メニュー

結婚相談処 花結 hana-musubi

同じ婚活経験者だからこそ、【成婚の先】を見てサポートします

婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-1

目次

  • 婚活で「直感」が大事な理由
  • 直感でピンと来た相手とは、成婚まで本当にサクサク進む
  • ちょっとだけ近づいて「直感」を探ってみるのもアリ
  • お出かけデートは3~5回目以降がオススメ
  • 最後に

婚活で「直感」が大事な理由

結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-2

友人が結婚した理由に「ビビビっと来たから」「自然とこの人だと思った」っていう方いませんでしたか?

どうしたら自分もそんな出会いが出来るんだろう?と思う方もいるでしょう。

しかしそれは、誰しもが可能なことだと私は思っています。

直感とは、理屈では説明できないこと多いですよね。

しかし、実はそれら直感は過去からの膨大な情報の集積から、脳が本能的に判断しているものです。

今まで自分と相性の良かった相手の要素を脳が勝手にはじき出して、自分が意図するまでもなく「ビビビ」と来させているのです。

だからこそ、結婚相手を探すうえでわたしは「直感」こそ一番大事だと思っています。

その直感で判断していくために、あまり「相手はこうでなくてはいけない」と自分の頭に刷り込まないことです。

頭の中で、相手の条件を反芻し続けると、肝心の直感力を邪魔したり、打ち消してしまうこともあるでしょう。

相手と会ったときの自分の気持ちに身を任せてみることがとても大切です

直感でピンと来た相手とは、成婚まで本当にサクサク進む

結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-3

最初に直感で良いと感じたお相手とは、やっぱり最後までうまく行きやすい傾向にあります。

TwitterとかでIBJ会員様の婚活アカウントをフォローしたりしていますが、やっぱりそういう方が多いなと思います。

実はわたしも主人と結婚を決めた理由は「直感」でした。

一緒にテレビを見てげらげら笑っていたとき「あ~こうやって、この人と歳取っていけるな」とふと思ったのがきっかけです。

実は主人と初デートのとき、わたしはあまり乗り気ではありませんでした。

なぜなら、わたしはタバコNGなのに、主人が喫煙者とプロフィールに書いてあったからです。

ただ「とりあえず」で会ってみただけでした。

しかし、実際会ってみると初対面の印象は非常によく、とんとん拍子で10か月後には入籍となりました。

わたしが嫌だったタバコは、結婚後やめてくれて、今はまったく吸っていません。

そのため、プロフィールで希望条件と違う方でも、なるべくお会いしてみる事をわたしはおすすめします。

なぜなら、自分が本能的に「良い」と思う方は、決して「条件」では計れないからです。

条件で切りすぎて、運命の出会いをみすみす逃さないよう、これは絶対に忘れないでくださいね。

ちょっとだけ近づいて「直感」を探ってみるのもアリ

結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-4

直感とは、初対面から分かるとは限りません。

2回・3回と会っていくうちに、突然「ビビビ」と来ることだってあります

それはどうやって推し量れるか?

それが、この「パーソナルスペース」にちょっとだけ入ってみることです。

人にはパーソナルスペースというのがあります。

他人に踏み込まれると思わずのけぞってしまうこと、ありますよね。

そういった、他人に近づかれると不快を感じる空間のことです。

その距離の長さを「快適距離」「心理的距離」とも言います。

最初は横10㎝に立ってみる、とかでもいいです。

あとは写真を一緒に自撮りで撮ることを提案して、近くに立ってみるなどもありでしょう。

わたしは自分の気持ちが分からない時、相手が自分の半径30~50㎝以内に入った時自分がどう感じるかはかるようにしていました。

面白いことに、反射的に避けちゃう人もいれば、穏やかにそこに居られる人もいました。

これはある意味自分にも相手にも勝負をかけることになります。

本能的に「嫌だ」と感じればそこで終わることになるので、仮交際が3か月進んだくらいで、真剣交際進むかどうかの判断の時にトライしてみてもいいかもしれません。

タイミングは見極めましょうね。

お出かけデートは3~5回目以降がオススメ

結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-5

上記でご紹介の通り、焦って距離を詰めに行くと破談するケースもありますので、注意が必要です。

例えばわたしの古い友人(男性)のは、彼は気になる人との初回デートでいつも「観覧車」に誘っていたそうです。

観覧車は20分程度、あの狭い空間で二人きり。

気を許した相手ではないと、密室で20分一緒は、かなりストレスを感じることでしょう。

結果は言わずもがな、そのデートで毎回終了です。

一日目から長時間連れまわすのもNG、勿論焦って近づこうとしてもそれも警戒されてNGでしょう。

IBJはお見合いでは1時間程度としており、仮交際期間も2~3時間のお食事デートをご提案しています。

憧れのお出かけデートをしたい方も沢山いると思いますが、そこはちょっと我慢して、3~5回目のデート以降がいいでしょう。

なぜなら急いで距離を詰めにかかると、相手がまだあなたと同じ気持ちでない場合、可能性を潰してしまうことになりうるからです。

焦って1回のデートで全部を出し切ろうとせず、ちょっともの足りなくて次回のデートが待ち遠しいくらいが丁度良いですよ。

最後に

結婚相談処 花結 hana-musubi「婚活は『直感』が大事!|ビビビと来る結婚のススメ」-6

弊社は、婚活で結婚した30代夫婦による寄り添い型相談所。

心理学・脳科学の観点からも会員様をサポートさせて頂いております。

今月も2名、新規ご入会者様に入っていただく事になりました!(嬉しい限り 泣)

是非、興味を持っていただいた方は、無料カウンセリングのお問合せをください♪お待ちしております。


☟「心理学からの婚活アプローチ集」はこちらから

https://www.hana-musubi-kon.jp/sinligakutop


☟弊社の「選ばれる理由」はこちらから

https://www.hana-musubi-kon.jp/feature


この相談所を知る

結婚相談処 花結 hana-musubi

0件

東京都港区南青山2丁目2番15号 Win Aoyamaビル UCF635

東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩1分

結婚相談処 花結 hana-musubiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案