メニュー

結婚相談所 ブライティー

大手結婚相談所サポートをお手頃価格でご提供いたします

30代の婚活

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談所 ブライティー「30代の婚活」-1

最もご成婚しやすい30代の婚活!

ブライティーでもご入会者が多い30代は、婚活市場で最も人数が多い年代であり、成婚率が他の年代よりも高い恵まれた年齢層です。

私達ブライティー仲人は世代が違いますが、上の世代として結婚生活や仕事で多くの経験を積んでおりアドバイスも豊富です。

この年代の会員様に対して、結婚後に遭遇しやすい仕事や家庭の問題を考えながら、貴方のお相手がそれを貴方と一緒に解決できる人なのか考えていますし、僭越ながら年長者としてそのようなアドバイスやサポートを心がけています。

もし、このブログを見て頂いている貴方がその年代であれば、婚活を始めるご参考になるよう私達仲人の知見・経験の一端をまとめてみました。


〇 30代の結婚・婚活に対する意識 

統計では30代前半の未婚率は約2分の1、後半は約3分の1です。まだ、相当数の方が結婚されていませんが、兄弟姉妹や親しい友人が結婚して家族を作っていく状況を目の当たりにして、だんだん焦りも感じていく年代です。

「私はまだ大丈夫!、いつでも結婚できる!」という気持ちがあっても、結婚の可能性は年齢を重ねる度に下がっていくことが国勢調査でも示されています。

結婚相談所の婚活の傾向とは異なり、一般的には「30代の婚活は難しい」と言われています。

その理由としては、「職場や友人関係で出会いの機会がない」、「仕事や趣味が充実してお付き合いの時間がない」、「男性が若い女性を選ぶ傾向にある」、「異性の対応に慣れていない」などがあげられます。

一般的には、30代ではこの状況は歳を重ねるごとに悪化していきますので、結婚の可能性もそれに準じるように下がっていくのです。

しかし、30代は結婚相談所の婚活では最も結婚しやすい年代なのをご存知ですか?!。

その理由を以下で説明しますね。

というのも、私達のような結婚相談所には1年以内に真剣に結婚したい会員だけが所属しているため、大変効率的に多くの出会いの機会を作ることができますし、私達もお見合いや交際をしっかり管理しサポートしますので、30代の忙しい方や出会いの機会に恵まれない方には大変よくできた婚活システムになっているからなのです。

また、「男性が若い女性を選ぶ傾向にある」については、相談所婚活では30代はおおよそ歳の差平均3歳で結婚されますので、問題はないでしょう。

「異性の対応に慣れていない」は、私達から会員様の性格に合わせたサポートやアドバイスをしています。

30代で婚活をすると、20代の時とは違う苦労やチャンスがあります。苦労の部分へのサポートやアドバイスが受けられるのも私達のような結婚相談所をご利用いただくメリットと言えるでしょう。

30歳を過ぎると出会いの機会は職場でも私的なお付合いでも目に見えて減っていくのが現実です。

結婚相談所にご入会頂くと貴方の希望に合う人との出会いが確実に増えますので、私の経験からもぜひお勧めします。


〇 30代の結婚の特徴 

30代の結婚生活の特徴は何でしょうか?

この質問には一様な答えがありませんが、一般的には以下のような傾向が見られると言えるでしょう。

 30代の結婚生活は、天使のような子供を生み育てて暖かい家庭を築く、夫婦がとても大きな経験をしながら共に成長し、とても健康的で精力的で、人生最高の幸せを感じることができる年代です。

だからこそ、30代での婚活を、それもできる限り早いうちの婚活をお勧めします。

一方で、30代はキャリアを積み上げる重要な時期であり、同時に子育てや家事も負担が大きくなる時期です。

私ユキオの30代は、多くの家庭で男性が稼ぎ、女性は主婦という役割分担でしたが、現代では共稼ぎがノーマルになりました。30年前、私がアメリカで仕事をしていた時、「妻は主婦をしている」と言ったところ、ビックリされました。

20~30年かかってようやく日本もアメリカと同じ状況になっているのですが、依然、家事・育児に要求される「質」は日本の方が驚くほど高レベルです。

共働きは当然のこと家事にかける時間やエネルギーが少なくなるため、米国では、朝ご飯はシリアルとミルク、夜は買ってきたハンバーガー、子守はベビーシッターは普通です。

日本では今でも朝はご飯とみそ汁、夜は手作りが要求される風潮があります。加えて子供の幼稚園への送り迎えなども大変で、仕事と家庭のバランスを取ることが本当に難しくなります。夫婦間の役割分担や協力、育児休暇や時短勤務などの夫婦平等な取得を真剣に考える必要があり、これは夫婦間のトラブルの原因となります。

結婚相談所の婚活では、成婚前の本交際のタイミングで、お相手と結婚後の仕事と家事・育児のバランスをお互いにすり合わせてもらいます。居住地のすり合わせも大切です。通勤時間に影響しますからね。このように、結婚前にしっかり役割分担を約束してから結婚できる相談所の婚活は、結婚後のトラブルや離婚のリスクを下げることにもなりますので、私はお勧めです。

以上のように、30代の結婚生活には様々な特徴や課題がありますが、それらを乗り越えていくことで、より深い絆や幸せを感じることができるでしょう。

この年齢では結婚を諦めている人も多いのですが、現代の結婚相談所の婚活では全くその必要はありません。

もし、貴方が結婚相談所の婚活に躊躇していらっしゃるのであれば、私達と先ずはざっくばらんにお話しませんか!


〇 30代の会員データ 

<年齢分布>

IBJ会員の年齢分布ですが、
30代は 女性数>>男性数 となり女性が多いです。

その意味では、30代の男性にはかなり有利な婚活環境といえるでしょう。

では、女性は不利かと言いますと、必ずしもそうではありません。

実際は男女同じ年齢同士で結婚するわけではなく、女性は平均3歳年上くらいの男性と成婚されます。

30~34歳女性のターゲットは実際、30~39歳くらいの男性、35~39歳の女性は35~44歳くらいの男性が婚活対象になります。そのような見方をすれば、女性にとっても男女の数は実質的にはほぼ同数と言えます。

<男性の年収>

IBJ関東男性会員の年収分布ですが、かなり高年収の方が多いです。

IBJは年齢毎の年収分布を公開していませんが、私の経験ではIBJ30代男性の収入は400~800万と結構巾があると思います。男性は特に30代で昇進していきますので、年を取ると年収が高くなり、結果として巾が出てきます。

国勢調査では、30代前半男性の平均給与は約460万円、後半では約520万円と出ています。IBJ男性会員の年収はそれより1~2割高い肌感を私は持っています。結婚相談所婚活は他の婚活と比べて多少お金もかかるため(その分、成婚率は高いのですが)、高収入の会員構成になっているのだと思います。

IBJ男性の約15%を占める900万円を超える高年収のレンジは40代以上の男性の割合が多いです。この高年収ゾーンは30代アラフォー女性のターゲットでもあります。40代男性も素敵な方が多いので、是非、色々な方とお付き合いをしてください。

<成婚年齢差>

皆さんが気になる年齢差ですが、30代ではおおよそ3歳程度の年の差、女性は3歳年上の男性と、男性では2~3歳年下の女性とご成婚される傾向にあります。


〇 30代の婚活 成功のポイント 

「30代婚活 成功のポイント」という題にしましたが、この成功のポイントは年齢や性別、会員様の特徴などに関係なく、鉄板の秘訣になります。

自分の魅力を伝えるお見合い写真やプロフィール紹介文をしっかり作り込むことが最初の出会い(=お見合い)を作るために重要です。ここは仲人が貴方とともに最も力を入れるべきポイントです。貴方のプロフィール作成を当社にお任せ頂ければ、婚活デビュー初月で1~2千件を超える閲覧者数とかなりの数のお見合い申し込みが期待できますよ。

また、お相手への希望スペックは明確にしつつも、多少それから逸れていても「お見合いしてみる・交際してみる」というアプローチも大切です。なぜなら「スペックの良い方との結婚が幸婚」とは言えないからです。お会いしてみないとわからない相性、優しさ、居心地の良さ、価値観が幸婚には大切だと思います。お相手への希望条件の許容範囲は広めにして「会ってみたらとてもいい人だった!」という出会いが幸婚の可能性を高めるのです。

成婚に至った人の多くが、「条件よりもここに惹かれた」という感じや、「すでにどこかで赤い糸が繋がっていたかのような出会いの奇跡」を感じながらお相手を決めているのは紛れもない事実です。

結婚相談所の30代成婚者の婚活期間は中央値で6~7か月とかなり短期間でご成婚に至ります。例えば、マッチングとお見合いを通じての交際相手選びが4か月、仮交際と本交際で4か月、この二つは同時進行でかぶる時期がありますので、ご入会からプロポーズまで合計6~7か月という計算イメージです。もちろんこれはキューピットの気まぐれにも左右されますので、3か月でご成婚される方も、1年を越えて活動される方もいらっしゃいます。

結婚相談所では30代の婚活は決して遅くはなく、むしろ中心世代です。実際にとても多くの方が活動されています。

幸せで心豊かな貴方の結婚の実現に向けて、ぜひ、私達と一緒に生涯のパートナーを探しませんか!


〇 最後に私達からメッセージ 

自分の夢や希望を大切にしながら、私達と結婚への一歩を踏み出してみませんか!

30代の婚活はノウハウを持つ私達ブライティーにお任せください!

ブライティーでは無料相談を実施しています。婚活の仕組みをご説明したり、貴方のお話をお聞きして貴方の条件に合った会員数などお伝えする評判の無料相談です。

無理な営業は一切しておりませんので、お気軽にご相談くださいね!

この相談所を知る

結婚相談所 ブライティー

12件

東京都 / 港区

品川駅 徒歩7分

結婚相談所 ブライティーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案