メニュー

結婚相談所GRACIA

医師・医療関係・年収600万以上の男性に強い

【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
結婚相談所GRACIA「【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実」-1

目次

  • 結婚相談所での婚活で必要な貯金額とは?
  • 結婚する際に必要なお金(プロポーズから新生活まで)
  • 貯金がないことは、彼女との交際を真剣に考えていない
  • 結婚相談所GRACIAとは

結婚相談所での婚活で必要な貯金額とは?

結婚相談所GRACIA「【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実」-2

結婚相談所で婚活を考えているあなたは、貯金額について気にしたことはありませんか

正直なところ、結婚をするためにはある程度のお金は必要です。

結婚相談所に入会して婚活する女性にとっても、男性がどれくらい貯金しているのかは、結婚相手を決めるうえで、決め手となるポイントです。

もし、あなたがこの事実を知らずに婚活を始めてしまうと、貯金額が原因で女性から結婚話を白紙にされてしまう可能性があります。

そうならないためにも、今の自分の貯金額は適正なのか?を知っていただいた上で、婚活をスタートしてもらえたらと思います。

結婚相談所で婚活をする人にとって、適正な貯金額はいくらなのか?自分の貯金額が適正なのでしょうか。

最初になぜ貯金が必要なのでしょうか?

貯金がなければ結婚できないというわけではありませんが、結婚をするとなるとある程度まとまったお金が必要になるからです。

例えば、婚活を始めるために、美容室や私服やスーツ、お見合いやデート時のお茶代から始まり、食事代や交通費など、今までに比べて交際に関するお金が必要です。

お相手の誕生日などイベントが重なれば、プレゼントを贈ることもあるかもしれません。

それにお互い結婚を考える年齢なので、ある程度貯金をしている人の方が経済観念がしっかりしていると捉えられるのです。

特に女性は現実的で、結婚後安定した生活を送るために男性の収入や貯金額などをシビアに見ている人が多いのも事実です。

結婚適齢期の30代で貯金が10万円もないとなると、「今までのお給料はどこに散在したの?」と女性から疑問を持たれてしまいますよね。

お相手の女性が納得する理由があれば構いませんが、ただの浪費として消えているなら、お金遣いが荒いと判断され結婚を躊躇されてしまう可能性があります。

よって婚活をするには、貯金はある程度必要ということがわかります。

それでは結婚が決まると何にいくら必要なのか。具体的にイメージされたことはありますか?

結婚する際に必要なお金(プロポーズから新生活まで)

結婚相談所GRACIA「【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実」-3

① 婚約指輪

この女性と結婚したいと思ったら、婚約指輪を準備しますよね。女性の中には、婚約指輪で、ティファニーやカルティエ、シャネルなど、憧れているブランドや指輪の形がある人もいます。これは女性によって異なるので、価格帯もブランドなどによって大きく変わります。これから婚活をする人にとって、婚約指輪は一体いくらかかるのか?想像がつかない人もいると思いますが、婚約指輪の相場として最も購入されている価格帯は、30万円前後です。ですが、高級ブランドの婚約指輪だと100万円を超えることもあります婚約指輪はアクセサリー指輪と違い、ダイヤモンドやプラチナなどを使うため、金額的にも高くなります。昔は、給料の3ヶ月分と言われたりしますが、多くの場合は1ヶ月分といったところですが、これもお相手次第です。ただ、女性によっては婚約指輪はいらないという人もいれば、金属アレルギーで付けたくてもつけられないから、いらないという人も実際にいました。ですが、とりあえず、婚約指輪は贈ることをお勧めします。この気持ちのこもった婚約指輪のおかげで、家庭崩壊の窮地を脱することもあったと経験者は語っていました(笑)。

結婚式

これも絶対にやったほうがいいです。女性の中にはやらなくていいよって言われる方もいらっしゃいますが、写真だけでもやることをお勧めします。ですが女性の多くは結婚式に憧れ、絶対にコンラッド東京で、パレスホテルで、マルタ島の海外挙式がしたいなど、どこどこで式を挙げたい!と考えている人もいます。あなたはやらなくてもいいと思っていても、お相手は「結婚式を絶対に挙げたい」と思っているかもしれません。そうなった時に、大きなお金がかかるのがこの結婚式の費用です。結婚式の費用は会場の規模やプラン、招待する人数によっても変わります。コロナになってからは、大々的な式は挙げずに、親族だけのパーティーや写真だけを思い出に残すフォトウェディングにしたりと、その形や規模にこだわらない人も出てきました。ただ写真を残すだけとはいえ、撮影だけでも1530万円は準備が必要です。挙式だけでも40万円程度。通常の結婚式を40名程度の小規模でやっても安くても400万円程度はかかると思います。将来、結婚式について、しこりを残さないためにも、自分達だけで決めるより、双方の親と話し合って決めることも大切です。

結婚指輪

これは、ほぼすべての人が購入すると思います結婚指輪も女性がお気に入りのブランドや指輪を決めて、その男性バージョンを男性が購入するケースが多いと思うので、男性が全額負担するというより、2人で出し合う可能性もありますが、結婚指輪の相場は、2人合わせて30万円程度ですが、これも高級ブランドですと50万円は下らないと思います。

新婚旅行

今の時期は国内の新婚旅行に行かれる方も多いと聞きますが、場所や期間によっても費用が異なりますが、国内だと30万円程度、海外だと100万円程度でしょうか。これも国内の新婚旅行にして、1拍10万円は下らない沖縄のハレクラニに3泊しても総額50万円以上かかると思いますし、海外のマルタ島でドレスを着て後撮りするカップルの場合は、100万円以上はかかるので、ピンキリだと思います。

⑤ 新居

結婚後、または入籍と同時に新居での新生活をスタートすることになります。

新生活でかかる費用は、どちらかの家にそのまま一緒に住むか、もしくは新居として新しく家を借りるのか?で敷金礼金の有無が変わります。家電や家具はすべて新調する方いらっしゃるでしょう。ですので新生活でかかる総額は最低でも100万円ぐらいを見ておくといいでしょう。

貯金がないことは、彼女との交際を真剣に考えていない

結婚相談所GRACIA「【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実」-4

いままでお話ししてきたように、結婚にはお金がかかります。なのに、あなたが医師や専門職だったとしても、貯金が50万円しかなかったら、彼女はどう思うでしょうか。

あなたとの結婚に踏み切れないと思いませんか。結婚が決まってからかかる費用は、ざっくりでも600万円以上は必要です。

あなたがもし、結婚式はご祝儀があるからそんなにはかからないとか、指輪は高級ブランドでなくてもいから安く済ませるとか考えていたら、気を付けたほうがいいです。結婚式の費用を削る定番はお料理です。ですが、招待者の楽しみは新郎新婦の晴れ舞台と、お料理です。お料理をケチっていいことはありません。むしろ、お一人当たりご祝儀以上の費用をかけて結婚式をやると、招待客も満足し結婚式後も「いい結婚式だった」「お料理がおいしかった」などのコメントをいただけますので、彼女は結婚式が終わっても、再度幸せな気持ちになれます。

ちなみに私は、結婚式に彼女の希望全て入れましたが、目先の600万円より、生涯にわたる幸福を手に入れましたので結果オーライです。金銭的にもご祝儀は赤字でしたが、双方の親からかなりの援助をいただき、トントンで済みました。

以上のことから、結婚するにはある程度の貯金が必要だということが分かったと思います。挙式はローンを利用することもできますが、新生活早々にローンを抱えてしまうのは・・・と思いますので、収入がある程度あるのに貯金がない方は、日々の散在を見直すか、天引きでの貯金などを始められるのをお勧めいたします。

女性によっては指輪や結婚式、新婚旅行に、子供のころから憧れと夢を描いている方もいらっしゃいます。この女性の希望は最大限尊重して叶えてあげるほうが、長い結婚生活がうまくいくと思います。お互いの意見をよく聞いて、お互いが納得できる落とし所を見つけることが大切だと感じます。

プロポーズのシチュエーションの相談や、結婚指輪についても結婚相談所であれば、相談に乗ってくれますので、不安な方は手厚いサポートのある相談所へ登録されると安心でしょう。

あなたの幸せのために

GRACIA

結婚相談所GRACIAとは

結婚相談所GRACIA「【男性】医師や専門職でも貯金がないと結婚できない事実」-5

結婚相談所であれば、結婚願望のある女性だけが登録しているのはもちろん、婚活カウンセラーがあなたにピッタリの出会いをご紹介しています。交際で悩んだときも、客観的にアドバイスを受けられるのも結婚相談所のメリットの一つです。

「仕事が上手くいっているからこそ、婚活では失敗したくない!」そのような想いを実現できるのが、結婚相談所の特徴です。

そして、「条件はいいはずなのにモテない」と悩む方におすすめの結婚相談所が「GRACIA」です。「GRACIA」はハイクラスの男性に特化した結婚相談所であり、ハイクラス男性に特化した独自の「GRACIAメソッド」を駆使することで多くの男女を成婚に導いてきた実績があります。

千葉駅西口から徒歩1分の場所に位置していますが、オンライン面談や出張面談もできるため、仕事が忙しい方にはぴったりの結婚相談所と言えるでしょう。また「GRACIA」は、2022年7月時点で会員数80,296名を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。加盟相談所3,415社のネットワークと当相談所独自のメソッドを有効活用し、あなたの恋愛・結婚を応援します。

「忙しいから出会いが少ない」「恋愛経験が少ないから結婚が難しい」と思ってしまっている方も、ぜひ「GRACIA」で一緒に理想のお相手を探しませんか?

なお「GRACIA」では、無料カウンセリングを実施しています。あなたのご希望や状況を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なアドバイスができる場を設けていますので、ぜひ1度無料カウンセリング(オンライン・オフライン選択可)を受けませんか。

********************************************************

★結婚相談所GRACIA公式ホームページ 

https://gracia2029.jp/

★まずは、取り合えず資料請求

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10502

★無料カウンセリングのご予約

https://www.ibjapan.com/area/chiba/21141/form_agency/?hope=10501

https://gracia2029.jp/

********************************************************

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所GRACIA

56件

千葉県千葉市中央区新千葉1-7-2 ペリエ+plusビル1F

JR各線「千葉駅」西口 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所GRACIAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案