メニュー

結婚相談所GRACIA

医師・医療関係・年収600万以上の男性に強い

【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-1

目次

  • 悩めるハイスぺ男性の婚活
  • ハイスペックな30代男性の職業
  • ハイスペックな男性に人気が集中する理由
  • 仕事で成功しているからこそ婚活に失敗したくない男性の心理
  • お互いに尊敬し合い、高め合える女性の見つけ方

悩めるハイスぺ男性の婚活

結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-2

あなたが医師、高収入、安定した職種に就いている男性でも、婚活場所を間違えると大変です。

アプリや婚活パーティーに参加された経験をお持ちの方も多いと思います。

ですが、アプリの世界では恋愛慣れした30代イケメン男性が圧倒的に有利です。

ただ彼女が欲しい、異性のお友達が欲しいと思っても、なかなか連絡先の交換やデートにまでたどり着けません。

デートが出来ても、ブランド品をねだられて終了などザラです。

アプリや婚活パーティー傘下の女性たちは結婚相手として必要な情報だけ聞き出し、あなたに興味なしと判定したら、既読スルーではなく未読スルーされます。

賢いあなたが、今回の反省を次回に活かそうとしても、何が悪かったのかさえ分からず、時とお金を浪費してします。

これが婚活の厳しい世界です。

ですが、あなたもはあなたの価値を最も生かせる場所で婚活すれば、こんなことにはならなかったのです。

ハイスペックな30代男性の職業

結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-3

まず始めに、婚活で有利なハイスペックな男性の職業を見ていきましょう。ハイスペックな男性はお見合いにつながりやすく、出会いの機会が増えます。

そのような条件の職業は以下の通りです。

1.士業

医師や歯科医、弁護士、税理士、会計士など、専門的な資格が求められる職業です。専門性が高く、収入が安定しています。

また、専門職のほとんどが、平均年収が上回る傾向にあるので、婚活女性からの人気が高いです。結婚したら豊かな暮らしができると想像できますね。

 

2.会社経営・自営業

「社長は会社倒産の恐れがあるから不人気では?」と思われるかもしれませんが、一概には言えません。

なぜなら結婚相談所であれば「所得」が公開されるので、会社の健全性や結婚生活のイメージがしやすい特徴があります。

さらに、普通の会社員と違って仕事に熱意があるので、魅力的に感じる女性も多いはずです。

結婚相談所の会員様の中には、年収何十億という婚活男性もいるので、男性としての魅力を実感できます。

 

3.公務員

公務員といっても、仕事内容や職種は様々ですが、収入が安定していることに違いはありません。月々の収入に変動がなく、一般企業よりも多くのボーナスをもらえるのも魅力の一つです。

勤務年数とともに収入もアップしていくので、専門職ほど年収が高くないとしても、女性は安定した結婚生活が送れるでしょう。

土日祝日が休みで長期連休も取りやすく、住宅ローンなども組みやすいことから、公務員が最も結婚生活をイメージしやすい職業といえるかもしれませんね。

 

4.大手メーカー勤務(一部上場企業)

大手の商社やメーカーで勤務している男性も、婚活女性から人気があります。特に一部上場企業の男性は有利です。婚活カウンセラーは、プロフィールにもその点をしっかりとアピールしています。

もちろん会社の給与形態にもよりますが、一部上場企業や大手企業であれば高給が多く、業績によっては高額なボーナスがもらえるのが魅力の一つです。

ハイスペックな男性に人気が集中する理由

結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-4

次に、なぜこのような男性に人気が集まるのか、具体的な理由を紹介していきます。


1.収入が高い

士業などは収入が高い傾向にあります。士業はその資格を持っている人でなければできない仕事が多々あるので、雇われであっても手当てが支給されて、高い収入が魅力的です。

もちろん士業は独立開業がしやすく、サラリーマンでは手に入れることができないような収入を得ている人も珍しくありません。

「収入に不安がない」というのは結婚相手として大きなメリットといえるでしょう。

 

2.安定性がある

士業は専門職であるため職に困ることは少なく、安定して仕事を得ることができます。公務員や一部上場企業も同様です。今後の日本はAIに仕事が奪われる、働き方改革により職の安定性が失われるといわれています。

しかし、有資格者である士業は社会的影響にも非常に強く、職の安定性が他の職種に比べて高いです。

また景気に左右もされないので、ある程度の不景気にも職に困りません。家計も計算しやすく、安定した生活を送ることができるでしょう。

 

3.努力家で頭が良い人が多い

士業や公務員、一部上場勤務で働く男性は、賢く立ち回れる人でなければ就職が難しいです。特に、士業関係者は資格の取得難易度が非常に高く、コツコツと勉強をしなければなりません。

そういった困難を乗り越えてその仕事に就いているので、努力家で頭がいい男性が多く、一家の大黒柱として頼りがいのある存在になるでしょう。

また両親の頭が良いと子供にも遺伝するといわれています。子供の将来を考えるとハイスペックな男性と結婚するメリットは非常に高いです。

上記の内容は、今就いている人からすれば当たり前のように感じるかもしれません。しかし、誰もがなれるわけではない地位です。限られた人に与えられたポジションだからこそ、婚活女性はチャンスを狙っているのです。

 

豊かな結婚生活を送りたいと考えたときに、ハイスペックな男性に注目する女性の気持ちがわかりますね。

仕事で成功しているからこそ婚活に失敗したくない男性の心理

結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-5

次に、ハイスペックな男性の心理について解説していきます。これから婚活を始める人にとって、仕事に成功している男性こそ、婚活にも失敗したくないと感じているのではないでしょうか?


スムーズに結婚できず、婚期を逃してしまうのは精神的負担も大きいものです。子育てを考える男性も、なるべく早いうちに子どもがほしいと考える人もいるでしょう。


一方で、スムーズに婚活に成功できるか不安な男性も多いでしょう。例えば、これまで勉強一筋で恋愛をしてこなかったり、仕事熱心になるあまり、恋愛の仕方を忘れてきた人です。


それでは、仕事では認められてきたあなたが、婚活にも失敗しない方法を見ていきましょう。

◆キャリアや条件だけで結婚相手を選ぼうとする女性の見抜き方


婚活を始めるにあたって注意すべきポイントは、「条件だけで寄ってくる女性に警戒してほしい」ということです。つまり、心から愛してくれていない女性と結婚するリスクを考えます。

苦楽を乗り越えてこそ結婚生活は長続きするのですが、女性が全て「おんぶに抱っこ」の状態では、あなたはストレスが貯まる一方ではないでしょうか?

「それでも僕は若くて可愛い女性だったら誰でもいい」と思うのであれば、それは価値観の問題ですが、相性を見て結婚相手を選びたいのであれば、これから紹介することに気をつけて女性を見抜く力を養いましょう。


条件だけで選ぶ女性の見抜き方を紹介いたします。


1.あなたの家族や友人を大事にしてくれる?

あなたに寄ってくる女性は、あなたの家族や友人を大切にしてくれるでしょうか?

スペックだけで結婚相手を選ぶ女性は、基本的に自分中心の考え方をします。そのため、器の大きな女性かどうか確かめる方法として、あなたの友達を紹介してみてはいかがでしょうか?

あなたの友達と上手くやっていけるのであれば、結婚後もあなたの友達や家族と上手に人間関係を築いてくれるはずです。

「自分の家族を紹介するのはまだ早い」と感じたら、まずは友人の紹介から始めてみてくださいね。


2.素直に感謝の気持ちを言える?

男性に「おんぶに抱っこ」を求める女性はプライドの高さを感じます。自分が損をしないように立ち回るので、どうしても斜めに構えがちで、「ありがとう」と言うのも抵抗のある女性も多いです。

ハイスペックな男性ほど、周りとの付き合い方も丁寧なはずです。当たり前のことですが、感謝の気持ちを素直に表現するのはとても大切です。

どのときでも素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを表現できる女性は、一緒にいて居心地の良さを感じるでしょう。お互いにポジティブな気持ちを伝えられる女性を選びましょう。


3.制御する心を持っている?

結婚相手を条件で選ぶ女性は、ときに言いたい放題の人もいます。

「お金があって当たり前」「条件を聞き入れてくれてこそ愛されている」と感じている女性は制御する心が、他の人よりも少ないです。

例えば、気に入らないことがあったとき、その感情を表に出して、あなたに八つ当たりすることがあるなど、交際中の段階から自制心がないようであれば、結婚後あなたが苦労することは目に見えています。

いくら若くて可愛い女性だったとしても、「そういうわがままなところも可愛い」で済ませないようにしましょう。


4.お金の使い方は問題なし?

ハイスペックな男性が交際した途端、ハイブランドのお店に連れて行かれる、というのはよくある話です。女性からすれば、物欲があるだけでなく、「お金があるなら買ってくれてもいいじゃん?」という感じでしょうか。

ハイブランドアイテムを好きなだけ購入したり、外食で食べ切れない量を注文したり、もったいないお金の使い方をしている女性には注意が必要です。たとえ、あなたにどれだけお金があったとしても、これが続くと間違いなく嫌になってしまうでしょう。気持ちがついていかなくなるのです。

金銭感覚はなかなか変わりません。お金のトラブルは夫婦の大きな問題になるので、結婚する前にしっかりとすり合わせておくと良いでしょう。

ちなみに、「お金があるのにケチだと思われたくないから……」などと考える必要はありません。結婚して後悔する前に、必ず話し合いをしておきましょう。

例えば、弁護士や医師などは「婚前契約書」を交わす人もいるのです。


5.生活スタイルは一致する?

ハイスペックなあなたが最も気になる部分ではないでしょうか? ハイスペックだからといって、全ての男性が贅沢しているわけではありません。それに気づかない女性もいます。つまり、「結婚すれば贅沢させてくれる」と思っている女性には注意が必要です。

これまで築いてきた生活スタイルはなかなか変えることはできません。例えば、貧乏な今から脱却したくて婚活をしている女性もいます。逆にいえば、「ハイスペックな男性と結婚すれば贅沢できる」というわけです。

結婚相手に不満を持つタイミングは、ほんの些細な生活スタイルが合わないときが多いものです。何度も言いますが、若さや見た目だけで結婚を決めるのではなく、こういう相性からも判断していきましょう。


6.自立してる?身の回りのことは最低限できる?

あなたにお金が使い切れないほどあって、料理は毎日外食、掃除はハウスキーパーに。このような状況であれば、結婚する女性は何もできなくても問題ないでしょうか? そばにいて笑ってくれるだけで幸せを感じられるでしょうか?

末永い結婚生活を考えると、きっといずれ飽きてしまうはずです。女性にも自立心が大切で、身の回りのことは最低限、自分でできなければうんざりしてしまうでしょう。自立できていない女性と結婚したら、あなたは仕事をしながら、彼女の面倒を見なければいけなくなります。

例えば、一人暮らしの経験がない女性の場合は要注意です。

条件だけで選ぶ女性の見抜き方を解説いたしました。ちょっとでも「まずい」と感じたら、冷静になって二人の関係を見直してみましょうね。

お互いに尊敬し合い、高め合える女性の見つけ方

結婚相談所GRACIA「【婚活】アプリで苦戦するハイスペック男性の勝てる婚活方法」-6

あなたの条件だけで判断せず、お互いに尊敬し合って、愛し合える女性の見つけ方を見ていきましょう。


私たち婚活カウンセラーが、ハイスペック男性に失敗してほしくないのは、女性を若さや見た目だけで選んでしまい、「結婚したものの長続きしなかった」というパターンです。

つまり、お互いに条件だけで結婚相手を選んでしまったのです。

「医師だから」「キャリア公務員だから」とスペックや職種で惹かれてくる女性よりも、お互いが尊敬し合い向上しあえる女性と結婚したいという男性が、女性選びで失敗しない秘訣を紹介します。


1.お互いに理解し合える

お互いに性格や趣味、習慣などを否定するのではなく、それも含めて個性として理解できる人を選びましょう。自分にはないものを理解するのは難しいかもしれませんが、そういう考え方が柔軟にできれば、交際を通して人として成長できます。

誰に対してもポジティブな感情を持ち、笑顔の絶えない女性を選ぶことをおすすめします。


2.相手を尊敬できる

尊敬できる相手と付き合うのは、自分自身を成長させるためにも大事なことです。尊敬できるパートナーになるためには、自分の知らないことも素直に認め合えることだと感じています。つまり結婚する女性が、あなたの仕事に関心を持って、真剣に話を聞いてくれるかどうかです。

あなたの話に興味を持って聞いてくれるだけで、明日の活力になることは間違いないでしょう。お互いに尊敬できる部分を見つけて、条件より相性がピッタリであることを認識しましょう。


3.言いたいことを素直に言い合える

結婚生活はパワーバランスが大切です。どちらか一方だけがストレスを抱えて生活しているようではお先真っ暗です。

どちらかが遠慮して何も言えないような関係だと、本音で付き合えません。夫婦として暮らす以上、本音で付き合っていくことが愛を深める手段ともいえるのではないでしょうか?

出会った直後に本音でぶつかっていく必要はありませんが、交際の段階から少しずつ自分の気持ちを言うようにして、相性を確かめていきましょう。


4.お互いに褒め合える

女性の良いところを見つけて褒めることができるのも、成長し合えるカップルの特徴です。しっかりと相手を見ていなければ褒めることもできないし、褒めることで相手の良い部分を再認識することにもつながります。

お互いに相手の長所を理解して付き合えているかを確認してみましょう。それが、末永い結婚生活を送る秘訣です。


5.一人の時間も大切にできる

ハイスペックな男性ほど、一人の時間も大切なはずです。仕事が忙しい分、プライベートでは癒やしを求めるでしょう。そこが一人の時間を過ごすことだったりします。自己啓発の時間も必要なはずです。

例えば、自立できない女性と結婚すると、四六時中ベッタリということも……。それではお互いに成長できそうにありません。お互いに一人の時間を持てば、それぞれが刺激を受けて、それを相手にも伝えることができるので成長につながるのです。


6.向上心がある

自立心とも共通していますが、向上心のある女性であれば、日々高め合える関係になれるでしょう。今の状態に満足しない向上心を持ち続けることも成長のためには大事です。

お互いの仕事やプライベートなどの趣味を理解し合い、実際に行動することでお互いに高め合える関係を築きましょう。


以上、お互いに尊敬し合い、高め合える女性の見つけ方でした。交際につながったら、外見よりも内面を重視して、女性の性格を知る努力をしてみましょうね。



◆恋愛経験があまりないハイスペ男性のおすすめ婚活方法

最後に、ハイスペックで仕事には成功していても、婚活に自信がない男性に向けておすすめの婚活方法を紹介していきます。


前提として、ハイスペックな男性なら婚活を始めれば出会いは豊富にあるかもしれません。その出会った女性の中から選べば、スムーズに結婚できる気がします。

しかし、出会いの質にも様々あり、結婚願望のある女性かどうかも未知数です。例えば、遊び目的(暇つぶし)で近寄ってきたり、お金目的だったりもします。つまり、出会えれば良いわけではありません。

さらに言うと、結婚できても女性を見る目がなかったために、理想とは随分かけ離れた結婚生活を送るハメになるかもしれません。仕事での地位は高くても、プライベートや家に帰ってから苦痛な毎日では、先が思いやられてしまいます。

このような事態にならないために、おすすめの婚活方法は結婚相談所を活用してみてはいかがでしょうか?

結婚相談所であれば、結婚願望のある女性だけが登録しているのはもちろん、婚活カウンセラーがあなたにピッタリの出会いをご紹介しています。交際で悩んだときも、客観的にアドバイスを受けられるのも結婚相談所のメリットの一つです。

「仕事が上手くいっているからこそ、婚活では失敗したくない!」

そのような想いを実現できるのが、結婚相談所の特徴です。

そして、条件はいいはずなのにモテない」と悩む方におすすめの結婚相談所が「GRACIA」です。「GRACIA」はハイクラスの男性に特化した結婚相談所であり、ハイクラス男性に特化した独自の「GRACIAメソッド」を駆使することで多くの男女を成婚に導いてきた実績があります。

千葉駅西口から徒歩1分の場所に位置していますが、オンライン面談や出張面談もできるため、仕事が忙しい方にはぴったりの結婚相談所と言えるでしょう。

またGRACIA」は、2022年6月時点で会員数79,277名を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。加盟相談所3,362社のネットワークと当相談所独自のメソッドを有効活用し、あなたの恋愛・結婚を応援します。

「忙しいから出会いが少ない」「恋愛経験が少ないから結婚が難しい」と思ってしまっている方も、ぜひGRACIA」で一緒に理想のお相手を探しませんか?

なお「GRACIA」では、無料カウンセリングを実施しています。あなたのご希望や状況を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なアドバイスができる場を設けていますので、ぜひ1度無料相談にお越しください。

********************************************************

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取り合えず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所GRACIA

56件

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所GRACIAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案