メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ロックビレッジ 婚活サロン「【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?」-1

目次

  • 婚活サービス利用者は増えている
  • 主な婚活サービス
  • 婚活をはじめる前に考えること
  • 結婚の意識が高いのならやっぱり結婚相談所がおすすめ

婚活サービス利用者は増えている

ロックビレッジ 婚活サロン「【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?」-2

上記のグラフから、2023年の婚活サービスに利用者は25.2%で約4人に1人が利用していることになります。このように婚活サービスの利用が広まっているのがわかると思います。ライフスタイルが多様化、男女ともに仕事に追われるなか、効率よく理の結婚相手を探す方法の一つとして、婚活サービスが少しずつ、定着しているのがわかると思います。

主な婚活サービス

ロックビレッジ 婚活サロン「【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?」-3

結婚相談所

結婚相談所では、自分に合った人を紹介してくれr「仲介型」、自分で検索して申し込みをする「データマッチング型」、その二つをあわせた「ハイブリッド型」の3タイプがあります。

なかでもきめ細やかなサポートを受けられるのが「仲介型」です。会員一人ひとりに寄り添ってサポートをしてくれるので、真剣に結婚を考えている人、相談にのって欲しい人には向いているサービスです。


マッチングアプリ

アプリやサイト上にプロフィールを登録し、アプリ内で簡単にメッセージでやりとりができるのと、システム利用料がリーズナブルということもあり、気軽に婚活をはじめることができるのが魅力です。

ただし、注意点もあります。手軽に始めることができることから、なかには遊び目的でプロフィールを偽って登録している人がいる場合がありますので、自分自身でお相手を信用できるかを判断しなくてはなりません。


婚活パーティ

婚活パーティの特徴は、会うまでのステップがないということ(会う前にプロフィール閲覧、お相手に申し込みなどの段階がない)がなく、まずは会ってみて印象を確かめたい、という人や会話が得意な人向きの婚活サービスです。

パーティでは複数の異性に同時に会うので、お見合い形式でもパーティ形式でも1人15分程度しか話せないことが多いことです。つまり短い時間のなかでどれだけ自分のことをアピールできるかを考えなくてはならないのです。

婚活をはじめる前に考えること

ロックビレッジ 婚活サロン「【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?」-4

なぜ結婚したいか?よく考えてみる

周りの友人が結婚して、幸せそうな生活をみると「結婚っていいな…」と結婚に対して憧れを抱くものだと思います。きっかけは些細なことでよいです。でも結婚したい、と思ったらどうして結婚したいのか、本当に結婚したいのか、自分と向き合って考えてみましょう。


どんな結婚生活をおくりたいのか?

いざ「結婚する」と決めたら、自分の理想の結婚像を描いてみましょう。お相手の条件も大切でしよね。職業や年収、お相手の家族構成だって大切です。自分が幸せになるための第一歩です。納得するまでゆっくりと将来像を描いてみましょう。

結婚の意識が高いのならやっぱり結婚相談所がおすすめ

ロックビレッジ 婚活サロン「【これから婚活をする方へ】おすすめの婚活方法は?」-5

主な婚活サービスをご紹介しましたが、真剣に結婚したい、一日も早く結婚したい、と思うのなら、おすすめの婚活方法はやはり結婚相談所です。


結婚相談所では、単なる恋人選びではなく、結婚する目的意識の高い独身男女が集まる場所です。入会審査を設けている結婚相談所もあり、事前に公的書類を提出してクリアした人が活動しています。マッチングアプリのように身分を偽ることができないので、安心・安全のなかで婚活ができます。また最初にもご紹介しましたが、専任の仲人さんがいて会員さん寄り添ったサポートをしてくれますので、婚活をはじめるのにあたり、どのようにすすめてよいのかわからない、という人は、遠慮なく相談ができます。


マッチングアプリと比べて、登録準備の手間がかかったり、手厚いサポートが受けられる分、費用がかかりますのでその点は注意しておいたほうがよいでしょう。しかし、費用や手間がかかっても「結婚したい」という志をもった人たちと出会い、お見合いができるので、結婚相談所での婚活はやはりおすすめです。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案