メニュー

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

条件だけの婚活から卒業して、本当の出会いを見つけよう!

エシカルな暮らし、意識してみませんか?

  • キャンペーン
  • 自分磨き
  • 女性向け
結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「エシカルな暮らし、意識してみませんか?」-1

目次

  • エシカルってなに?
  • 入会金10,000円OFFキャンぺーン実地中

エシカルってなに?

ここ数年よく耳にする「エシカル」。

直訳すると「倫理的・道徳的」という意味ですが、

イマイチピンときませんよね。

わかりやすくいうと「人と地球環境にやさしい」ということ。

 

近い言葉ではサステナビリティやSDGsなどがありますが、エシカルはもう少し身近な感じかなーと思います。

つまり、あまり難しく考えずに実践しやすいということ。

 

結婚を考えている皆さんなら、エシカルと聞いてまず思い浮かぶのが、「エシカルウエディング」という言葉ではないでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、「エシカルウエディング」とは、結婚式で使うアイテムや料理などを、地球環境や社会、人に配慮することを

基本的なコンセプトとしたウエディングを指します。

 

わかるようでわからないような??? では、具体的にどういうこと?

 

たとえば、オーガニック素材でつくられたウエディングドレスや、オーガニック食材を使った料理、

再生紙を利用した招待状や席次表などのペーパーアイテムなど。

「人や地球にやさしい」に準じていれば、基本的にはなんでもOK

引き出物やプチギフトにフェアトレード製品を活用するということも、発展途上国の労働者の生活改善につながるのでエシカルになります。

 

もっと身近なところで実践しやすいのは「エシカルファッション」でしょうか。

ウエディングドレス同様、オーガニック素材でつくられたものや、長く着られる質の良い素材やデザインの、本当に欲しいものを選んで着るなど。

古着を購入することもある意味エシカル。

なんでもかんでもすぐに捨てないということですね。

また、もう着ない服はお下がりで知り合いにあげたり、リサイクルやフリマに出すのもエシカルです。

 

 

他にも、自然にやさしい・肌にもやさしい素材でつくられた化粧品や、無農薬のフルーツでつくったジュース、アップルレザーの鞄、プラスチックゴミからつくられた鞄やアクセサリーなど・・・。

 

地球や人にやさしい生活アイテムは、自治は世の中にたくさんあります。

 

ひとりの力では大きなことはできないけれど、

日本中、世界中の人がほんの少しだけ意識し、視点を変えるだけで、未来が変わるかもしれません。変わるといいなー。


入会金10,000円OFFキャンぺーン実地中

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)「エシカルな暮らし、意識してみませんか?」-3

IBJ成婚白書2023リリース記念として

入会金10,000円OFFのキャンペン実施中です。


5月末日までにご入会の方が対象となります。


この相談所を知る

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)

15件

群馬県 / 前橋市

前橋駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案