メニュー

Smiley Bell

あなたの魅力を引き出す「ブランディング」 お任せください!

恋人と結婚相手の違いとは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Smiley Bell「恋人と結婚相手の違いとは?」-1

結婚生活を想像しながらお相手探ししましょう♪

「IBJ 婚活ウエディングBOOK」に何気に書いてある一文・・・・・



IBJでの婚活は、恋愛を楽しむための“恋人探し”ではなく

これからの人生を一緒に歩んでいく"結婚相手探し"の場所です。



既婚者には、なるほどと感じる一文ですが、もしかしたら未婚の方には

ピンと来ない言葉になってしまい、軽くスルーしてしまうのかもしれません。



恋人と結婚相手の違いってなんでしょう?

独身生活と結婚生活の違いってなんでしょう?



恋人(独身時代)

相手に対してそれほど責任はない。

「好き、楽しい」だけで一緒にいられる、それだけで十分幸せ。

会いたい時だけ会う、関係が悪くなれば別れる、独身時代は自分が主役。



結婚相手(結婚生活)

夫婦、家族としての責任。自己中心的な行動だと不協和音。

喧嘩しても毎日顔を突合せなくてはいけない。

自分が主役でいられない(夫婦、子供、家族のために考え行動、親族との付き合い)

様々な問題にも直面(教育問題、介護問題、病気、仕事、家事、コロナ禍などの災害など)



恋人関係なら「わがままだけど可愛いから許す♪」「喧嘩しちゃったから、しばらく会うのやーめた」など

トキメキさえあれば、ちょっとしたトラブルも深刻にならずなんとかやり過ごせるかもしれませんが

結婚生活は、そうはいきません。

やはり恋人を選ぶ事と結婚相手を選ぶ事は、違うのです。



入会後には、まずお相手検索からスタートしますが、ついついトキメキや条件を求めてしまうものです。

でも一番大事な事は、お互いの相性✨



・互いを理解し合い、尊重し合うことが出来るか

・同じ価値観を持てるか

・困難にも互いに歩み寄り、話し合うことが出来るか

・過度に相手に期待せず、寛容さと包容力を持って接することが出来るか

・そしてなんといっても一緒にいて楽しくて、居心地が良いか


相性の良いお相手の存在は、どんな条件にも勝る宝物です✨





しっかり相性を見極めて、お相手探しが出来るのが結婚相談所の良い所です。

アドバイザーが二人三脚でサポートしてまいりたいと思います。

結婚は、ゴールではなくスタート、素晴らしい未来を切り開いて行きましょう!(^^)!





この相談所を知る

Smiley Bell

0件

東京都 / 大田区

Smiley Bellの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案