メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

AI婚活はおすすめ?向いてる人・向いていない人とは。

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「AI婚活はおすすめ?向いてる人・向いていない人とは。」-1

目次

  • AI婚活とは何か?
  • AI婚活はビッグデータでマッチング
  • AI婚活に向いている人
  • AI婚活に向いていない人
  • AI婚活は結婚相談所のサポートと掛け合わせがオススメ

AI婚活とは何か?

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー藤井です。
 
2021年は年明けから一部の地域で緊急事態宣言が発令され、カップルによってはデートのしづらい状況だったかもしれません。実際に今も首都圏では緊急事態宣言が続いています(2021年3月7日現在)。
 
ですが、デジタル時代の今はオンラインデートで会えない期間にお互いの仲を深めるチャンスとも言えます。
 
そこで今回は、オンラインデートを上手に進めるコツやおすすめのオンラインデートについてお伝えします。
 
そもそもオンラインデートはどのようにするのでしょうか?
 
それは、
・Zoom(ズーム)
・LINE(ライン)
・Skype(スカイプ)
・・・など、ビデオ通話ができるツールを使って、会話や一緒にゲームを楽しみます。

オンラインデートは相手と直接会えないときに、お互いの顔が見える状態でコミュニケーションが取れることや外出にあたってのコストがかからないことがメリットです。

他にも、遠距離恋愛やお互いの仕事が忙しいとき、気持ちが離れないようにするツールとしてもオンラインデートは役立つでしょう。

AI婚活はビッグデータでマッチング

ただ、そうは言っても、現実的にAI婚活で本当に結婚できるのでしょうか。

そこで、AI婚活で活用されるビッグデータについて詳しく解説します。 現在、ビッグデータは医療における精密な画像診断や金融商品の効率的な取引など、さまざまな分野で活用され、人為的なミスをなくすことや作業スピードの劇的な改善が期待されています。 

 そのビッグデータをAI婚活ではどのように活用するのかと言いますと、、、 まず身長・体重・血液型・出身地・学歴・職業・年収・趣味・・・など、登録したユーザーの情報から相性の良い相手を導き出します。

またマッチングのための情報には顔のタイプや過去にマッチングした相手、参加した婚活イベントなど、ユーザーの行動履歴も含まれるんですね。  つまり、好きになる女性のタイプや価値観も分析することができるので、非常に精度の高いマッチングが可能なのです。 

 私たちクラブ・マリッジでもIBJシステムのAIマッチング機能を利用できます。 

 ※以下、IBJ(日本結婚相談所連盟)公式ホームページから引用 

 ●AI looks(エーアイ ルックス) 
顔の好みの傾向は一人ひとり違うと思いますが、自分で一枚一枚プロフィール写真を見て好みのお相手を探すのでは時間がかかってしまいます。AI looksは、顔認識により、お互いに見た目が好みのタイプだったり興味がありそうなお相手をピックアップしてご紹介します。 

 ●AI history(エーアイ ヒストリー) 
お相手探しの軸がプロフィール写真や条件に偏ってしまうと、出会えるお相手の範囲が狭くなってしまいます。AI historyは、東京大学と共同研究したAIが、過去のお見合いデータや会員様の活動履歴などをディープラーニングし、相性が良さそうなお相手をピックアップしてご紹介します。 

 上記のうち、AI looks(エーアイ ルックス)は、お互いに顔がタイプでかつ自分に興味・関心がある異性を探せるメリットがあります。また、結婚相談所ならサポート経験の豊富な仲人の目も加わりますので、より精度の高いマッチングが期待できます。

AI婚活に向いている人

さて、ここまでAI婚活のしくみや特徴について簡単にお伝えしてまいりましたが、実際にAI婚活をするのは私たち人間です。

そのため、すべての人がAI婚活をすれば結婚できるかと言えば、残念ながらそうではありません。 

 では一体、AI婚活に向いている人はどんな人でしょうか。 それは、 ・自分で相手を探すのが大変だと感じている 

・どんな人と相性が良いかわからない 
・条件などプロフィールを重視してきたけどうまくいかない 
・データなどの客観的視点でお相手を探したい 
・素直、または、良い意味で鈍感力が高い人(理屈で考え過ぎずひとつのツールとして抵抗なく考えられる) 

 ・・・といった今のままではうまく行きそうにない・現状に壁を感じている人たちに新たなきっかけとして向いているでしょう。 コミュニケーションはそれなりにとれるけど、職場も趣味のサークルも男性ばかりで出会いがない・・・という人にも出会いのツールとしておすすめできます。 

 また一般的なマッチングアプリだと、「いつかは結婚したいけど、まずはパートナーが欲しい」という婚活よりも恋活をしている人がいるため、マッチングしても結婚には至らないことが少なくありません。 こうした事情から、巷のマッチングアプリに抵抗のある人も結婚相談所が導入しているAI婚活なら、結婚を真剣に考える人と出会い、成婚できる可能性が広がっていくでしょう。

AI婚活に向いていない人

それではAI婚活に向いていない人はどんな人でしょうか。 

それは、 
・ゆずれない条件がたくさんある 
・そもそもAIに抵抗がある
・AIツールに依存しすぎる 
・・・といった人たちです。 

 これは当たり前ですが、AI婚活はマッチングしたからといって、即結婚というわけではありません。そのため、お相手の女性とコミュニケーションがとれない人は成婚へのハードルが高くなってしまいます。

 どんなに優れた機械でも、それを使いこなすのは私たち人間です。なので、AIに任せればいい!という依存体質だと、成婚は難しいのが現実です。 また「AI婚活なんかで本当に結婚できるの?」と懐疑的で、結婚相手はリアルな出会いで見つけるものと考えている人もAI婚活は向かないでしょう。

AI婚活は結婚相談所のサポートと掛け合わせがオススメ

クラブ・マリッジ「AI婚活はおすすめ?向いてる人・向いていない人とは。」-6

こうして考えると、AI婚活にも一長一短がありますね。 

 それに、私たち人間には感情がありますから、たとえAIが「〇〇さんとの相性が抜群」と判断しても、実際に会ってみたら感覚的に「違うかも」と思うことだってあるはず。

また、どんなに相性が良くても、交際が上手くいかなければ成婚には至りません。 だからこそ、AI婚活は利用する人に対するサポートが必要であると私たちは考えています。 

 なので、理想の婚活はAIと結婚相談所のサポートを組み合わせることです。 まずAIを活用してきっかけのひとつとして、出会いの数を増やしましょう。

出会いの数が増えれば、出会いがないという現状の問題は解決できますよね。 また、AIが相性の良い女性を選んでくれますから、実際に会ってみてガッカリするという経験は間違いなく減ります。

そうやってお見合いを重ねることで、AIによる論理的な判断だけでなく、自身の感覚的にも「この人!」という女性に出会えるはず。 そして交際が始まったら、女性との愛を深めていくわけですが、、、 もしコミュニケーションが上手くとれないと感じたら、結婚相談所のサポートを利用することをおすすめします。 

 ・お相手の女性とどのように接すれば良いか? 
・どんな話をすれば受け入れてくれそうか? 
・プレゼントは何を渡したら喜ぶか?
 ・・・など、お相手の女性との交際に対する考え方や態度・行動についてわからないことは、結婚相談所のサポートを利用することで、成婚に近づけていけるでしょう。 

 いかがでしたか。 

 このように、AIと結婚相談所のサポートを掛け合わせることで成婚への道は間違いなく拓けると言えます。 

 また結婚相談所のサポートは女性とのコミュニケーションだけでなく、おすすめの服装や効率的なシステムの使い方など、あらゆる場面での利用が可能です。 

 あなたがAI婚活に興味を持ったのなら、その結婚願望をできるだけ早く叶えるためにも、この機会に結婚相談所での活動を検討してみてはいかがでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。


クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国1位(2659社中)、東京で1位(791社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案