メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の結婚観を知ることが、成婚への決め手!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観を知ることが、成婚への決め手!」-1

目次

  • 自分の結婚観を言葉にすることで、男性は反応します。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

自分の結婚観を言葉にすることで、男性は反応します。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観を知ることが、成婚への決め手!」-2

皆さん、こんばんは!

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

ブログNO,95 とNO,96では、婚活でのコツについてのお話をさせていただきましたが、今日は一歩前進して、より深く、男性の結婚観についてをお伝えしたいと思います。

結婚観というと、男性にも女性にも、それぞれの結婚観があると思いますが、今日は男性全般に言える結婚観について、少し触れてみたいと思います。

結婚観というのは、自分がどのような結婚生活をしたいのか?という意味になりますが、実は、お見合いや交際の過程で、互いにそれを直接話し合うことは少ないのです。


理由は、例えば、自己PR文では、文章の最後の方に、自分の結婚観がフワッとした感じで書かれている場合がありますが、結婚する上では互いに重要なことなのですが、なぜか、男性も女性も、そこにはあまり踏み込んだことは書かれていません。

私は代筆で、かなり踏み込んで書いていますが🤣

理由は、本心を書いてしまうと、そのことによって、自己PR文を読んだお相手からどのように思われるのだろう?という不安が常に付き纏うからで、だから、本音はなかなか書けない。

という心理がはたらきます。

特に女性にはその傾向がやや高いように感じます。

結婚をしたいから相談所で活動している。

一方で、自分の本音はなかなか見せられない。

となると、どうすれば前進するのか?

という疑問が浮上します。

皆さんは、心当たりないですか?

この、自分の本音(結婚観)というのは、実は、男性自身もなかなか文章や言葉にはしないのですが、とはいえ、真剣交際の申し込みやプロポーズは男性からしますから、では、男性は何を根拠に女性にプロポーズすればいいのか?

ということになりますよね!

ここを考えて欲しいのです。

それは、例えば、顔や雰囲気が好みだった。

だからプロポーズをするのか?

あるいは、相性が良かったから、それだけでプロポーズをするのか?

というふうに考えると、顔や雰囲気が好みだったり、相性がいい女性は相談所にはたくさんいます。

男性も、好みの女性の方がいいですし、相性が合う方がいいのは当然です。

でも、それだけで、生涯を共にするためにプロポーズをするのか?

というと、現実には、そう単純ではないのです。

相談所に理想とする女性がたくさんいる中で、男性がどのようにして女性を選んでいるのかを

男性心理でお伝えすると、

プロポーズをするために必要となる「決め手」というものが、男性には必ずあります。

その「決め手」が何であるかをお伝えすると、

それは、その女性の生き方や考え方に触れた時なんですね。

人間性に触れたとき。

というのがわかりやすですかね?

急に、生き方や考え方と言われても、女性の皆さんには何をどう伝れば良いのかがわからないと思いますが、

例えば、自分の仕事に対する姿勢や、考え方、今の仕事で何をしたいのか?や、今の仕事をしているきっかけは何であったのかを話していく中で、その女性の人間性が男性に伝わっていきます。

ですから、女性の生き方や考え方に尊敬できる点を見つけた時は、男性は、迷わず女性に寄っていくのです。

「自分もこの女性となら、一緒に成長していけるんだろうな!😊」

という期待感を抱くからです。

逆にいえば、そういった期待感を与えられない場合は、男性がその女性にプロポーズすることは、ほぼほぼないと思います。

理由は、男性は生涯を仕事に捧げる生き物ですから、どんな男性にも、それぞれにモチベーションが必要になるのです。

例えば、今の会社で頑張って、将来的に起業を考えている男性もいれば、今の会社でやりたい部署に異動することが目的だったり、あるいは、今の職場で実績を積んでキャリアアップを考えている男性もいます。

少なくとも、男性が婚活をする時点では、将来的に派遣でもいいかな?パートでもいいかな?

なんて考える男性はいません。

言葉に出さなくとも、それぞれに、何らかの目標なり目的なりを持っていて、それがモチベーションになっていくのです。

結婚は、そのモチベーションを共有できる女性に限定されますから、相性や見た目の好みは大事ですが、それ以上に、そういう、モチベーションが共有できる女性であるかどうかを男性は見ています。

モチベーションが共有できる女性というのは、その女性がどのような生き方をしたいのか、どのように成長したいのかが、明確になっていることが挙げられます。

特に能力値が高い、将来性のある男性は、絶えず成長を望んでいますから、

一緒に成長したいと思える女性でないと、プロポーズはしないのです。ここはテッパンです。

また、実際のデータですが、成婚をされる男性を見ていくと、大抵は女性の中身で判断していることが伺えます。

例えば、私のところは女性専門の相談所なので、会員のお相手は全て男性です。

真剣交際に入ると、殆どの男性は、自分の生き方や考え方、価値観などを言葉にして女性に伝えます。自己PR文や仮交際の段階では口にしなかったことでも、真剣交際に入ると、女性に告げる場合が多いです。

それはそのまま、女性との将来を真剣に考えている証拠だからですが、そのタイミングで、女性から決め手となるような、納得できる話が聞けなかった場合は、たとえ真剣交際に進んでいたとしても、途中で白紙になる可能性が高くなります。

実際、真剣交際から成婚に繋がる場合の女性の振る舞いでは、殆どの女性が、真剣交際に入る前に、仮交際の段階で自分の生き方や考え方、価値観などを、いろんな会話の中で、間接的に男性に伝ている場合が殆どです。

男性は、それらを確認しているから、真剣交際を申し込むのです。

ですから、女性の皆さんが婚活をされる際は、まずは自己PR文で、そして交際中も含めて、自分の生き方のようなものを、いろんな角度から伝えていくと男性には効果があります。

自己PR文にしろ、交際中にしろ、仕事の取り組み方などを話すと、その女性の人間性や考え方が男性に間接的に伝わりますから、その辺りから進めてみては?

という気がします。

私のところの会員さんには、そこはお見合いの

時点で、早い段階で、結婚観に触れた話をするようアドバイスをしています。

こういったことは、早ければ早い方がいいです。

私のところは自己PR文は、全て私が作成していますが🤣、作成する際は、男性が反応する内容を男性心理の視点で、意図的に書くようにしています。その方が早いからです。

その際も、女性の仕事に対する姿勢やエピソードなどを書くようにして、男性が反応する内容にしています。

だからすぐに反応が出ます。

また、交際中のサポートでは、男性心理をカウンセリングでアドバイスするようにしていますが、

よく、無料カウンセリングなどで女性の皆さんからのお話をお伺いすると、大抵は婚活がなかなか思うようにいかない。

もう相談所も2軒目です。3軒目です。

という女性も少なくありません。

そういう中でのご相談が多いのですが、そこまで悩んでいて、しかし、ご自分の自己PR文に意識が向いている女性は少ない印象です。

とりあえず作成してアピール文にしている。

というふうに、

婚活での優先順位はかなり低い印象です。

おそらく、自己PR文がそこまで重要だとは考えていない方が多いような印象を持ちます。

ですが、男性はよーく見ていますから🤣、

手抜きをせず、まずはしっかり原稿を見直した方がいいかと思います。


でないと、男性自身が女性を決めれないのです。

もちろん、プロポーズをお受けするかどうかは女性が判断をすればいいのですが、プロポーズをするのは男性側ですから、そのためには、

決断するための決め手が必要になるということを忘れないことです。

言い換えれば、決断できる材料を、どれだけ分かりやすく男性に伝えることができるのか?

それ次第だと思います。

つまり、活動のあり方自体が、やや軌道から外れている。大事なことが抜けている。

しかし、そこに気づかず婚活をされている。

ということが伺えます。

例えば、就活や転職などのご経験がある方は多いと思いますが、私のところは相談所の運営をしていますが、他方で、専門が心理カウンセリングなので、いろんなご相談に対応する中で、各企業様からの企業研修のご依頼を受ける場合が少なくありません。

コンプライアンスに関する社員研修であったり、また、部署単位での研修や、パワハラやモラハラといった問題解決のためのカウンセリングだったりと、心理カウンセラーの守備範囲は意外に広いです。

その場合は、大抵は企業の人事部の方が窓口になるので、個人的にも仲良くさせていただいています。

お一人は私の会員さんですが🤣

その人事部の方(私の会員さん)とお話しをしていて、以前、婚活での男女の関係に似たようなお話しを伺ったことがありました。

面接での採用の可否についてのお話しです。

人事担当者曰く、年間を通して、いろんな方が面接に来られるそうですが、採用の可否については、履歴書より直接の面談でほぼ瞬時にわかるとのことでした。

理由をお聞きすると、例えば、履歴書には立派な経歴が書かれてある男性がいて、面接では、自分はいろんなキャリアを積んできたというアピールをする人がいるそうなのですが、人事担当者は、ほぼ不採用にするとのことでした。

早っ!😭

また、ある人は、前々から御社の社風が気に入っていました!なんていうアピールをしても、それも、ほぼ不採用にしているとのことでした。

早っ!😭

普通に考えれば、キャリアがあって優秀そうな人間なら即採用になりそうですが、担当者曰く、キャリアがあって優秀な人間はたくさんいるので、そこに興味はないと、はっきり言います。

では、どのような人間を採用するのかを聞くと、キャリアがあるので、あるいは、この会社に興味があったので、自分が採用になれば、この会社の〇〇の分野で、どのように力を発揮したいのか、という具体的戦略をアピールする。

とか、今の現状は御社は〇〇の分野が弱いと判断しているので、自分なら〇〇をして業績を回復したい、など。

要するに、その人間が会社で採用されることで、会社にどのようなメリットがあるのかを、

具体的に話す人間は、面接時点で既に採用を決めている。

ということを伺いました。

その会社にとっては、例えば、ある男性が面接時に、キャリアプランを考えているといっても、会社は人のキャリアプランなどに興味がないのです。

会社にとっての興味とは、その人間を採用したことで、会社の成長に繋がることしか興味がないのです。

アピールだけの人間は、アピールだけで終わっている。というのが人事担当者のコメントでした。

厳しいなーーーー!😭

という感じでしたが、大手企業の場合は、そのくらい採用のレベルが高いんですね!

でも、これって、婚活にも同じようなことが言えると思うのです。

人事担当者が(男性会員)で、面接に来た女性が(女性会員)で、その関係を婚活に置き換えると、

男性はプロポーズしたい女性を必死になって見極めようとしていますが、女性自身が自分のアピールだけになっていたとしたら、アピールをする女性は多いですからね、男性は、何を基準に選んでプロポーズすればいいの?

ということになります。

そりゃ、男性も悩みますよね!

そうこうしているうちに、自分のアピールだけでなく、自分の生き方や人間性が伝わってくるような女性からのアプローチがあれば、当然、男性はそちらに流れていくことになります。

男性が面接官の立場だからということで、男性が女性を上から目線で見ているのではないのです。

その会社に面接を受けようと決めたのは女性自身ですから、女性にも会社を選ぶ権利があって、だから自分で決めて履歴書を送るわけです。

お互いに権利を主張するわけですから、あとは、アピールだけではなく、自分なら何ができるのか?とか、どういう人生にしていきたいのかなど、自分なりの考えや生き方が明確になることで、婚活であれ、就職であれ、勝ち取ることができるということだろうと思います。

人の心理とは複雑で、その人間の本質というのは、追い風の時にはわかりませんが、自分にとって向かい風の時に、その人間の本質が垣間見れます。

賢い男性は、そのことをよく心得ているのです。女性との関係性では、仮交際中はいつも楽しい。会って良かったと男性も感じます。

しかし、会って良かったと感じる感覚は、恋愛モードでの感覚ですから、すぐに冷めるのです。

そこから「真剣交際」に押し上げていくためには、相性とか、楽しいだけではダメなんですね。

そこにもう一つ、女性の人間性が伝わることで、男性にとっての決め手になるのです。

おそらくですが、このブログを読まれている方の中には、自分では気づいてはいなくとも、

実際には、過去に交際していた男性との関係性で、惜しいところまで進んでいた可能性もあります。

だとすれば、

それはあまりに勿体無い😭

ということになりますね!

そうならないためにも、恋愛モードで何とかなるのでは?ではなく、

婚活では、かなり戦略的に進めていくことが大事になります。

このブログでも何度もお伝えしていることなのですが、婚活は、決まる時には、あっという間に決まります!

周囲が驚くほど、あっという間に決まる場合があります。

それらをよくよく分析していくと、たまたま上手く行ったというよりは、

なるべくしてなった!😊

ということが伺えます。

ですから、これまで婚活がなかなか思うようにいかなかったという人も、意識と行動を変えるだけで、質のいい男性をどんどん呼び込んでいきます。テクニカルな一面もありますが、十分に可能なのです。

例えば今は10月の中旬を過ぎたあたりですが、極論を言えば、今からでも年内に向けて成婚される方もいれば、成婚には間に合わなくとも、真剣交際で年末年始を迎えるところまで進展する女性も多いです。

事実、私のところも、毎年のように、そういう女性会員さんが出ます。

悩む前に、まず、これまでの自分を見つめ直して、そして、新たな一歩を踏み出すことが、成婚へのカギだと思います。

先月上旬、無料カウンセリングを申し込まれたある40代女性がいました。私のところ、なぜか40代の女性が多いのですが🤣、そこは私にもわかりませんが、とにかく、婚活で疲れ切っていて、半分、泣きそうな表情でしたが、

泣いても前には進まないよ!

と告げて、その後、相談所に入会しましたが、

今、順調に進んでいて、先週、真剣交際に入りました。まだ1ヶ月半程度です。質の良い男性を引き寄せています。


こういったケースは、相談所では普通にあります。私のところも普通にありますし、他の相談所でも、そういうケースはあります。

だから、最後まで頑張って欲しいなーーー!

という心境でいます。

これからあっという間にクリスマスが来て、

年末年始を迎えますが、その前に、一歩でも二歩でも前進して、一年の締め括りにして欲しいと思います。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー

高山一美


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の結婚観を知ることが、成婚への決め手!」-3


結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                         

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?    ということになります。                                         

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                      

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。                という箇所が、実は、結構あります。                                                         

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                             

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                      

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                              

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、最初から相談所の検討よりは、もしかすると心理カウンセリングでのLINE「無料相談」がいいかもしれません。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。心理カウンセリングをご希望の方は、オンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                        

また、心理カウンセラーには守秘義務がありますのでご安心いただけますが、ご相談内容はお話しできる範囲内でも大丈夫です!                            

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                          

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

年内のご成婚は、まだまだ余裕ですよ!                                                       

頑張って行きましょうね!                                      

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー                                                           

高山一美                                   

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)           

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案