを抱いている人が多いかもしれません。でも現在の結婚相談所は、そんなイメージからはかけ離れているんです。

「結婚できない人の最終手段」ではなく、「真剣な出会いを求めるからこそ選ばれる、確かな婚活サービス」として20代から50代までの方々に広く利用されているサービスへと変化しています。

過去にマッチングアプリや街コンなどを利用したけれど、お相手との結婚に対する価値観が合わなくて上手くいかなかった。カジュアルな出会いの場では、本気で結婚したいと思っている人に出会うことができなかった。そんな婚活中の不安や悩みをお持ちの方に対して様々なサポートを行っているのが現代の結婚相談所の役割。

「結婚できないから行く」というネガティブなイメージではなく、「より良い相手と出会い、理想の結婚を実現する」ために利用するポジティブな婚活サービスなのです。

「でも、自分に合っているのかな?」と疑問を持っている方のために、実際に結婚相談所で成婚に至った方々の声や、今結婚相談所で婚活中の人の声をお届けしたいと思います。

今は婚活にも様々なサービスがあり、「どれを利用するのが一番いいの?」と迷っている方の参考になればと思います。

結婚相談所を利用しているのは、さまざまな年代の、さまざまな方。本当にいろんな方がいらっしゃいますが、中でもよくご相談いただく内容には次のような特徴があります。

・職場での出会いが少ない、ない

職場に異性が少なく、出会いの機会が少ない。少ないどころではなく、全く異性のいない職場に勤めていて、仕事も忙しく会社と家の往復で交際のきっかけが掴めない。結婚相談所を利用する方の中には、そういう人が少なくありません。特にエンジニアや看護師など、異性が少ない職務に就かれている方などは異性と自然に出会ったりおつきあいをしたりすることは難しいと感じているようです。

そのような方は「出会いの場」として結婚相談所を利用することが多いので、同じく結婚に向けて活動をしている異性との本気のおつきあいを求めています。

・親族・友人の影響で結婚を意識するようになった

ふとしたことから、結婚へのモチベーションが高まることがあります。年末年始に実家へ帰省したときに結婚した親戚の幸せそうな様子を見たり、友人の結婚式に参列して友人の涙を見たとき。今まではそんなに意識してなかった「結婚」の二文字について考えるようになり、結婚相談所への入会へと繋がったという声をよく聞きます。

・カウンセラーによるサポートをしてほしい

マッチングアプリや婚活パーティなど、他の婚活サービスを利用してみたものの、なかなかカップリングができなかったり、どのように婚活を進めていけばいいのかわからない、という理由から専門のカウンセラーのサポートを求めてご入会される方も少なくありません。手軽に始められるマッチングアプリも、お相手探しから結婚に至るまでの活動は全てご自分で行うもの。意欲はあるものの、そういうことが苦手な方もいらっしゃいます。そのため、活動中もいろいろお悩みを相談できたり、アドバイスを受けられる結婚相談所を選ばれるのでしょう。

・短い婚活期間で早めに結婚したい

結婚するなら、若いうちがいいという方や、婚活にあまり時間をかけたくないという方。そんな方も結婚相談所を利用されています。マッチングアプリや街コンなどは恋人探しをしている人も多いため、マッチングして交際に至ったとしても相手に結婚する意志がないために結局お別れしてしまったというパターンもあり得ます。

その点、結婚相談所で活動されているのは本気で結婚したいという意志がある方のみ。そのため、なるべく早く結婚を決めたい、と考えている方におすすめなのです。

また、普段忙しくてこまめに活動できない方、時間があまりかけられないという方にはお見合いの日程調整などの連絡をカウンセラーが代行してくれる(結婚相談所によって異なります)サービスもあります。すべて自分で話を進めていかなければならない他の婚活サービスと比べると、忙しい方も安心して取り組めると言えるでしょう。

では、実際にそんな理由で結婚相談所を選んだ方たちの体験談をご紹介します。

結婚相談所を利用している利用者の声をご紹介!

さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-4

・成婚退会者の声

「女性の多い職場で働いていた為、なかなか出会いがないまま日々が過ぎていました。結婚に繋がる出会いをしたい!と思い、結婚相談所での婚活をスタートしました。」

(30代前半女性)

「周りの友人が早い時期からどんどん結婚していったため、それに影響を受けて自分も早く幸せな家庭を築きたいと感じて婚活を開始しました。」

(30代前半男性)

「これまでは婚活パーティに参加していましたが、出会いがあっても本当に結婚したい人やパートナーとして性格の合う人に出会うことができず、少し婚活に疲れていました。そんな時知り合いに相談所を紹介され、ここでならと思い入会することになりました。」

(30代前半女性)

「次に出会う人とは結婚前提で真剣にお付き合いしたい!と30歳を前に思い、本気の婚活をするために入会しました。」

(20代後半女性)

「結婚相談所ではいい人に出会えない」「結婚相談所にはモテない人しかいない」などのイメージからなんとなく入会をためらっている方もいるかもしれません。

でも実際に結婚相談所を利用しているのは、「より結婚をしやすい環境で活動する」ために入会している人ばかり。本当に結婚したいという意志を持っているからこそ、結婚相談所を前向きに選んでいる方たちなのです。

もちろん、結婚相談所に入会してもサービス内容が自分に合っていないということもあるでしょう。そういう時も自分に合うサービスを提供してくれる相談所を探し、入会すれば他の婚活サービスに比べ結婚できる可能性が高まると言えるのです。その重な理由は

・プロフィールの信頼性が担保されている。入会時に様々な証明書の提出などがあるため、確かなお相手だけが入会している。

・入会には初期費用や活動費がかかるため、本当に結婚したいと思っている真剣な人だけが入会している

・お見合いから一定期間で婚約するかどうかを判断しなくてはならないシステムのため、話がまとまるまでが早い

・お相手探しからお見合い、交際中の活動に至るまで、カウンセラーと二人三脚で活動できるため、客観的アドバイスが受けられる

結婚相談所に相談しなくても、マッチングアプリや婚活パーティなどで活動すれば結婚できる、と考えている方もいるかもしれません。実際にそういう方も多いです。

でも、マッチングアプリを利用したものの、結婚観や価値観の違いから結婚したいと思える相手に出会うことができなかったという方も少なくないのです。

その点、結婚相談所では最初から結婚を前提とした活動をするため、早い段階からお相手の結婚観を確かめることができ、自分と相性のいいお相手を見つけられる可能性が高まります。


まとめ

さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-5

現代の婚活サービスにはさまざまなものがあります。

マッチングアプリなど気軽に登録してカジュアルに使えるものもたくさんあります。

でも、その気軽さゆえに不安を感じてる方も多いのではないかと思います。

「でもまだ結婚相談所を利用するかどうか悩んでいる」という方は、まずは自分が最も結婚しやすい婚活サービスについて、検討してみてはいかがでしょうか。そして、そこで迷ってしまうようなら結婚相談所への入会を考えてみてはいかがかと思います。

結婚相談所とはどんな所でどんな活動ができるのか、そのサービスに疑問がある場合は無料の相談会なども開催されていますので気軽に質問したり、婚活サポートの流れについて聞いてみることができます。

確かなお相手と、真剣な出会いをするために。結婚相談所の役割や結婚できる可能性の高さについて、実際に利用されている方の特徴やアンケートを通してご紹介させていただきました。気になったら、ぜひお気軽に相談してみてくださいね。

[2021年こそ]本気で始める婚活・さくらのウエディング

さくらのウエディング「北海道の婚活なら結婚相談所がいい?利用者に聞いてみた!」-6

・☆。★ さくらのウェディングからのお約束★。☆

会員数7万人突破!結婚相談所の会員数No.成婚数No.成婚料0円プラン誕生!!

▼女性コンシェルジュ・男性コンシェルジュ指定対応サービス(ご来店予約時に「女性コンシェルジュもしくは男性コンシェルジュ希望」とお伝えくださいませ)ご希望の場合はお申し付けください。』

▼当店は一般の結婚相談所さんとは違い高額な初期費用の廃止など、会員様の負担を少しでも軽減できるよう『より安い月会費・初期費用・成婚料』に務めておりますのでご安心ください。リーズナブル価格で安心して利用できる結婚相談所です。

▼会員様の事情は様々です。平日休みの方もいらっしゃれば、土日休みの方、夜勤が中心で昼夜逆転している方などライフスタイルに合わせてお手伝いをさせていただきます。

お電話の対応が難しいようでしたら、ライン・メール等のご対応も喜んでお引き受けいたします。時間外のご相談にも応じますので、お気軽にご相談下さい。

 ▼初期費用を『Paypay支払い』『クレジットカード支払い』できます。さくらの不動産は会員様の満足を第一に考え、質の高いサービスの提供を心掛けています。


▼さくらのウェディングはオンラインの相談・受付・入会も可能です。オンライン相談なら、店舗に行かずに真剣婚活ができます。登録をはじめ、サポート、お相手探しや紹介もネット上でできるのが「オンライン結婚相談所」です。

●忙しくて時間がない 

●店舗に行って担当者と話すのが面倒 

●結婚相談所に出入りするのを見られたくない


一般の出会い系マッチングアプリと違い、当社の婚活アプリの一番の違いは「真剣度」です

マッチングアプリも「結婚を意識している人が多い」のですが、当社の婚活アプリは言葉どおり「結婚したい人」「恋人がほしい人」しか登録していません。

ご結婚を考えている・恋人がほしい人・意識している人、今すぐにでも良い相手がいれば結婚したい人など、会員様の中でも「熱量」に差があるんですね。婚活アプリは結婚を意識している人、会員様の真剣度に違いがあります。

さくらのウェディングには、実際に店舗にお越しいただくことで実感いただける魅力がまだまだたくさんあります。まずはお気軽に、スタッフと婚活についてお話ししに来てください。

その場でご入会を決めていただく必要はございません。


この相談所を知る

さくらのウエディング

3件

北海道札幌市手稲区手稲本町1条3丁目3番1号 手稲駅前プラザ南1階

JR函館本線 手稲駅 徒歩1分

さくらのウエディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案