婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手」-1

硬式野球を始めたのは大学に入ってから

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手」-2

こんにちは。

名古屋の結婚相談所、ブライダルサロンブーケの佐藤まさよしです。


昨日行われましたプロ野球ドラフト会議。


中日ドラゴンズは、育成ドラフト1位で名古屋大学の松田亘哲投手を指名しました。


私の母校でもあります名古屋大学から、初のプロ野球選手の誕生です。支配下登録を目指して、頑張って欲しいです。


この松田投手、どのような経歴の持ち主なのでしょうか。


高校時代はバレーボール部、硬式野球を始めて3年半という、まさに異色の経験を持つ左投手です。

やるからには本気で

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手」-3

愛知県岩倉市で野球少年だった松田投手は、江南高校ではバレーボール部に入部。


一旦野球は離れたものの、高校野球やプロ野球を見るにつけ「やっぱり野球がしたいな」との思いが募り、名古屋大学進学を機に、硬式野球部に入部しました。


高校野球未経験、そのうえ62kgしかなかったという小柄な体格。


野球部監督は、「本当にやれんのか」と不安だったとのことです。


それでも松田投手は、


「野球がしたい」という思いを大切に、

「やるからには本気で」という気持ちで、

ストイックに野球に打ち込んだそうです。


その結果、

最速148キロという速球の本格派左腕に育ちました。

やらないで後悔するよりも、やってみて後悔する方がいい

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手」-4

大学に入ってからプロを目指す。

なかなか簡単なことでは、なかったはずです。


ですが、松田投手は、

「本当はやりたかった」のに、やらなかった。


そう思いたくないからこそ、

全力で、野球に打ち込みました。


ドラフトで指名される前の松田投手のコメントです。


「今やりたいことは野球なので、今やらないと将来後悔するだろうなと思っているので。これがどういう結果になれ、それは自分が選択した道なので、後悔しないのかなって考えています。」



「やらないで後悔するよりも、やってみて後悔する方がいい。」


これは、キャプテン翼に登場する岬太郎くんが、代表メンバーに誘われた時に、お父さんに言った言葉です。

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)「【ドラフト会議】名古屋大学から初のプロ野球選手」-5

先週、私達の結婚相談所で入会を決めた40代男性も、このように話していました。


「ずっと結婚したいなと思っていて、でも始めようという勇気が中々持てなくて。」


「この年齢になってしまったし、やっぱり結婚はもう難しいのかなと考えることもあって。」


「でも、やらないで後悔するよりも、結果ダメだったとしても、やってみて後悔する方がいいと思ってここに来ました。」



まさに、同じことだと思います。


大学から硬式野球を始めてプロ野球を目指した松田投手。


40代になり真剣に結婚相手を探そうと入会した男性会員さん。



周囲からは、無責任に、


「どうせプロに行っても成功できないよ。」

「国立大学出たなら、普通に就職した方がいい。」

「今から結婚なんて難しい。」

「子どもを育てていくつもりなのか。」など、

否定的な声が聞こえてくるかもしれません。


もしかしたら、

始めるのが早い方がよかったかもしれません。


ですが、

本人が「やりたい」「結婚したい」と思ったこと。


それを始めることに、

「遅すぎる」ということは、決してありません。




名古屋大学から初のプロ野球選手となった松田投手。

40代でも婚活を始めた男性会員さん。


どちらも素晴らしい、素敵な決断だと思います。


私達は、そんな皆さんの気持ちを応援していきたいと思っています。



「人間、志を立てるのに遅すぎるということはない」

私の好きな、ボールドウィンの言葉です。

  • 成婚エピソード
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

ブライダルサロン bouquet(ブーケ)

愛知県名古屋市千種区今池1-1-3 ルオ千種駅前ビル7階

JR/地下鉄 千種駅から徒歩1分

https://bridalsalonbouquet.com/