メニュー

Smiley Bell

あなたの魅力を引き出す「ブランディング」 お任せください!

婚活の敵!「~しなきゃ」の呪縛

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Smiley Bell「婚活の敵!「~しなきゃ」の呪縛」-1

目次

  • 他人に意識を奪われていませんか?
  • 消耗していく「~しなきゃ!」
  • 「~したい」を原動力にしよう

他人に意識を奪われていませんか?

こんにちは



Smiley Bell 婚活カウンセラーの河村寿美子です



婚活をしていると、辛さや葛藤など

が出てくるときがあります。

そんな時、皆さまはどうしていますか?

婚活が辛くなっている時ほど、人の意識は

外に向かってしまっているものです

一旦立ち止まり、自分の意識をチェックして

みましょう



周りがみんな結婚して焦ってしまう

相手からどう思わているのか気にしてしまう

人と比較して落ちこんでしまう

いい人を演じてしまう

相手に嫌われるのが怖いから)

など



もし、このように他人に気持ちを奪われている

事に気付いたら、あなたの気持ちを置いて

けぼりにしてしまっているかもしれません

自分の心の中にフォーカスして

自分の感情を感じてあげましょう



私は、何に不安を感じているのだろう?

このモヤモヤは何だろう?

私は、何のためにやってるの?

私は、どうしたいの?

私は、何が嫌なの?



もう一人の自分を用意して

自分と対話してみてくださいね

消耗していく「~しなきゃ!」

他人に意識を奪われると

「~しなければならない」という思考に

陥っていきいます



〇結婚しなきゃいけない

(周りもしているから)

(親にうるさく言われているから)

〇女性と上手く会話しなきゃいけない

(相手に好かれる為に)

〇好きにならなくちゃいけない

(結婚相手を探しているのだから)

〇デートの計画を立てなくちゃ

(女性に良いところを見せなくちゃ)



「~しなきゃいけない」という思考を原動力に

すると辛くなって、頑張れなくなっていきます。

なぜなら他人に意識を奪われ、

自分の気持ちが後回しにされるから

嬉しくない

楽しくない

意味を感じれない


当然そうなって、行き詰ることに(・_・;)

行動できなくなってしまいます


「~したい」を原動力にしよう

他人に意識を向けることで陥る
「~しなければならい」は他人軸な状態です


自分の感情・考えを軸とした自分軸になって
「私は~したい」
これを原動力にして、行動していくと
納得感が生まれ、行動も前進していきます

主語は自分で

〇私は、結婚したい!
〇私は、異性との会話が上手になりたい!
だから会話力を身に付けたい
〇私は、お相手を喜ばせたい♬
だから楽しいデートの計画を立てたい!
〇お相手を好きになりたい
だから相手の良いところを見ていきたい


自分の心に従って行動する時が
人が一番パフォーマンス力が上がる時です。


自分は何を感じているか?
自分はどうしたいか?


自分の味方は自分です
ぜひ、自分の感情を感じてあげながら
婚活を行っていきましょう!(^^)!




婚活カウンセラー インスタ

この相談所を知る

Smiley Bell

0件

東京都 / 大田区

JR京浜東北線、東急 池上線/多摩川線 蒲田駅駅 徒歩5分

Smiley Bellの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案