婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 for M

旦那という呼び方は浮気率が7割以上?

結婚相談所 for M「旦那という呼び方は浮気率が7割以上?」-1

「旦那」と呼ぶと危険!?ある探偵さんの証言

愛知県を含む39県で緊急事態宣言が解除されました。コロナも一段落ついたのでしょうか‥?結婚相談所 for M 久保秀樹です。


婚活中の女性のみなさん!

あなたは結婚後、第三者にパートナーを紹介するとき、どのような言葉を使いますか?「主人」「夫」「旦那」色々ありますよね!

今日は、この《呼び方》で離婚率が変わるかも?というお話です。


ある探偵さんの証言では、浮気の相談に来る女性の7〜8割が、相手のことを「旦那」と呼ぶそうですよ!

パートナーの呼び方いろいろ

結婚相談所 for M「旦那という呼び方は浮気率が7割以上?」-3

既婚女性が第三者に対して、どのような言葉を使ってパートナーを呼んでいるか調べたデータがあります。(リクルート ブライダル総研「他人に話す時の配偶者の呼び方」)


全年齢では

1位 旦那・旦那さん 33.6%

2位 主人 28.6%

3位 お父さん・パパ・おとうちゃん 9.6%


30代では

1位 旦那・旦那さん 43.0%

2位 名前 16.0%

3位 ニックネーム 14.0%

6位 夫 3.0%


となっていました。

3割以上の方が、お相手のことを「旦那・旦那さん」と呼んでいるようです。

「夫」・「旦那」・「主人」

国語上では、妻がパートナーを表現するとき「夫」が最も適切な場合が多いようです。しかし、かしこまった感じがするのか、30代女性では3%しか使用していませんでした。


「旦那」には、少し砕けた意味があります。

もとは、お寺さんにお布施をする人。「檀家(だんか)」さんを意味する言葉から来ているようです。

つまり、生活の面倒を見てくれる人という意味が込められているのです。

「お金をくれる人」と言う意味ですから、少しディスっているようにも感じられます‥。

。・゜・(ノД`)・゜・。(※諸説あります)


「主人」は、もろに上下関係を感じてしまうので使いにくいのでしょうか…?

個人的には、よい意味で「ゾクッ」とします。


言葉に気持ちがついていく

結婚相談所 for M「旦那という呼び方は浮気率が7割以上?」-5

女子会などの会話の中では「旦那」がいちばん使いやすいかもしれません。周りに合わせると言う意味でも、へりくだると言う意味でも。


しかし、気をつけて欲しいことがあります。

《普段の口癖が未来を作る》ということを知っておいて欲しいのです。


旦那という言葉は、少しご自身のパートナーを貶める意味が込められている言葉です。

この言葉を使うことで無意識に、パートナーを尊重する気持ちを封じ込めてしまうかもしれません。


これから創る未来は、お互い尊重できる関係がいいですからね…。

あなたが結婚して、第三者に自分のパートナーを口に出すとき。そのときの言葉一つからでも、幸せの種は植えられるかもしれませんよ!

狂おしいほど、愛し愛される結婚を!

結婚相談所 for M「旦那という呼び方は浮気率が7割以上?」-6

ぜひあなたも、結婚後、

「私の主人です‥。(*^^*)ポッ」

っと、自分のパートナーを紹介しましょう。

そんないじらしいあなたに、お相手もゾッコン?です。


さぁ!結婚相談所 for M で、未来のお相手を見つけませんか?

私どもは、幸せを求めるあなたを心からサポートいたします。


出張カウンセリングもしております!お気軽にお問い合わせください!

【E-mail】kekkon.form@gmail.com

【公式サイト】https://www.kekkon-form.com/

【13年の婚活歴(長文)】https://www.kekkon-form.com/konkatsureki/

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 for M

結婚相談所 for M

愛知県一宮市印田通3-13-5

尾張一宮駅/名鉄一宮駅

https://www.kekkon-form.com/