メニュー

ブライダルオフィス SAKURA

「結婚につながる出会い」をご成婚までサポートします!

悩める婚活男女へ。自己肯定感を高めていこう!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブライダルオフィス SAKURA「悩める婚活男女へ。自己肯定感を高めていこう!」-1

目次

  • コロナ禍での婚活
  • 落ち込んでばかりはいられない
  • 自己肯定感を高めるためにコアな強みを見つける

コロナ禍での婚活

千葉県松戸市の結婚相談所ブライダルオフィスSAKURA遠山です。


早いもので今日から9月がスタート。

今年も残り4か月となりました。

新型コロナウイルスによる初の緊急事態宣言発令から丸5か月が経過。

世の中が一変しましたね。


身動きが取れなかった4月5月。

このまま先の見えないコロナとどう付き合っていくか、婚活も出来ることがあるはずと6月からお問い合わせも増え、7月から入会者が一気に増えました。


そう。

出来ることはいくらでもあるんです。

オンラインでのお見合い。

オンラインでのデート。

リアルに対面でお見合いもしていますし、もちろんデートも感染拡大防止には十分に気を付けて、密を避けて工夫しています。


みんな動いています!!






落ち込んでばかりはいられない

さて、満を持して婚活をスタートさせたものの入会すればすぐにお相手が見つかるというものではありません。


お見合い相手や交際相手に対して自分からお断りすることがあるように、逆にお相手からお断りされることも当たり前のようにあります。

上手くいっていると思っていた矢先に急にお断りされることもあります。

これでテンションはガタ落ち、そして一度は経験する

「ネガティブ思考が止まらない現象」


ここで諦めてしまうのか、それとも気持ちをリセットして次に進むのか。

踏ん張って這い上がり頑張った人がご縁を引き寄せご成婚していくんですよね。

自己肯定感を高めるためにコアな強みを見つける

自己肯定感➡自らの在り方を積極的に評価できる感情。自らの価値や存在意義を肯定できる感情。


簡単に言うと、自分を認めるという事。価値のある存在として受け入れること。


日本人は諸外国に比べて自己肯定感が低い傾向にあるようで、諸外国人70%に対して日本人は45.8%だそうです。

控えめを美徳とする日本人は謙虚に生きるべきだという呪いにかかっている。というキャッチーな文言を目にしたこともありました。面白いですよね。


では、どうしたら自己肯定感を高められるのか。

実は私、メンタリストdaigoさんのYouTubeにハマっているのですがこんなことを言っていたのが印象的だったのでご紹介します。


他社との比較を根拠にした自信ではなく、自分を無条件に肯定できる「真の自己肯定感」を培うことで安定感が増す。そのために、コアな強みを見つけそれを軸に常に前向きにポジティブでいること。


人によって強みってそれぞれですよね。

ちなみにdaigoさんは「好奇心・表現力・常識がないこと」の3つだそうです。


常に前向きでポジティブ、自己肯定感の高い人の多くは勘違いしている場合もあるのだそうですが、たとえ勘違いであってもそういう人がハッピーに生きられる。


自分の強みを見つけて、自己肯定感を高め、ハッピーに婚活をしませんか?




この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルオフィス SAKURA

17件

千葉県 / 松戸市

北小金駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルオフィス SAKURAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案