メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

婚活の第一関門!お見合成功の秘訣を知ろう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
縁結びサロン Must be「婚活の第一関門!お見合成功の秘訣を知ろう」-1

目次

  • 事前準備が大切!プロフィールを読み込もう
  • 共感、深堀り、程よいリアクション
  • こんな話題で話してみよう

事前準備が大切!プロフィールを読み込もう

縁結びサロンMust beです。

今日はお見合いについて。お見合いは気になるお相手と初めて出会って話す、いわば婚活の第一関門です!
楽しい時間を過ごし、また会いたいなと思って頂き、是非仮交際に進めたいですよね。

しかし、いざお会いすると緊張してしまい、何を話していいのかわからなかったり、変に自分の話ばかりし過ぎて空回りしてしまったり、なんて方もいると思います。


まずはお相手のプロフィールにしっかり目を通して、会話の糸口を探しておくことが大切です。
その上で質問を幾つか考えておく。プロフィールを熟読して質問する事によって、お相手にも興味を抱いていることが伝わり好印象になります。

お見合いの「交際希望」理由で上位になるのが「プロィールをよく読んで下さってて嬉しかった」なんです。これくらいプロフィールを読み込む事は大切です。また逆も然りです。自分のプロフィールからも、こんな事が聞かれるかな、なんて予想して答えを考えておく事も大切です。

共感、深堀り、程よいリアクション

次に大切なのが、お相手の話に興味を持って、共感し、深掘りして、程よいリアクションをする事です。


例えば趣味の話にしても、「素敵な趣味ですよね」とまずは共感。その後は「いつからはまってるのか?」「きっかけは?」「なぜその趣味が好きなのか」「普段どれぐらいの頻度で楽しむのか」等など、深掘りしていけばどんどん話が広がります。その際に大事なのが、程よいリアクション。「そうなんですね!」など、わざとらしくない相槌は必須です。


深堀をせずいろんな話題を浅く広くの質問ばかりのお見合いは、インタビューのようだった、なんて話をよく聞きます。いくつかの話題で深掘りしていく方が会話の充実感が違います。


あとは話題に困ったら、季節の行事や食べ物の話しなどもおススメです。例えばこの時期でしたら、「もうすぐお花見の季節ですね。お花見よく行かれますか?」「おすすめのお花見スポットありますか?」など。このような話題は次のデートに繋がったりもします。今度一緒にいきましょう、と自然な感じでデートに誘えます。

こんな話題で話してみよう

お見合いでは、下記の話題などで会話を進めていくのがよいと思います。ただしネガティブな話題になるのはNGです。そこだけお気をつけ下さいね。


仕事のこと

趣味のこと

好きな食べ物・苦手な食べ物

最近食べた美味しい物

休日の過ごし方

今ハマってるマイブーム

今までいったおすすめ旅行先

最近見た映画、最近読んだ本

最近行ったおすすめスポット

家族の事

子供の頃の事

理想の結婚観・・・などなど



とはいえ・・・、

事前準備をして挑んでも、うまく会話ができない時もあると思います。そんな時は「今日はお会いするのをとても楽しみにしてて、色々お聞きしたい事もあったのに、緊張してしまいすみません」と素直にお伝えすれば大丈夫です。

あとは笑顔で楽しくお話すること。あまり難しく考えず、お相手に興味を持って楽しむ事に注力していきましょう。


Must beで婚活始めてみませんか?縁結びサロンMust beは、全国約86,000名の登録会員数を誇るIBJ(東証プライム上場)の正規加盟相談所ですIBJaward全期連続受賞店!!

成婚カウンセラーによる婚活無料相談実施中

下記公式サイトよりお気軽にお申込み下さい💌

https://must-be0702.com/contact/
「婚活を楽しむ」「心で寄り添うサポート」を大切に、あなたを応援させていただきます!😊

 

この相談所を知る

縁結びサロン Must be

31件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案