メニュー

結婚相談所GRACIA

医師・医療関係・年収600万以上の男性に強い

【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-1

目次

  • 誰でも結婚できない時代
  • 独身男性が結婚しない(できない)現状
  • 婚活男性が結婚を諦める(できない)主な理由
  • 結婚をあきらめる独身男性
  • 婚活のススメ

誰でも結婚できない時代

結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-2

子供のころから、いつかは好きな人と結婚して幸せな生活をしたいと、多くの人が考えたことがあると思います。しかし、実際には良い人との出会いがなかったり、趣味や仕事を優先するあまり、結婚できない人、しない方もいらっしゃいます。

男女ともに生涯未婚率は上昇し、 生涯独身率は女性より男性の方が 圧倒的に高く、2030年には男性の3人に1人が 生涯独身になると言われています。今の時代、 自宅の中にいても、 いろんな人と繋がることができ、 不自由ない生活をすることもできます。

だから一生1人でも 困ることはないのかもしれません。ただ物理的に困らないとしても、 どうしようもなく1人が寂しくなったり 孤独に押しつぶされそうになることが あるのは事実です。

なかには、親などから結婚を急かされたり、結婚願望が強いにも関わらず結婚できないと悩む人もいるでしょう。独身男性が、結婚を諦めたら、人生はどのようになるかをご紹介します。

◆大人になると時の流れが早い

あなたは1時間と聞くと、どう思いますか。

cafeでの1時間待ち、電車の1時間遅延は、とてつもなく長く感じます。

ですが、締め切りの迫った仕事、楽しいことをしている1時間は、あっという間に過ぎ去りますよね。

婚活も同じで、1年2年なんてあっという間ですよね。

私のところにも、2年前に無料カウンセリングに来られた方がいまだに独身、3年前から結婚相談所をおすすめしている友人もいまだ独身です。そして、かれらは未だに出会いがない、結婚できるのか、いつかは良い人がと妄想しています。

このように婚活はしているけど、年齢に応じた婚活をしないために、時間だけを浪費して、気が付いたら40歳だったってことになりかねません。

◆結婚しなくてもいいと思っていた

中年男性が独身の寂しさを感じ始めた人たちは、決して結婚できなかった訳ではありません。多くの人が「結婚なんてしても意味がない」「子供はいらない」「趣味方々です。または、既婚者の話を聞いて、「結婚しても良いことはない」、「お小遣い制なんてまっぴらだ」 と早々に結婚を諦め、  自己防衛本能で女性を嫌い、 結婚しない自分を正当化してきた方が多いと思います。

ただ30代では、それで良かったのだと思います。

周りにも独身者が多く、遊び友達もいて、実家に帰ればご両親のスネをかじれる快適な生活があり、独身のつらさは 本当の意味でわからないことが多いのではと思います。

独身男性が結婚しない(できない)現状

結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-3

多くのケースでは、結婚したい、彼女がほしいけど、出会いがなく結婚できないために、結果的にいつの間にか独身だった方が多いと思います。

なぜなら、男性は何歳になっても、コンパに行きたい、婚活パーティーに行きたい、若い子と話したい、あわよくばを狙っています。また、婚活においても、男性は何歳になっても20代や35歳までの女性と結婚したいと思っています。女性なら年相応の男性に好意を抱けるようになりますが、男性は40代になっても50代になっても、 20代など若い女性に恋愛感情を抱いてしまう人が多い。なぜなら、男性は子供が欲しいからとの理由で、若い女性を求めがちです。そのため男性ほど、 年齢を重ねるほどに、年の差婚を夢見てしまいます。

どうしても芸能人の年下婚のニュースを見聞きすると、いつかは自分もと勘違いしてしまいます。気持ちは分かりますが、現実は、かなり厳しいです。年下の女性で、容姿的に好みのタイプと出会い結婚するには、年下女性が中年男性との結婚に対しメリットがあるような結婚でないといけません。つまり、平均以上の高年収、イケメン、医師などでない限り、 年下婚は厳しいと言えます。

35歳以上の男性は、理想と現実の差を認識できず、自分の希望する女性の年齢差も広がり、 理想とする結婚相手から遠ざかってしまいます。それに、結婚できない男性の多くは、 自分のことは棚に上げておいて「いつかは結婚したいけど、35歳以下じゃないとね」「焦って結婚したら、地獄の結婚生活になってしまう」「結婚が遅くなったけど、結婚早かった奴らを見返すような年の差婚をしてやろう」と固い決意をもってしまっています。

こんな結論しか見出せず、 結婚を諦め生涯独身男性が増えています。結婚したい女性からは見向きもされず、結婚できるであろう女性には見向きもせず、結果的に 誰からも好意を抱いてもらえなくなる。そんな状況に陥ってしまった男性は、悲観的になり、女性を敵視し、 結婚できない自分を正当化するために、 女性という生き物を嫌悪し、結婚なんてしたやつはバカだ!とか。

そして、独身男性こそ本当の勝ち組だ!と、都合の良い考え方をしてしまうようになります。「今の時代に妻のATMになって結婚する意味ない」 と発言する独身男性は、ネットでも居酒屋でもゴロゴロいますよね。ですが、結婚をサポートする生業をしている我々としては、なんだか複雑な残念な気持ちになってしまいます。また、既婚男性からすると、負け惜しみに聞こえるかもしれません。

では、国勢調査によると、35歳独身の男性が結婚できた方は、3%でした。100人中3人しか結婚できないのは、絶望的な数字ですね。この時点で多くの35歳以上の独身男性は、やはり結婚は無理なんだと諦めてしまうことでしょう。なぜ、35歳を過ぎた男性はこれほどまでに結婚できる確率が下がるのでしょうか

婚活男性が結婚を諦める(できない)主な理由

結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-4

①出会いがない

②経済力がない

③一人でいる方が楽、趣味を楽しみたい

④忙しい

⑤離婚したくない、離婚が面倒と考えている

⑥メリットを感じない

⑦いまさら他人と生活できない

などです。

①出会いがない

出会いがない方は、年相応の出会いの場で活動すれば、良いだけです。35歳過ぎてアプリで活動しても、20代女性の会員はたくさんいますが、年齢、ルックスで20代男性イケメンには勝てません。婚活パーティーも同じようなことが言えます。

先ほども言いましたが、結婚相手に対する理想が高く35歳男性が、20代の年下女性しか好きになれないなど。自分と同年代の女性は、おばさんに見えると恋愛対象として 見れない人は、結婚できない男性の典型例かもしれません。

35歳の男性が20代の女性を結婚相手としたいと思っても、20代の女性は38歳の男性は眼中にないことが多く、ほとんどは同年代や少し年上の男性とお見合いやデートをします。同年代の女性が恋愛対象に見えないように、あなたも若い女性から、恋愛対象として見られてない、ということに気づく必要があります。もちろん年の差婚をされている方も、たくさんいらっしゃいますが、それなりに年収があったり、美意識が高かったり、見た目が若かったりすると思います。

②経済力がない

今までたくさんの方の結婚をお世話してきましたが、女性は誰しも高収入男性を求めているわけではありません。年収200万でも結婚できますし、いまは共働きの時代です。転職してから、年収があがってからと結婚と考えずに、今のお仕事を楽しんでいれば良いのではと思います。ですが、ライバル男性との条件の差が広がったと感じている方もいると思います。出世したり転職して年収アップする人、しない人などに分かれ始めます。結婚できる男性は、女性から人気のため30代前半頃までには結婚していきます。そして結婚しない・できない男性は、自分の収入の低さや劣等感から、結婚したくないという考えに陥りがちです。

条件の良い男性は、 婚活をすれば女性から選ばれやすいため、 35歳以降でも比較的結婚は決まっていきます。今までたくさんの方の婚活をお世話してきましたが、やはり30代になると格差が広がっているように感じます。年収で言えば、年収1000万円以上の人もいれば、300万円台の人、容姿で言えば、若々しい人もいれば、やや老けて見える男性もいます。男性は、容姿に無頓着な方が多いので、見た目や条件の差がどんどん開き、結果として結婚できない方が発生してしまうのかなと思います。

③一人でいる方が楽、趣味を楽しみたい

ゲームや旅行など趣味にお金を使いたい、1人で好きなことがしたい方は、そのままでいいと思います。ですが、いざ子供が欲しい、一度は結婚したいと思った時に婚活をスタートすれば良いと思います。

④忙しい

婚活するには、ある程度の時間が必要です。基本、毎週末はどこかにデートに行くでしょうし、女性は会う回数が増えると親密度も高まると思います。効果的な時間の使い方や短期間で集中して婚活すると、忙しいかたでも婚活して結婚できると思います。

⑤離婚したくない、離婚が面倒と考えている

結婚が遅かった私もそう考えていました。結婚しても、いずれは冷めてドロドロの家庭になるくらいなら、結婚しないほうがマシ。離婚した両親のようにはなりたくないなどと考えていました。ですが、結婚した今となっては、離婚するにも理由があり、離婚するときは仕方ないです。またやり直せばいいじゃないですか。バツ1、バツ2でも幸せに暮らしている方もたくさんいらっしゃいますよね。

⑥結婚のメリットを感じない

メリットって何ですか。結婚は、好きなもの同志が一緒になり、共に生活していくものです。メリット・デメリットではないと思います。かく言う私も結婚したから、新しいことに挑戦できたり、ケンカはしますがとても楽しい毎日を過ごしています。

⑦いまさら他人と生活できない

その気持ちも理解できます。ですが、徐々にでいいんです。デートも最初は週1から始めていけばいいんです。男性は1人の時間も重要ですので、新居は、あなたの書斎を作るなど、1人の時間も楽しめるようにすれば良いのではないでしょうか。

結婚をあきらめる独身男性

結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-5

いくつになっても、年収が低くても結婚できると思いますが、結婚をあきらめ生涯独身の人生を受け入れてしまっている人は結婚できません。その中には経済的に余裕がない人が多く、低年収、派遣・契約社員、フリーターというコンプレックスが 結婚を遠ざけてしまうのではと思います。完全に諦めモードだと、女性と出会う活動も一切しないため、当然結婚することはできません。

たまに聞く話に、いっそのこと、結婚をあきらめると、新しい出会いがあり結婚できた話を聞くこともあるでしょう。ですが、あなたが結婚を諦めた途端、素敵な出会いがありとんとん拍子に結婚が決まっていく、というのは夢の世界です。「結婚を諦めただけ」で 素敵な出会いがあるわけではありません。

独身でも問題ないんじゃないかと思っている男性は、彼らが「結婚しなくてもいい」と思っている人たちなんだから、全く問題ないと思いますよね。

ですが、私は結婚は良いものだと思います。もし、あなたが結婚したかったのに、様々な理由で結婚しない人生を選択してしまった、選択せざる得なかったのなら悲しいと思います。40代、50代になっても、 本当に心の底から「結婚しなくてよかった」と思っている独身男性はあまり見かけません。

30代だと、健康で働き盛りで独身の友達も趣味の友達もいるので、寂しさを感じにくいし自由に使えるお金もあるので、今のまま独身を貫けるなら最高だと思っていることでしょう。ですが、40代、50代になり、体調不良になったり、趣味の友達とも疎遠になった時に、本当に独身がサイコーと思えるのか?を今のうちに想像してほしいと思います。

私が担当した40代、50代男性会員さんに婚活のきっかけを聞くと、多かったのは出会いがないことと、自分や親が体調を崩した時に今後が心配になったことが理由でした。いままで全く結婚を意識していなかったけど、 自宅で体調が悪くなったときに、孤独死や今後こういった状況が増えるのではと考え、この先親もいなくなった時に、やはり家族が欲しいと思ったかたもいれば、親がいなくなったときの事を考え、急に不安になった会員様もいらっしゃいました。

あなたが今は健康でも、何人も友達がいても、お金に困ってなくても、それが死ぬまで一生続く保証はありません。状況が変わった時に 急に結婚願望が芽生え、婚活を始める男性が実際にいらっしゃったことをお話いたしました。

婚活を始めたからといって、 必ず結婚できるわけではありません。健康な今のうちに、人生80年を見据えて今できることをしておくと良いのかもしれません。結婚が全てではないので、将来に備えて資産運用やセカンドキャリアを磨くなど、何でもできると思います。

独身でも、結婚しても、あなたの人生が輝くものであるように、よくするも悪くするも自分次第ですよね。様々なことを考え、想定した上で独身を貫けば、 後悔もしにくくなると感じます。あなたも将来のことを想像して、今すべきことがあれば、始めるなら今ですね。結婚したいと思えば、いろんな婚活サービスがありますので、 自分にピッタリなものを選ばれるといいでしょう。

婚活のススメ

結婚相談所GRACIA「【婚活】結婚をあきらめ断念する前に・・読んでほしい」-6

結婚相談所に入会すれば、結婚を望む多くの方と、あらゆる結婚に精通したカウンセラーのサポートを受けながら、安心して婚活できます。

結婚相談所であれば、結婚願望のある女性だけが登録しているのはもちろん、婚活カウンセラーがあなたにピッタリの出会いをご紹介しています。交際で悩んだときも、客観的にアドバイスを受けられるのも結婚相談所のメリットの一つです。

「仕事が上手くいっているからこそ、婚活では失敗したくない!」そのような想いを実現できるのが、結婚相談所の特徴です。

そして、「条件はいいはずなのにモテない」と悩む方におすすめの結婚相談所が「GRACIA」です。「GRACIA」はハイクラスの男性に特化した結婚相談所であり、ハイクラス男性に特化した独自の「GRACIAメソッド」を駆使することで多くの男女を成婚に導いてきた実績があります。

千葉駅西口から徒歩1分の場所に位置していますが、オンライン面談や出張面談もできるため、仕事が忙しい方にはぴったりの結婚相談所と言えるでしょう。また「GRACIA」は、2022年7月時点で会員数80,296名を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。加盟相談所3,415社のネットワークと当相談所独自のメソッドを有効活用し、あなたの恋愛・結婚を応援します。

「忙しいから出会いが少ない」「恋愛経験が少ないから結婚が難しい」と思ってしまっている方も、ぜひ「GRACIA」で一緒に理想のお相手を探しませんか?なお「GRACIA」では、無料カウンセリングを実施しています。あなたのご希望や状況を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なアドバイスができる場を設けていますので、ぜひ1度無料相談にお越しください。

********************************************************

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取り合えず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所GRACIA

56件

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所GRACIAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案