メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

プレ交際(仮交際)デートが2週間に1回!これって大丈夫?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
縁結びサロン Must be「プレ交際(仮交際)デートが2週間に1回!これって大丈夫?」-1

目次

  • 理想は2週間に1回のデートではなく、1週間に1回以上
  • 2週間に1回のデートでもやむを得ない場合もある
  • 2週間に1回のデートで交際終了を検討するのはどんな時?
  • 2週間に1回のデートでも、進展を意識できていれば大丈夫

理想は2週間に1回のデートではなく、1週間に1回以上

こんにちは。兵庫県西宮市から、大阪、京都、愛知、福岡、東京など全国の会員様を応援する縁結びサロンMust beです。

本日お話させていただきたテーマはこちら!


・プレ交際(仮交際)のデートが2週間に1回で進展しない!

・進展はしていると思うけど、本当にこの頻度でいいの?

こういったご相談をよく頂きますので、本日はブログで回答していこうと思います。

まず、前提として

仮交際では1週間に1度以上のペースでお会いするのが理想と言われています。

理由は、IBJの交際期間は、仮交際+真剣交際を合わせて基本3ヶ月(最長6ヶ月)と決まっているから。

2週間に1度のペースでは、3ヶ月というのは本当にあっという間に過ぎてしまいます💦


最初から6ヶ月ある!と思うのは良くないのですが、

仮に毎週デートして、交際期間を延長しフルにお会いしたとしても、4×6=24

この回数のデートで婚約まで進むことになります。


もちろん、私たちカウンセラーの経験からお伝えしますと、基本3ヶ月、最長6ヶ月の期間でしっかりとお互いを理解し合い、幸せな結婚を果たすことは十分可能です。

その点はご安心ください。

なぜ可能なのかは無料相談で詳しくお伝えしますね😊✨


ですが、結婚相談所を知ったばかりの方にとって、最長6ヶ月(24回のデート)で婚約まで進むとなると、

案外お互いのことを知れる時間は短いなと思う方も多いのではないでしょうか。

そのお気持ちもよくわかります💦

一方、交際をダラダラと長引いてしまい

「やっぱりご縁がなかったね」となってしまうのは、結婚を真剣に意識している同士ですと、やはり時間が勿体無いですよね。


6ヶ月向き合い、判断がつかないお相手とは、1年付き合ってもご縁がないことがほとんど。


で、あれば基本は3ヶ月、最長6ヶ月という限られた期間で、

時間を意識し、お互いがお互いを知るために努力し合おうというのがIBJの婚活の場です😌

そのため、繰り返しになりますが、毎回2週間に1度しかお会いできていないというのは、

お互いを好きになったり、人柄を理解するための機会が少なく、1週間に1度以上が理想と言われているのです。

2週間に1回のデートでもやむを得ない場合もある

とはいえ、婚活中と言えど、仕事が忙しい時もあります。友人との予定を入れて、リフレッシュすることも大切ですし、また他の方との仮交際やお見合いが入ってしまうこともあるでしょう。

1週間に一度お会いするのは理想ですが、必ずその頻度でお会いするのは現実的に難しいケースも多々あります。

その場合、以下に該当しているなら、そこまで悲観的になる必要はありません。

・仕事の予定や体調不良、遠距離など、会えない明確な時間がある

・毎回が2週間に1度のデートではない

・会えていない間にZoomや電話などでお話ができている

・会える頻度は少なくても、半日〜1日以上のデートで時間を共有できている。また、お互いに気持ちを伝え合えている

・1回1回のデートで進展がある。

最後の「進展」は特に大切です😲


例えば

◯手をつなぐ

◯敬語からフランクに

◯呼び方がより親しいものに

◯将来に関するお話もお互いにできている

◯気持ちを伝え合えている

など

毎回充実した時間を過ごせているということが、大切なのですね🥰


本質的に言えば、会う回数が重要なのではありません。

双方が前向きに、お互いの人柄、結婚観を理解し、お相手に魅力を感じていることが何よりも大切です。

例えば、遠距離で2週間に1度しかデートが出来ていないカップルでも、6ヶ月を待たずして成婚退会をされていく例もあります。

その場合、毎回のデートで進展があり、また普段から連絡を密に取れていたというケースが多いです。

2週間に1回のデートで交際終了を検討するのはどんな時?

仮交際のデートが2週間に1回だからと言って、すぐに悲観的になる必要はありませんが、

以下に該当するようでしたら、今後の交際は少し考えた方が良いかもしれません。

・会うのが億劫


・毎回雑談やお茶・ご飯を食べてすぐに解散が続き、一緒に過ごす時間も短く、具体的な進展もない


・お相手の反応が悪く、予定が立てづらい。2週間に1度お会いするのがやっと。


・LINEや電話、Zoomでの連絡も殆どない。毎回次回の予定を決めて、前日もしくは当日まで連絡をとらない

 

これらに該当する場合は、このまま交際を続けていても、進展は難しいかもしれません。

交際終了をしたり、お相手に交際を具体的に進展させていきたい気持ちを、しっかりと伝えていくことが必要となります。

2週間に1回のデートでも、進展を意識できていれば大丈夫

仮交際のデートは1週間に1回以上お会いできることが理想ですが、毎回その頻度でお会いできるとは限りません。

頻度を過剰に気にするよりも、「会えない時間も含めて、二人でどんな時間を過ごせているか」を大切にしてみてください👌


例えば、

・連絡の頻度やZoomでお話をする

・次回のデートでは

○敬語をやめてみよう

○結婚観を話してみよう

○半日デートをしてみよう」

など、交際を進めるための工夫はいろいろとできます。


また、お相手と前向きに進めていきたい気持ちを伝えることも大切です。仮交際中は複数交際が前提となってしまいますが、

あなたの前向きな気持ちがお相手に伝われば、お相手の中のあなたの優先度が上がってくることもあります🎶


2週間に1回しか会えていないことを過剰に気にする必要はありません。

ですが、冒頭でお伝えをした

1週間に1回以上会えるようにと意識することで、実際に会える回数が増えたり、

会えなくてもその分毎回のデートを大切にすることで、二人の関係性は十分に変わっていく可能性もあるんですよ。

ライバルに打ち勝つこともできます👍

それでも、お相手からのリアクションが悪ければ、交際終了をしたり、そのお相手の優先度を下げるのも大切なことです。

 

仮交際は2週間に1回ではなく、1週間に1回以上お会いできることが理想です。

難しい場合は、1回1回のデートを大切にしながら、自分の気持ちをお相手に伝えていってくださいね。

あなたの仮交際の進展を応援しています!

縁結びサロンMust beは、全国約86,000名の
登録会員数を誇るIBJ(東証プライム上場)
の正規加盟相談所です

成婚カウンセラーによる婚活無料相談実施中

公式サイトよりお気軽にお申込み下さい💌

https://must-be0702.com/contact

当社のことをもっと知りたい方は、

ぜひHPをご覧くださいね。

https://must-be0702.com/

成婚インタビューもぜひ

読んで頂けましたら嬉しいです♪

https://must-be0702.com/case/

「婚活を楽しむ」

「心で寄り添うサポート」を大切に

あなたを応援させていただきます!😊

この相談所を知る

縁結びサロン Must be

31件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案