メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

一期一会のご縁を大切に

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ロックビレッジ 婚活サロン「一期一会のご縁を大切に」-1

目次

  • チャンスを逃す人の特徴
  • ご縁を大切にする人が心がけていること
  • 自分の決断を信じる気持ちがご縁に繋がる
  • ご縁は一期一会

チャンスを逃す人の特徴

ロックビレッジ 婚活サロン「一期一会のご縁を大切に」-2

結婚相談所は、とくに入会したばかりのタイミングでは「入会バブル」といって次から次へとお申し込みがきます。気に入った異性がいたら仮交際にすすみ、数回のデートを重ねてお互いの相性や結婚観を確かめながら、次(真剣交際)にすすめるかどうかを見極めていきます。つまりご縁を掴むには「決断力」が必要なのです。


しかし、入会バブルを経験してしまうと目の前の人のご縁よりも「もっといい人がいるかもしれない」と思ってしまい、決断できなくなってしまう人が少なくありません。ちなみに入会バブルは永遠ではありません。当然、後から新しい入会者が増えていきますので、徐々に自分へのお申し込みは減っていきます。しかし、最初の入会バブルで「モテ期」を経験してしまうと「もっといい人」を追い求めてしまい結果、なかなか良縁に恵まれず、婚活がどんどん長引いてしまうのです。


チャンスの神様は前髪にしかない!

よく聞くことわざですが、チャンスは通り過ぎてしまっても後ろ髪にはなく、掴めないから逃さないように目の前にあらわれたときに掴むこと。つまりチャンスは一瞬ですよ!ということなのです。


これは婚活にも当てはまることだと思いませんか? せっかくの素敵な人が目の前にいて良いご縁なのに、気付かずに逃してしまうなんてこと…。それはとってももったいないことです。

ご縁を大切にする人が心がけていること

ロックビレッジ 婚活サロン「一期一会のご縁を大切に」-3

目の前のご縁を大切にする

普段の生活のなかで自然に独身の異性に出会い、恋に落ちる…なんてことはなかなか難しいものですが、その点、結婚相談所の場合では、異性と出会うことは簡単です。しかしその簡単さが命取りにもなってしまうこともあります。


交際していた異性とうまくいかなかったら相談所経由で交際終了、すぐに次のお見合い相手を探し、婚活をつづけることができるのが結婚相談所の特徴です。それこそご縁なので、うまくいかない場合もありますが、次があるからもう終了、と今ある目の前の出会いを簡単に切り捨てるような考えでは、良い御縁は生まれません。


もし、今回ご縁がなかったとしてもまた別のチャンスは訪れます。しかし、同じチャンスがまためぐってくることはほぼないです。ご縁を大切にする人は「次があるから」ではなく、「今ある目の前のご縁を大切」にするのです。

自分の決断を信じる気持ちがご縁に繋がる

ロックビレッジ 婚活サロン「一期一会のご縁を大切に」-4

人生のなかで「今がチャンスだ!」と決断する場面はいくどとなく訪れます。そんなとき自分の決断したことを信じる気持ちがあるかどうかが鍵になってきます。

自分の選択を「正しいor間違い」と捉えるのではなく、「物事には表と裏がある」と捉えられる人はやはり良縁を引き寄せることができます。人間100%完璧な人なんていません。

面白い事例をご紹介しましょう。女性二人(A子さんとB子さん)がそれぞれ同じ男性C男さんと仮交際していました。それぞれ女性二人がC男さんに感じた印象を並べてみました。

A子さんがC男さんに感じた印象

①優柔不断な男性
②デートプランを立ててくれなくてイライラする
③気遣いが足りない


B子さんがC男さんに感じた印象

①仕事の悩みなどを聞いてくれて、励ましてくれる
②デートは私の行きたいところを優先してくれる
③自然体で正直な男性。裏表がない。


お気づきですか? ①②③どれも長所と短所は表裏一体であるということが分かります。A子さんには短所と感じる③の場合の気遣いが足りないところは、B子さんにとっては自然体で正直な男性と長所に見えるわけなのです。


その後、A子さんはC男さんとは交際終了しましたが、B子さんはそのままC男さんと交際を続けて二人はめでたく結婚することになりました。物事には裏と表があり、C男さんの良いところを認めて結婚したいと決断をした…。B子さんには自分の決断に迷いがなかったからこそ、良いご縁に繋がったのです。


もし、A子さんが「すぐに交際終了」と出さないで、短所を長所に置き換えてもう少し様子をみてお付き合いを続けていたらひょっとして違った結果になっていたかもしれませんが、これもご縁ですね。

ご縁は一期一会

ロックビレッジ 婚活サロン「一期一会のご縁を大切に」-5

結婚相談所でのお見合いはお申し込みをたくさんすれば、それだけ多くのお見合いを組むことができますが、だからといって「次があるから適当に」なんて気持ちでお見合いを続けていたら、良いご縁に繋がるわけがありません。一つのお見合いを真剣に、そして誠実に取り組むことが大切です。今後、出会いのチャンスは訪れても同じ出会いは二度と訪れないのです。「一期一会」一生に一度限りの出会いかもしれない、という気持ちで婚活に取り組んでください。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案