メニュー

ブライダルPunono(プノノ)

条件だけの婚活から卒業して、本当の出会いを見つけよう!

高学歴・高収入女性の結婚事情!!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 女性向け
ブライダルPunono(プノノ)「高学歴・高収入女性の結婚事情!!」-1

目次

  • 高学歴・高収入の女性は敬遠されがち⁉︎
  • 男性が大黒柱、女性が家を守るはナンセンス!
  • 士業系職業の女性や女医が結婚に求めること
  • 女医のご成婚事例をご紹介
  • 理想の相手との出会いは結婚相談所の活用が最適!

高学歴・高収入の女性は敬遠されがち⁉︎

医師や弁護士などの士業や国家公務員など、高学歴・高収入の男性は、
合コンでも婚活パーティーでも大人気!
しかし、逆に女性が医者や弁護士となると、途端に敬遠されがちなイメージ、ありませんか?

同じ女性からすると、女医や女性弁護士、国家公務員だなんて、
憧れの職業に就き、万事、前途洋々のはずでした。
ところが、友人の誘われた合コンで思わぬ事態に。
合コン相手の男性に仕事を聞かれ、
「会計事務所で税理士をしている」と答えたところ、
「そうなんだ。頭いいんだね」とだけ言われ、
その後、サーっと相手が引いていくのを感じたそうです。

ちなみにその合コンでは、
看護師と幼稚園の先生をしている友人が人気だったそう。
彼女はこの一件から、合コンはもちろん、男性にも苦手意識を感じ、
また、努力してようやく掴んだ税理士という職業を
胸を張っていうのが怖くなってしまったとか。
結婚どころか、恋人もなかなかできないとも話していました。

男性が大黒柱、女性が家を守るはナンセンス!

ブライダルPunono(プノノ)「高学歴・高収入女性の結婚事情!!」-3

男はバリバリ働き一家の大黒柱となり女は家を守る、
なんて話は昭和の話。今や時代錯誤です。
ちょっと極端にいうと、
奥さんに稼いでもらって、自分は主夫になって、
家をしっかり守りたい!と考える男性だっているはず。

実は、婚活中の男性の中では、士業系職業に就く女性を
結婚相手に希望する人が意外といるのです。
今の時代、たとえ大手企業に勤めていても、
定年まで安泰というわけではありませんから、
少しでも安定を!と考えると、いざという時に食いっぱぐれる心配のない
医師や士業系職業を相手に望むのは女性側だけではないのです。

しかし、士業系職業の女性は、金銭的に自立できるし、
仕事も忙しくなかなか自分の時間が取れなかったり、
常に上を目指し勉強していたりなど、
男性との接点もなければ出会いもあまりないというのが
正直なところではないでしょうか。

友人である女医は、そんな出会いの少ないであろう先を見越してか、
医学生時代に知り合った大学の先輩と学生時代からお付き合いし、
その流れで卒業後にゴールイン。
そんな医師同士のご夫婦、周りにけっこういるんです。
20代で結婚している女医や女性弁護士などは、
学生時代に知り合った相手と結婚しているケースが多いようです。

士業ではありませんが、製薬会社勤務の友人も
学生時代からお付き合いしている
ライバルの製薬会社勤務の男性とゴールイン。
高学歴あるあるなのでしょうか(笑)

士業系職業の女性や女医が結婚に求めること

Punonoの会員さんの中には、弁護士や会計士などの
士業系職業の女性や女医は在籍しています。

彼女達は男性並み、またはそれ以上に経済力があるので、
安定した生活を求めて結婚したいわけではありません。
将来も約束されていてとても豊かです。
しかし、パートナーを見つけにくい環境のようです。

たとえば、女性の税理士は数が少なく職場は男性ばかり。
環境だけを考えるとモテそうですが、
難関試験を合格したプライドもあるので、
女性はもちろん男性もお互い異性というよりライバル。
職場での恋愛難しいようなのです。

◇とても忙しいけれど仕事が好き。社会に出ても学ぶ時間がとても多い
◇男性と同等に働いているので職場の男性に魅力を感じない。外での出会いもあまりない
◇学生時代、勉強に時間を費やしてきたので、そもそも男性とのお付き合いが薄い

突き進む決断力はあるので、
相手が決まると結婚までの時間が短いのも特徴です。
彼女たちは結婚しても仕事を続けるが大前提なので、
料理、掃除、洗濯など、家事を積極的にやってくれる男性が理想。
子供が授かったら、保育園への送迎も頼みたいとも。
収入は関係なく、家事や育児に協力的な男性を求める傾向にあります。

考え方も合理的なので、結婚相談所にみえる女性が多いのです。

女医のご成婚事例をご紹介

平均的な男性の三倍ほどの収入のある女医の事例です。
毎日忙しくて、LINEを送っても、メールを送っても、
緊急を要さない内容のものに対して返事がくるのは
一週間後というのが当たり前。
夜遅くまで仕事していることがほとんどでした。
休日でも急患を診るなど仕事に追われ、
遊びに出かける時間もなく、元々の性格も内向的だったので
もちろん出会いはありませんでした。

そんな彼女、結婚を希望しPunonoに入会。
彼女の結婚相手の条件は、
緊急時には夜中でも呼び出されることもある医師という仕事への理解、
そして、忙しくて家のことまで手が回らないので、
家事をやってくれる男性ということでした。
条件をクリアした方、数名とお見合いし、
あっという間に理想のお相手と出会うことができ、
早々にご成婚退会されました。
半分諦めていた結婚ができるなんて、「Punonoに入会して本当によかった」と、喜びと感謝の声をいただきました。
このようなケースは今では珍しくありません。

理想の相手との出会いは結婚相談所の活用が最適!

ブライダルPunono(プノノ)「高学歴・高収入女性の結婚事情!!」-6

夢・目標を叶えて医師や士業に就いている女性は、
学生時代にそれだけ努力も苦労もしてきた方。
プライドの高い男性は、卑屈な思いや引け目を感じるかもですが、
専門性の高い職業なので、結婚・出産後も復帰しやすく、
もし男性が働けなくなっても家庭を支えてくれる経済力があります。
そうラフに考えると、結婚相手として魅力的な職業ではないでしょうか。

事例の女医のように、医師や士業の仕事は想像以上に忙しい。
心にゆとりを持つ時間もないし、男性と出会う機会もなかなかない。
仮に出会いがあったとしても、デートの時間もつくれず、
結婚どころかお付き合いへの発展も難しいというのが実情。
大手の会計事務所勤務のエリートほど、その傾向が強いようです。
    
結婚はしたい、けれど仕事が忙しい。
また、身近なところでは、自分の状況を理解してくれる
理想の男性と巡り会う可能性は限りなく低い。
結婚相談所はそんな方の味方でもあるのです。

限られた時間を有効に活用し、
理想の相手と巡り合うには最適だと自負しています。

高学歴・高収入の女性に男性が近づきがたい現実もあって、
結婚が遅めになっていることは事実。
でもできれば結婚もしたいし子供も持ちたい。

結婚相談所を賢く便利に活用することで、
時間を無駄にせず効率的に条件を満たす理想の相手に出会える。
結婚も仕事も諦めたくない女性にこそ
結婚相談所はおすすめなのです!

この相談所を知る

ブライダルPunono(プノノ)

16件

群馬県 / 前橋市

前橋駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルPunono(プノノ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案