メニュー

縁結びサロン Must be

あなたの全てをサポート致します。私があなたの婚活応援団!

プレ交際(仮交際)は何回会う?結論を出すために大切なこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
縁結びサロン Must be「プレ交際(仮交際)は何回会う?結論を出すために大切なこと」-1

目次

  • IBJのプレ交際(仮交際)は3~4回会う人が多い
  • プレ交際(仮交際)のデート回数以上に大切なこと
  • プレ交際(仮交際)で何回会うか迷ったら仲人にご相談を

IBJのプレ交際(仮交際)は3~4回会う人が多い

こんにちは。兵庫県西宮市から、大阪、京都、愛知、福岡、東京など全国の会員様を応援する縁結びサロンMust beです。

仮交際は何回会うのが正解?

というテーマで今日はお話をさせていただきます。


このように悩まれている方は

・真剣交際に進むタイミング

・交際終了を決めるなら何回目くらい?

それぞれの判断の目安を求めておられるのだと思います。


「4回会えば、真剣交際に行くもの!」「どんなに気が進まなくても、相手に失礼だから2回は会おう」などの基準があれば、確かにわかりやすいですよね。

真剣交際への判断の目安は「3〜4回だよ!」と回答される方もおられるでしょう。

IBJでは、平均をすると「3〜4回目」のデートで真剣交際に進まれる方は確かに多いです。

ただ、5〜6回目のデートで真剣交際に進まれる方もおられますし、1〜2回目のデートで真剣交際に進まれる方もおられます。(後者は稀ですが)

真剣交際に進むのは、お互いの気持ちや結婚観の大まかな方向性が合っていれば、いつでもokなのです。


*もちろん、ルールに則り、他の方とのお見合いや交際を終了している必要はあります。

プレ交際(仮交際)のデート回数以上に大切なこと

お互いの気持ちや、大まかな結婚観の方向性が合っていれば、真剣交際に進むタイミングはお二人次第とお伝えしました。

つまりは、「3回目だから」とか、「もう5回目なんだし」という理由だけで真剣交際の告白をするのは少し危険です。


デートの回数を重ねれば、双方の気持ちが高まり、お互いへの理解が深まるかと言いますと、決してそうとは限らないのです。

真剣交際への気運を高めるためには

食事デートだけではなく、半日一緒に過ごしてみる
少しずつ一緒にいる時間を増やす
お互いの結婚観や価値観を共有する。そして、その方向性がお互いの歩み寄りが難しいほどズレていないか考えてみる

日常の会話でも、ただの雑談ではなく、お互いの人柄に触れるような話をしているか
下の名前で呼び合えているか、敬語だけではなく、フランクな言葉で話せているか


ほんの一例ですが、

真剣交際に向けた、二人が自分達の気持ちを相互に理解し合って、「この人なら大丈夫かな」と信じられる土壌を形成していくことが、何よりも大切です。

プレ交際(仮交際)で何回会うか迷ったら仲人にご相談を

ただ、お相手の気持ちや温度感を正確に理解するのは難しいもの。少しでも不安に感じたら、仲人を経由して事前に告白をしても大丈夫そうか、確認をすることもできます。


ぜひ、回数にとらわれず、またお相手のペース(積極的な方なのか、慎重な方なのか)を理解しつつ、その上であなたがどうしたいのかも大切にしながら、仮交際であと何回会うのかを考えてみてくださいね。


ちなみに交際終了に関して、全く気持ちがない方に関しては、出来れば3回以内には判断をするつもりで、お相手と向き合っていただきたいなと思います。

あなたにとっても、お相手にとっても、貴重な時間ですからね。結果的に、仮交際のデート回数が10回になったとしても、それが素敵なご縁に繋がるのであれば大丈夫!

ただ、デートだけを重ねて、判断だけを先送りにするのは避けましょう。


とは言っても、仮交際デートを何回重ねて、前向きに進めていくか、断るのか、その判断はお一人では難しい時もあります。

自分の気持ちがわからない、なんてこともあると思います。そんな時は、ぜひ「ibjのコメントツール」から振り返りを入力し、自分の気持ちを整理することも大切にしてみてください。


また、縁結びサロンMust beでは、必ず皆さんの振り返りに対し、仲人が感じたことやアドバイスを添えさせていただきます。


第三者の意見を知ることで、また新たな自分の気持ちに気付けることもあります。ぜひ、交際の振り返りも活用しながら、「3〜4回でしっかりと判断していくことを目標」に交際を頑張っていきましょう。

縁結びサロンMust beは、全国約86,000名の
登録会員数を誇るIBJ(東証プライム上場)
の正規加盟相談所です

成婚カウンセラーによる婚活無料相談実施中

公式サイトよりお気軽にお申込み下さい💌

https://must-be0702.com/contact

当社のことをもっと知りたい方は、

ぜひHPをご覧くださいね。

https://must-be0702.com/

成婚インタビューもぜひ

読んで頂けましたら嬉しいです♪

https://must-be0702.com/case/

「婚活を楽しむ」

「心で寄り添うサポート」を大切に

あなたを応援させていただきます!😊

この相談所を知る

縁結びサロン Must be

31件

兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3階

阪急神戸線 夙川駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

縁結びサロン Must beの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案