メニュー

婚活サロン サイプレス

20代・30代を中心とした結婚相談所!仲人歴21年の専任担当

ほめ方のコツ☆☆☆会話編

婚活サロン サイプレス「ほめ方のコツ☆☆☆会話編」-1

こんにちは。

サイプレスの村野です。



誰かにほめられると、『嬉しい、ヤル気出た~!』、『この人、いい人』、『私に興味があるのかなぁ?!』


不可抗力で、ほめ言葉のいい影響を脳が受けて、ドーパミンが分泌。


恋愛や仕事でも、様々な人間関係へのプラスの効果をもたらします。


子供の時と違い、大人になると、なかなかほめられる機会が少なくなりますよね。


周りにほめてくれる人は、いますか?


いないなら、自分で誰かをほめて、相手の反応を見てください。


「何、急にどうしたの?」と言われるようなほめ方は、わざとらしく聞こえます。




いきなり、「◯◯さんって、おしゃれだよね」とか「◯◯は、親孝行だよね」とほめたつもりでも、

相手は、社交辞令?どこ見ておしゃれ?、何を根拠に親孝行?と内心でわざとらしいと感じてしまいます。



⇩上手いほめ方のコツ


「◯◯さんは、秋色の季節に合ったコーディネートでおしゃれですね。赤がすごくお似合いですね^^私なんか、この服、夏物と冬物のミックスですよ。」



「◯◯さんは、仕事もハードなのに家に帰ってから、親御さんの介護も手伝って家事もこなすなんて、ほんとに凄いと思うよ。私にはできそうにないから、尊敬します。」




☆ほめ方の3ポイント☆


①相手の名前を交えてほめる。


②ほめる理由を添える。(◯◯だから。なぜならば、◯◯・・・だから)

※理由を添えることで、相手はより嬉しく感じる


③相手のことをほめた後に、自分との比較を入れる。

※自分より相手が、凄いと認めることで、優越感も感じる



人の心を動かしたり、行動を促進したい場合に、ほめ言葉は予期せぬ大きな力を発揮します。


ただし、ほめ殺しはNGですね。(+_+)


会話コミュニケーション個別セミナー、無料お試し中!

婚活サロン サイプレス「ほめ方のコツ☆☆☆会話編」-2

http://www.s-cypress.com/

ホームページ内ブログにて婚活情報配信中!





この相談所を知る

婚活サロン サイプレス

20件

東京都 / 豊島区

池袋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン サイプレスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案