メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

美容整形したら結婚できる?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ロックビレッジ 婚活サロン「美容整形したら結婚できる?」-1

目次

  • 美容整形とは?
  • 美容整形のメリットとデメリット
  • 婚活での美容整形は有利or不利?
  • 美容整形について理解してもらうには

美容整形とは?

ロックビレッジ 婚活サロン「美容整形したら結婚できる?」-2

そもそも美容整形の定義とはなんでしょうか。デジタル大辞泉(小学館)によると「医療機関で医師が行う、脱毛、脂肪吸引、しみ取り、二重まぶた手術、審美歯科などの美容を目的とした医療サービス」と定義されています。

今の女性は普通に行う脱毛、顔のしみ取り、あるいは歯のホワイトニングなどを美容整形とは思わないで、メイクの延長やメンテナンスの一部として考える人も多いのではないでしょうか。


どこまでが美容整形の範囲でしょうか?

女性がメイクの延長と考える、顔のしみ取りや歯のホワイトニングならまったく問題ないレベルかもしれませんが、豊胸などはメスを使うので、人によっては受け入れるのが難しいという人もいるかもしれません。人それぞれによっても色々な考えがあるので、これが正解ということでもないと思います。





美容整形のメリットとデメリット

ロックビレッジ 婚活サロン「美容整形したら結婚できる?」-3

ここで美容整形のメリットについて考えてみましょう。


●メリット

自分に自信がもてるようになり、前向きになれた

婚活ではプロフィール一覧に顔写真が並びますので、やはり美人さんやイケメンは異性からの目も止まりやすいし、選ばれてもらえる確率は上がります。行動面でもコンプレックスが解消されて自分に自信がつき、お洒落を楽しんだり積極的に活動するようになったと報告を聞きます。


異性からモテるようになった

これも分かりやすいですね。前のメリットと重なりますが、異性からのお見合いのお申し込みが増えて、以前よりも条件のよい異性と出会える確率が上がったという人もいます。


メイク時間の短縮

とくに女性はこれまで肌のしみやそばかすをメイクで念入りにカバーするため、メイクに時間がかかっていた人も、美容整形のおかげで時間短縮することが可能になります。


●デメリット

施術後の不安とメンテナンス

美容整形の内容にもよりますが、整形後にメンテナンスが必要な場合には、その分の費用や時間がかかりますので、結婚相手に理解してもらい、相談しながらすすめなくてはなりません。また施術内容によっては後遺症に悩むケースもゼロではないので施術方法などについても慎重にしなけれななりません。


お相手からの理解を得られるかが不安

美容整形に対する抵抗感がなくなってきているとはいえ、まわりで「美容整形をやっています」と宣言している人はやはり少ないと思いませんか? 施術したことを話すことにためらってしまうことがあるのではないでしょうか。

それはお相手から理解を得られないのでは?という不安からくるものではないですか?


「恋人の美容整形を許せますか?」というアンケート結果があります。
*良いと思う…43.6%

*抵抗がある…42.7%

*どちらでもよい…13.7%

【調査機関】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:20〜30代の独身・既婚男女(211名)

調査時期:2023年8月4日〜9日

調査実施主体:マッチングアプリ大学

調査会社:株式会社ネクストレベル


アンケートからもわかるとおり、恋人の美容整形に肯定的な意見を持つ人もいますが、同じくらい抵抗を感じる人もいるということがわかります。


美容整形についてはあなた自身が自分で決めることですので、人の意見に左右される必要はありませんが、様々な考え方があるということも受け止めておかなくてはなりません。





婚活での美容整形は有利or不利?

ロックビレッジ 婚活サロン「美容整形したら結婚できる?」-4

結婚相手を外見だけで選ぶことはできません

見た目が綺麗なほうが良いに越したことはありませんが、結婚はそれだけではありません。日々の暮らしを一緒に歩んでいくことになるのです。「家族として一緒に助け合って生きていけるか」「毎日楽しく暮らしていけるか」。見た目の素晴らしさよりも優しい気遣いと温かい家庭を築いていけるか…そちらのほうが大切だと思いませんか?


美容整形の是非について

美容整形を行う、行わないの判断は自分で決めることです。否定派のなかには美容整形のリスクをあげた人もいますが、成功してその後の自分の生活に満足して生き生きと生活している人もいるのですから、よく考えて後悔のない選択をしてください。

美容整形について理解してもらうには

ロックビレッジ 婚活サロン「美容整形したら結婚できる?」-5

肯定的な人もいれば否定的な人もいますが、今では普通の美容の一つとして受け入れられている美容整形です。大切なのは、どちらを選択してもお互いを理解して認め合えるような確固たる関係性がそこにあるかが鍵になってきます。そのためにもお相手とのコミュニケーションはとても重要なのです。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆


この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案