メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

【婚活男性へ】お見合いの最初とサヨナラの挨拶は重要!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「【婚活男性へ】お見合いの最初とサヨナラの挨拶は重要!」-1

目次

  • お見合い当日の流れ
  • お見合いが終わったら…
  • まとめ 〜次に繋げるための魔法の言葉〜

お見合い当日の流れ

ロックビレッジ 婚活サロン「【婚活男性へ】お見合いの最初とサヨナラの挨拶は重要!」-2

遅刻NG!時間厳守です!
初めて会う大切な日の遅刻は絶対にNGです。本当は人柄は良い人なのに、たった一度の遅刻でルーズな人って思われても仕方ありません。お見合いは一期一会のご縁。当日は、時間に余裕を持って早めに現地に着くようにしましょう。

お見合いは最初の挨拶で決まる!

最初の挨拶と会話の始まりの挨拶は、練習しておきましょう。挨拶は、笑顔で「お名前+なにかひとことを添えて」。このひとことは、天気などの話題でも大丈夫です。

「はじめまして!今日は暑いですね。○○と申します。今日はお時間をいただきありがとうございます」このワンセンテンスを「笑顔でお相手の目を見て」話しましょう。第一印象は大切です。その日のお見合いの成否にも関わりますのでしっかりとこなしましょう。


飲み物を注文してから来るまでのスマートな流れ

ふたり席についてしばらくすると、ウエイターの方が飲み物の注文に来るはずです。お見合いでは誰が飲み物のオーダーをするの?と思うはずです。お見合いの場合、まずは男性から女性にメニュー表を渡し、女性に先に選んでもらうようにしましょう。また自分の注文は、「何にしようか・・・」とあれこれ悩まないこと。サッと決めて女性の分も一緒にスマートに注文するようにしましょう。


飲み物が届いてからは、女性側に先に飲み物を置くようにしましょう。お店側が女性側から置くように配慮してくれる場合もありますが、お店の方にどちらが何を注文したかを誘導してあげると良いでしょう。


もう一つ大切なことは、お店の方へ態度などもチェックされているということを忘れないようにしましょう。飲み物を注文するとき、「コーヒーと紅茶」とそっけない頼み方ではなく、「コーヒーと紅茶をお願いします」などと丁寧に接するように心がけましょう。


お見合いの席での禁句の話題

*お相手の財産や資産状況
お金のことはとても大切です。とくに生活に反映することですから、気になって当然ですし、結婚が具体化してきたら、反対に確認しなくてはならないことですが、初対面のお見合いの席で確認するのは失礼です。


*お相手の見た目や容姿について
「色が白くて女性らしくて素敵ですね」

「スレンダーで羨ましい」
「お若くみえますね」
自分では誉め言葉のつもりでも、お相手はコンプレックスに感じていたり、不快に感じてしまうかもしれません。お相手のことを誉めたい気持ちはわかりますが、ここはくれぐれも慎重にしてください。


*プライバシーに踏み込んだ質問(過去の恋愛など)
お相手のかたの過去の恋愛は気になるのは当然ですが、初対面のお見合いの会話の内容としてはふさわしくありません。婚歴については、プロフィールにしっかり記載されていますが、事細かに、掘り下げてお見合いの席の話題にすることはがおすすめしません。



お見合いが終わったら…

ロックビレッジ 婚活サロン「【婚活男性へ】お見合いの最初とサヨナラの挨拶は重要!」-3

お見合いの別れ際はとても大切

もう一度会いたくなる余韻をお相手に与えることができるか…別れ際の挨拶は、とても大事です。笑顔で、その日のお礼と、相手へのねぎらいの言葉を言えるかは、とても重要です。今日の「感謝「と「ねぎらい」とともに、話した中で一番盛り上がったことを一つ、追加で伝えてください。

例えば、趣味のグルメの話で盛り上がったのならば、『今度行きたいレストラン』の話でも良いし、「○○のお話がすごく面白かったです」程度でも十分です。『感謝・ねぎらい・楽しかった話題』この3つをセットで、サヨナラの挨拶に盛り込んでください。


最初の挨拶が成功したら8割お見合いは成功と書きましたが、サヨナラの挨拶をきれいに終えて、お見合成功を目指しましょう。もう一度会いたいと思ったならば、「またお会いしたいです」と自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。


お支払いはスマートに…が基本です

お見合いのお茶代は、男性がお支払いをすることになっています。ホテルなどのティーラウンジなどが多いでしょうから、街なかの喫茶店やカフェなどよりはやや高額なお茶代になりますが、それでも数万円にはならないはずです。未来への投資と思って気持ちよくお支払いしましょう。


カードか、現金か、どちらでも対応できるように、お財布の中身を確認しておいてください。小銭をじゃりじゃりと出す行為や、対応していないカードで、これは使えません、などと言われることのないように。

さっと、立ち上がり、女性を会計口の先にエスコートし、できるだけ素早くお会計を済ませる、カッコいい男性でありたいですね。

まとめ 〜次に繋げるための魔法の言葉〜

ロックビレッジ 婚活サロン「【婚活男性へ】お見合いの最初とサヨナラの挨拶は重要!」-4

本日のおさらいです。
*お見合いの挨拶は、名前+ひとことでした。
*お見合いのサヨナラの挨拶は『感謝・ねぎらい・楽しかった一つ』を盛り込んで伝えてください

趣味のグルメの話で盛り上がったのならば、「今度行きたいレストラン」の話でも良いし、楽しかった話を言ってください。「○○のお話がすごく面白かったです」程度でも十分です。『感謝・ねぎらい・楽しかった話題』この3つをセットで、サヨナラの挨拶に盛り込んでください。

最初の挨拶とさよならの挨拶はとても重要で、これをおさえておくだけでも魔法の武器になりますので、コツをつかんでおいてくださいね。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案