メニュー

ロックビレッジ 婚活サロン

【IBJ正規加盟店】短期成婚なら「余計なお世話いたします」

手遅れになる前に婚活をはじめましょう!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ロックビレッジ 婚活サロン「手遅れになる前に婚活をはじめましょう!」-1

目次

  • 私の婚活はもう手遅れ?
  • 手遅れになる前にやっておきたいこと
  • 手遅れになる前に結婚相談所で婚活を
  • まとめ 〜正しい婚活で手遅れを防ぐ!〜

私の婚活はもう手遅れ?

ロックビレッジ 婚活サロン「手遅れになる前に婚活をはじめましょう!」-2

手遅れであることに気づかず…

周りの友人でも結婚は20代〜30代にかけてが多く、まだまだ大丈夫!なんて思っている女性も少なくありませんが、果たして認識は合っているのでしょうか。

多くの女性が望む男性の条件の一つに「年収500万円」があります。なぜ500万円が基準になっているかというと、それくらいの年収が「普通の男性」だと思っているからなのです。


【男性の年齢別年収500万円以上の割合】
厚生労働省/令和元年賃金構造基本統計調査

20〜24歳 0.1%
25〜29歳 0.7%
30〜34歳 2.8%
35〜39歳 6.8%

上記のデータは、これまでに何度もご紹介しましたが、年収500万円以上の男性の割合です。35〜39歳の男性が6.8%とかなり低いことがこのデータからも分かります。しかもこれは既婚男性も含まれていますので独身男性となるともっと低くなるのです。


「普通の男性」とならいつでも結婚できる!と甘く見積もっていませんか? 多くの女性が考える「年収500万円の普通の男性」は、とてもハードルの高い男性なのです。そのことに気づいた時は…もうわかりますね。手遅れなのです。


ハイスペック美人女性ほど婚期を逃す

ハイスペック女性とは、大学卒以上で、正社員としてもしくは資格を持って働くいわゆるキャリアウーマン。加えて美人となれば向かうところ敵なしといったところ。さぞかし結婚相手には困らないはずなのでは?と思いきや…。


社会人となってからは、バリバリと仕事をこなし、友人も多く趣味も多彩。自由になるお金はたくさんあるし、旅行も年に数回は出かけたり、自分への投資も怠らず、ファッションにも余念がない。美人さんなのでもちろん恋愛相手にだって困らなかったはず…。


しかし、結婚はやっぱり別だった。独身の自由さと気楽さは何においても代えがたく、仕事の多忙を言い訳に、先延ばしにしてきた結果、気が付いたら、自分の周りは既婚者ばかり。友人も結婚し、子供もいるのに、自分だけが独身のままに。取り残された気分を味わうことになるのです。


女性には出産リミットがある

結婚を考えるのにあたり、どうしても避けて通れないのが出産についてです。男性会員のほとんどは結婚したい動機の一つに「自分の子供が欲しい」と言います。となると男性の女性を選ぶ条件には、出産できる確率の高い「若い女性」は外せない条件になるのです。


もちろん、医学が発達していて40代の出産も珍しくなくなってきましたが、確率的に選ぶのであれば、やはり若い女性になるのです。ということで考えると、婚活をするのなら、手遅れにならないうちに一日も早くに取り組んだほうがよいということになるのです。

手遅れになる前にやっておきたいこと

ロックビレッジ 婚活サロン「手遅れになる前に婚活をはじめましょう!」-3

「まだ大丈夫!」なんて思わないこと

「婚活なんて…まだまだ大丈夫」なんて思っている女性がいたら、ちょっと危険信号かもしれません。もちろん、結婚=出産、ではありません。今は多様な価値観があり、子供を産まない、という選択をする人もいるのですから、結婚する意義は人それぞれです。


とはいえ、婚活市場において男性は若い女性を望む傾向にあるのは変わりありません。結婚相談所に入会すると、ほとんどの男性は若い女性から選んでいきます。50代後半の男性が30代前半の女性に申し込むなんてよくあることです。女性は「私ってそんな価値なの」とその時気付いてからでは遅いのです。


自分の市場価値を知り、積極的に婚活をする

ここまでくると、自分の立ち位置というものが大体わかってきたかと思います。そうしたら即行動!あるのみです。結婚したいと思いながらも、何もしなければ結婚はできません。日常の生活のなかで良い出会いがあればそれに越したことはありませんが、そうではないから悩んでいるのですよね。だったら行動あるのみです。

手遅れになる前に結婚相談所で婚活を

ロックビレッジ 婚活サロン「手遅れになる前に婚活をはじめましょう!」-4

結婚を真剣に考える人たちが集まる場所

結婚相談所の特徴についてもこれまで何度もご紹介しているので、お分かりの方もいらっしゃると思いますがあらためてご紹介いたします。おすすめ理由の一つに結婚相談所は、恋人探しではなく、結婚を真剣に考える人たちしか入会しないということです。そのために、収入証明や独身証明書の提示が義務付けられています。恋愛のようなかけひきもなく、目的はただ一つ「結婚」なので、成婚まで時間がかからないのもおすすめ理由の一つです。


カウンセラーのサポートで効率的に婚活ができる

結婚相談所の魅力の一つにカウンセラーの存在があげられます。入会してからプロフィールの作成、お見合いの段取り、交際にすすんだ際のお相手の相談所との調整まで、細かにサポートしてくれるのが心強いはずです。


短期婚活では、交際している男性に直接、聞きづらいことや言いづらいことがある場合もあります。そんな時は、カウンセラー経由で確認することもできます。

まとめ 〜正しい婚活で手遅れを防ぐ!〜

ロックビレッジ 婚活サロン「手遅れになる前に婚活をはじめましょう!」-5

婚活が手遅れにならないように、一日も早くに婚活をはじめましょう。しかし、やみくも婚活をしても効果はあがりません。正しく、適切な行動が大切です。また婚活をしているなかでは、「このやり方でよいかしら?」と不安や悩みが出てくるかもしれません。そんな時、カウンセラーに相談をしてみましょう。カウンセラーは寄り添い、適切なアドバイスを送り、あなたの悩みや不安を和らげてくれるはずです。​


★☆★-----------------------------------------------------------------------------

弊社代表カウンセラー大屋優子著書                 
「余計なお世話いたします 半年以内に結婚できる20のルール」
(集英社発刊)

  https://rv-konkatsu.com/yokeinaosewaitashimasu/  

 無料相談、受け付けております。お気軽にどうぞ♪ 

https://rv-konkatsu.com/reservation/

----------------------------------------------------------------------------------★☆

この相談所を知る

ロックビレッジ 婚活サロン

6件

東京都 / 千代田区

飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ロックビレッジ 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案