メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

いい人だけど好きになれない…

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「いい人だけど好きになれない…」-1

目次

  • いい人だけど好きになれないのはなぜ?
  • どうしても好きになれないときの対処法
  • これからの人生共に歩んでいけるかどうか

いい人だけど好きになれないのはなぜ?

ロックビレッジ 婚活サロン「いい人だけど好きになれない…」-2

恋愛モードになってしまう

恋愛を経験した女性が一度は味わったことがある「手に届かないと思うほどの憧れの男性を追いかけたくなる気持ち」。このような恋愛ならではのトキメキや切なさを味わい、憧れを抱き、やがて手にするのが恋愛の醍醐味、と思っているうちは、結婚は難しいかもしれません。なぜならば、結婚は毎日が生活の日常なのです。日々の生活を共に積み重ね、一生を歩んでいくことを考えられる人が理想の結婚相手ではないでしょうか。恋愛モードのままでは日常を共に歩んでいけるお相手にはなかなかめぐり合うことはできません。


男性を減点法で見てしまう

婚活がうまくいく人の特徴の一つに「人の良いところを見つけるのが上手な人」があげられます。それに反して男性のことを減点方式で見ている女性が多いのには驚かされます。「こ「LINEの返信が遅い」「デートの待ち合わせ場所にせっかく早く着いたのに5分遅刻してきた」など…。自分はちゃんとやっているのに男性のほうはダメ、と言う女性がいますが、すべて完璧な人なんていないのです。これだけのことでNGと決めつけてしまうのは、もったいないことです。


過去の恋愛相手と比べてしまう

婚活がうまくいかない理由の一つに過去の恋愛を引きずっていることもあげられます。しかしその時のお相手とはご縁がなかったのだから別れてしまったのでは? そして今婚活をしているのではないでしょうか。過去の恋愛はあなたにとって糧になり、今のあなたの礎になっているはずです。しかし、ここからが大切です。婚活とは「恋愛相手を探すところ」ではありません。「一緒に一生を共に生きていける人を探す」ことなのです。

どうしても好きになれないときの対処法

ロックビレッジ 婚活サロン「いい人だけど好きになれない…」-3

無理に好きになろうとしなくてもよい

お見合い初日の出会いから「好き」という感情が湧くということはまずありません。その場合、生理的に嫌でない限りは、もう一度会ってみることを会員さんにはおすすめしています。お見合いは、いわば「条件」だけで会っているようなものだから、人間性や自分との相性はやっぱり会ってみないと分からないものです。なのであせって好きになろうとしなくても、回数を重ねて会っているなかで、自分の気持ちを確認できれば…くらいでおおらかに構えていましょう。


条件とは別のお相手の良いところ探しをする

お見合いのときは、プロフィール欄から条件でお相手を選びますよね。お相手の年収、職業、住まい、あと見た目など…。でも実際に会ってみて「話してみると楽しい」「とても誠実で優しい。デートプランも一生懸命たててくれる」など、プロフィール欄の条件には書かれてない部分がみえてくるものです。


このように、条件以外の部分で良いところ探しをしてみましょう。減点法とは違って、加点法(人の良いところ探し)は前向きで明るい気持ちになれるものです。そんなポジティブな状態のときにこそ、良縁を引き寄せるものなのです。


どうして結婚したいのかもう一度自分と向き合ってみる

あなたはどうして結婚したいと思ったのでしょうか? 周りの友人が次々に結婚して焦ってしまい、私も結婚しなくちゃ…と思ったから。そうした流された考えでは結婚は難しいかもしれません。


繰り返しになりますが、結婚は日常の毎日です。夢のようなキラキラした生活ではありません。今は高年収で立派な職業かもしれませんが、突然彼が病気になってしまったり、何かトラブルに巻き込まれてしまったら、あなたが支えなくてはならないのです。だからこそ条件以外の人柄の部分を好きになれるか、助け合いながら一緒に日常の毎日を暮らすことができるか?恋愛モードでなく、結婚モードで考えなくてはならないのです。

これからの人生共に歩んでいけるかどうか

ロックビレッジ 婚活サロン「いい人だけど好きになれない…」-4

せっかく出会っても「良い人だけど好きになれない…どうしよう」と焦ってしまうと思いますが、まずはそうした気持ちを受け止めて、そういうときだからこそ冷静に相手を見つめてみましょう。生理的に嫌、と思うのならお断りしてもかまいませんし、反対にせっかくだからもう少し様子をみる、もありです。お付き合いを重ねるなかで、誠実さを感じたり、ユーモアのセンスが似ていた、なんてことがあるかもしれません。そんななか、自分の気持ちが「好き」に動いていくとよいですね。一生を共に歩んでいける方との出会いが必ず見つかるはずです。


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案