メニュー

結婚相談処 花結 hana-musubi

同じ婚活経験者だからこそ、【成婚の先】を見てサポートします

自身の婚活を振り返り「アプリって怖い」と思う3つのこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談処 花結 hana-musubi「自身の婚活を振り返り「アプリって怖い」と思う3つのこと」-1

目次

  • わたしも婚活経験者
  • ①プロフィールの信頼度が低い
  • ②会えるのに、進まない
  • ③時間がかかり、結果的に安くない
  • 最後に

わたしも婚活経験者

わたしは28歳から3年間、婚活を経験しました。

使用したのは、オーネット(結婚相談所)と婚活アプリ(Match.com・ゼクシィ縁結び)

今IBJの仲人をやりながら当時を振り返り、「アプリ婚活って怖い...」と思うことがあります。

実際わたしもアプリで婚活した身。

だったら普通、アプリ賛成派のはずなのに、なぜアプリが怖いと思うのか?

今日はアプリ婚活のメリット・デメリットを、体験談も交えつつ、ご紹介していきます。

今、アプリ婚活がうまくいっていない...という方、必見です。

早速ですが、わたしがIBJ仲人をやり始めてから強く思う、アプリ婚活の怖さは以下3点です。

①プロフィールの信頼度が低い

②会えるのに、進まない

③時間がかかり、結果的に安くない

以下から1つずつご紹介していきます。

①プロフィールの信頼度が低い

わたしは婚活者のリアルな口コミを見るため、日頃twitterや5chを見ることがあります。

その際に、婚活パーティー・アプリ利用者は、プロフィールを盛ったり、違う内容を書いているんだな、ということが分かりました...。

まぁ確かに、自分のあるプロフィール(年収・婚歴・職業等)が理由で出会いが狭まるなら、変えて出会いを広げたい気持ちは分かります。

でも、それで万が一結婚したら、あとでバレたとき大変なことになりますよね。

わたしも、もし自分の婚活時に相手にそんなことされていたら、とてもじゃないですが、結婚はおろか恋人にもなれません。

わたしがアプリ婚活時に会った人のなかにも、プロフィール詐称している方は、いたのかもしれませんね。

婚活は性善説ではいられない、非常に怖いな、と思うポイントです。

②会えるのに、進まない

わたしは婚活に3年という月日をかけました。

28歳からスタートしたので、29歳には本当は終える筈だったのです。

何故3年もかかったかというと、沢山の人に会えるものの、結婚前提の関係の進展が殆どなかったからです。

確かにアプリでも素敵な方は多かったものの、わたしは自分自身があまり恋愛脳ではないこともあり、「とりあえず交際」という発想が無く、結婚生活がイメージ出来ない方にはあまり踏み込めませんでした。

そうすると、アプリは相手の結婚へのモチベーションもかなりまちまちなこともあり、「会えるのに、進まない」というドツボにハマることに。

実際、会ってみたら「この方結婚願望無いだろうな」という方もなかにはいたし、「これは完璧遊び目的だな...」という方もいたので、ある程度身を守るガードを張りながら、誠実な結婚相手を見つける、というのは結構な至難の業だったと今では思います。

③時間がかかり、結果的に安くない

アプリは月会費が安いですよね。

中にはomiaiやペアーズみたいに、女性が無料で使えるサービスもあります。

入会金も入会審査も無いので、手軽に始められるのがアプリのいいところです。

しかし、わたしは結局そのアプリ婚活に3年間も費やしてしまったので、結果使用した費用はデート代・月会費しめて25万円程度。全然安くなかったです。

だったら、結婚相談所で20代のうちに結婚したかった、という気持ちがあります。(そしたら主人に会えていないのですが...)

わたしの場合は幸運なことに、婚活で交際に発展した唯一の男性と、そのまま結婚するに至りましたが、付き合ってから別れる可能性も十分にあったと考えると…泣

特に女性は、年齢が上がれば上がるほど、婚活には不利になります。

これが一番アプリが怖いと思うポイントかもしれません。

最後に

わたしがアプリ婚活を始めた理由は以下2つでした☟。

①相手の写真が見えること

②手軽で安いこと

①はわたしが最初に使った婚活サービスであるオーネットさんが、会員の写真が全体には非公開になっていたからです。

使ってみて、とんでもなく非効率だったので、「相手の写真を見て効率よく婚活したい」で、選んだのが婚活アプリでした。

詳しくはこちらへ☟

【即退会!|わたしがオーネットに合わなかった理由】

https://www.hana-musubi-kon.jp/o-net


一方IBJは、相手の写真もメイン2枚+カジュアル3枚と沢山見れるし、結婚目的の方しかいない環境で非常に出会いが合理的だし、サポート範囲が「婚約」まででより確実に結婚できるし、最初に選ぶべきは、IBJだったと本気で思っています。(その思いがあったからこそ、IBJで開業しました)

実際、仲人をやってみて、つくづく効率がいいな…、と感じます。会員様を見ていて、羨ましいと感じるくらいに。。

そのため、今婚活の環境選びに悩んでいらっしゃる方は、一度、婚活経験者でもある弊社でカウンセリングご予約頂ければ嬉しくおもいます。

あなたの婚活に一番適した環境がどこか、一緒に考えてみませんか?(無料カウンセリングでは、勧誘は無し、説明のみですので、安心してご連絡ください♪)


関連コラム「危うく婚活難民...現役IBJ仲人のしくじりアプリ婚活歴」はこちら

入会特別キャンペーン中!

https://www.hana-musubi-kon.jp/plan

弊社の「選ばれる理由」はこちら


この相談所を知る

結婚相談処 花結 hana-musubi

0件

東京都港区南青山2丁目2番15号 Win Aoyamaビル UCF635

東京メトロ半蔵門線 青山一丁目駅 徒歩1分

結婚相談処 花結 hana-musubiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案