婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 for M

思考を作るのは言葉

結婚相談所 for M「思考を作るのは言葉」-1

テレビのカット・言葉の編集

先日23日、TV番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。

原因は、誹謗中傷からの自殺とも伝えられていますね。


テレビ番組や事の成り行きを詳しく存じませんので、木村さんのことについては語ることができませんが、テレビって怖いですよね。

以前私は、事故現場の目撃者として、ニュースに出たことがあるのですが、取材の時に語った言葉は、編集されてしまいました。

あとで放送を見たとき「あれ?こんなつもりじゃなかったぞ?」と感じたことがありました。

嫌な出来事が起こった!その後‥。

結婚相談所 for M「思考を作るのは言葉」-3

嫌なことを言われたり、直接された場合、もの凄く大きく感情が揺れますよね。それこそ、悪態をつきたい場合や、悪口を言いたい場合も出てきます。


その感情の大きさは、さまざまなものがあるでしょう。30分もすれば治まるもの。一晩寝たら治まるもの。何日も引きずってしまうもの‥。


すぐ忘れられるほどの小さなものならいいのですが、ある程度大きな感情の場合、その後引きずらないようにするために次の2つのことが重要です。

①発散する

②負の感情を増やさない

今回は、①のご説明は長くなってしまうので割愛させていただき、②負の感情を増やさないために、感情の生まれるサイクルを考えていきます。

感情の生まれるサイクル

結婚相談所 for M「思考を作るのは言葉」-4

どんな嫌なことも【出来事】だけを切り取って見た場合、一瞬で終わっているはずなのです。

上司から嫌なことを言われた‥。友達から悪く言われた‥。など、出来事自体は、その場限りのことが多いのですよね。


しかし、嫌な感情が長引く場合と、そうで無い場合の違いはなんでしょうか?


感情を生み出すサイクルがあります。

まず外から【出来事】が起こり、

その出来事は【感情】を生み

【考え】として何度も頭の中を駆け巡ります。

そしてまたその【考え】が【感情】を生むというサイクルになっています。


【出来事】と【感情】については、自分でどうすることも出来ません。

外からやってくる出来事と、自由に動く心は、意識して変えることができませんから。


しかし、そこから生まれる【考え】が、その後を大きく変えていきます

この【考え】の違いが、嫌な感情を長引かせるのか、そうでないのかを決めていくのです。


思考を作るのは言葉

人の考えは、言葉によって作られます。

頭の中で、言葉がぐるぐる巡ることにより、思考が組み立てられていきます。

例えば「晩ご飯食べよう!」と思うことですら、言葉なしには考えられません


嫌なことがあったときや、相手を恨む感情に支配されたとき、必ず頭の中で、負の言葉を使っています。

なので、それを意識して変えることができたら、少しずつ、気持ちも治まっていくのです。


しかし‥。ことはそんなに簡単ではありません。


【負の感情】は、負のエネルギーを持っていますから、同じ負のエネルギーを持っている【悪い言葉】を使うことが、気持ち良く感じてしまうのです。

不満が不満を呼ぶのですね。

このサイクルにどっぷりとつかってしまうと、あなたは不満の多い人になります。


意識して【悪い言葉】を使わないということが、あなたの明るい未来を作ります。

狂おしいほど、愛し愛される結婚を!

結婚相談所 for M「思考を作るのは言葉」-6

イライラしているときに、良い言葉を使うのは、難しいことです。

なので、落ち着いている普段の時から、良い言葉を使うことをオススメしますよ。


良い言葉を使うには!

やはり素敵な人が身近にいると、良い言葉の回数が格段に多くなります


さぁ!

あなたも結婚相談所 for M で婚活を始めませんか?

私どもは、幸せを求めるあなたを心からサポートいたします。


無料相談、出張カウンセリングもしております!お気軽にお問い合わせください!

【E-mail】kekkon.form@gmail.com

【公式サイト】https://www.kekkon-form.com/

【13年の婚活歴(長文)】https://www.kekkon-form.com/konkatsureki/

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 for M

結婚相談所 for M

愛知県一宮市印田通3-13-5

尾張一宮駅/名鉄一宮駅

https://www.kekkon-form.com/