メニュー

結婚サポート your side

男性の総合プロデュースをする結婚相談所

結婚生活を良くするためには○○○○○○で効果大。

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚サポート your side「結婚生活を良くするためには○○○○○○で効果大。」-1

目次

  • コレをして相手にとっても自分にとってもストレスフリー
  • この効果を上手に使えることが鍵となる。

コレをして相手にとっても自分にとってもストレスフリー

結婚生活ってやはり元々は他人同士の生活が毎日始まるわけですよ。


いくら仲の良い友達とだって、親子だって毎日一緒にいたら価値観の違いや生活感の違い、色んな違いが見えてきてそれがストレスになるのです。



自分はこうしてほしいのに相手はしてくれない。


自分はこう思ってるのに相手はこれを強要してくる。


色々な感情が渦巻いてくるのが人間関係だと思います。




違う環境や価値観がある中、それをどのようにしてお互い譲歩し合うか。


そして相手にどれだけ自分の気持ちを上手に伝えるか、が結婚生活では重要になってきます。


上手に伝えることによって相手も自分もハッピーな気持ちで過ごせます。


ハッピーな気持ちで生活していきたいですよね♪

この効果を上手に使えることが鍵となる。

では、上手な伝え方とは。


それはズバリ!

「ピグマリオン効果」です。



ピグマリオン効果とは、


「他者から期待されることによって成長が高まる」

という効果です。



これはアメリカの教育心理学の実験で出た結果でもあります。


ということは要するに褒めて伸ばせってことです。




例えば、お皿洗いをしてもらいたいなぁって時に、


「あなたが洗うと私が気づけないところまで綺麗に洗ってもらえてすごく助かる~」


と言いながら伝えるのです。


成長が高まるので本当に綺麗に洗ってもらえるようになるということです。


ただ、気を付けないといけないのは見え透いた嘘のような接し方ではいけません。


本当に思って言わないともちろん相手もバカじゃないので分かります。(時々バカはいます笑)


こういうのを上手に使いこなせるのってどちらかというと男性よりも女性な気が私はします。


そんな風に部下を育てる上司がいると素晴らしいですよね~☆


なので相手に対してピグマリオン効果を使って接していくと相手も成長して自分もハッピー、相手も期待されてハッピーな気持ちで生活していけるのです。



これとは逆効果のある、

「ゴーレム効果」というものもあります。


ゴーレム効果とは、


「他人に対して悪い印象を以て接することによって、その人が実際に悪い成果の方へ向かう現象」


というものです。


上記の例でいうと、

お皿洗いをしてもらうにしても、

どうせしっかり洗ってくれない。と思いながら接していてもゴーレム効果を発揮するし、相手もやる気をなくすしで何もいいことがありません。



なのでみなさんティモンディ高岸になりましょう!


「やればできる!」


※ただ、やりすぎると相手に負担になってしまう場合もあるので要注意です。



会員さんへもピグマリオン効果でサポートする住田のブログは下記に・・・☆


☆☆結婚サポート your sideのHPにてメインカウンセラー住田の気まぐれブログやお役立ちコラム掲載中☆☆

ブログ『~your side 日記~』

この相談所を知る

結婚サポート your side

0件

愛知県中区栄1-23-16 カーサビアンカ伏見2A

東山線伏見駅 徒歩5分

結婚サポート your sideの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案