メニュー

結婚相談処 花結 hana-musubi

同じ婚活経験者だからこそ、【成婚の先】を見てサポートします

お見合いから早々に「結婚観」に切り込んでいいの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談処 花結 hana-musubi「お見合いから早々に「結婚観」に切り込んでいいの?」-1

目次

  • お見合いってどんな会話するべき?
  • IBJのお見合いは、1時間!
  • 初対面から「結婚観」に切り込んでいいの?
  • ご参考

お見合いってどんな会話するべき?

結婚相談処 花結 hana-musubi 代表カウンセラー砂川愛です。

「お見合い」って、相談所特有のものなので、一体何話せばいいの?と疑問に思っている方もいるかもしれません。

確かに、婚活アプリとの初回デートとは違います!

そこでこのコラムでは、【お見合いで会話すべき話題】についてご紹介します♪


IBJのお見合いは、1時間!

まず初めに、IBJのお見合いはたった1時間しかない、ということを押さえておきましょう。

IBJでのお見合いは、プロフィールを見て実際どんな方か印象を確認していただく、簡単なご挨拶の場です。

【IBJのお見合い】
・場所 ホテルのラウンジが多い
・時間 1時間
・服装 男性ジャケット、女性きれいめワンピなど
・苗字のみ開示
アプリ婚活では、初回デートから数時間話し込むことも多いと思いますが、1時間程度なので婚活疲れもなく、とってもおすすめです♪
わたしも婚活経験者ですが、アプリ婚活当時初回デートで半日お出かけデートを組んでしまい、気疲れと体力疲れでげっそりしたことを覚えています…。

ちなみに、今月からご活動開始された男性会員様も、これまでは初回デートから長時間一緒にいることが多かったそうで不安げでしたが、実際初回お見合い後「1時間はほど良いですね!」というお言葉を頂きました☆

初対面から「結婚観」に切り込んでいいの?

さて本題です。お見合いで結婚に切り込んでよいか?
⇒もちろんOKです。
お見合いでは、主に以下4点について会話するのがおすすめです。

【お見合いで会話したい内容】
・自己紹介
・仕事について
・結婚観
・お互いの共通ポイント
「え、初対面なのに大丈夫?」と思う方もいるはず。

確かに初対面でいきなりそこ話すのって気まずいし、失礼じゃないか?って心配になる方もいますよね。

しかし、結婚観にまったく何も触れず、世間話で終わってしまうと、むしろ「この方結婚願望あるのかな?」とか「自分に興味ない?」と思われて交際不成立になる可能性があります。
お見合いは結婚前提の出会いなので、結婚観はお見合いでも「さらりと」触れておきましょう。

例えば「自己PRに(~結婚観~)って書いてあって、似ているからお会いしたいなぁと思ったんです。」「(仕事の話ついでに)将来は共働きが理想だなぁとは思ってて~」など。

自分の結婚後の願望をこれでもかとド直球でお相手にぶつけてしまうと、お相手もびっくりしてしまい、それこそ失礼になってしまうかもしれません。

なので「さらりと」触れるのがおすすめです♪

ご参考

結婚相談処 花結 hana-musubi「お見合いから早々に「結婚観」に切り込んでいいの?」-5

このコラムでは、【お見合いでの話題】についてご紹介してきました。

こちらにより詳細な情報詰め込んでますので、気になった方はご覧くださいね↓↓

★関連コラム【交際成立率を上げる!】お見合いのおすすめ話題&タブー


当社は、婚活で結婚した30代夫婦による相談所です。
たしかに、当社には長年やってこられた老舗相談所のような実績はありません。

しかし、【同世代だから】【同じ婚活経験者だから】できることを大切に、日々会員様のサポートをさせていただいております。

皆さんの2~3歩だけ前を進む私たち夫婦だからこそ、「会員様と共に」成婚を目指しております♪
当社に興味を持っていただいた方は、是非お気軽に、カウンセリングのご予約をください。

★当社の選ばれる理由はこちら

★当社の料金プランはこちら

★カウンセラー紹介はこちら

この相談所を知る

結婚相談処 花結 hana-musubi

0件

東京都港区南青山2丁目2番15号 Win Aoyamaビル UCF635

東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩1分

結婚相談処 花結 hana-musubiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案