メニュー

結婚相談所 ブライティー

たくさんの出会いを作って理想のお相手見つけます!

お見合い結婚と恋愛結婚の違いを教えて!

結婚相談所 ブライティー「お見合い結婚と恋愛結婚の違いを教えて!」-1

違う所はたくさん。でも安心して!

3人に1人の割合で離婚している現在、お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚の1/4と世間では言われることがあります。しかし、そうだからと言ってお見合い結婚しますと言う人はいないはず。

それよりも、「お見合い中は恋愛感情があるの?」とか、「短期成婚なので、お相手のことをよく理解していないはずなのに、それで結婚するって怖くない?」とか、「お見合い結婚後の愛情ってどんな感じ?」という恋愛結婚とは違う部分に納得がいくなら、「お見合い結婚もいいかなあ」と思うのではないでしょうか。

お見合い結婚は、「この人と結婚したら幸せになれるかも。でも会ってまだ数か月だし、恋愛感情は少しはあるけど、恋愛ピークはこれからかな」と言う状態でたいていの人は結婚しています。「そんな状態で一緒に住み始めるドキドキ」と「恋人になったばかりの頃の新鮮なトキメキ」を結婚後に同時に味わって盛り上がるっていう感じ。恋愛結婚とは違うけど、これはこれで素敵なワクワクする新婚生活だと思いませんか。

ここで出そうな質問。「よく知らないのに結婚しちゃって大丈夫なの?」ですよね。でもその答えは出ている。お見合い結婚の離婚率は恋愛結婚の1/4 !。

この理由は、まず、相談所に入会する人は一般より高い収入としっかりした仕事を持つ社会人が多いからだと思います。結婚後に発生しそうな色々な衝突リスクは減りますよね。更に、婚活中にお互いの経済状況や金銭感覚、物の考え方などを、恋愛感情に縛られずに見極めることができます。だから惰性で結婚しちゃうことはないです。

つまり、お見合い結婚の方がお付き合いの時間は短いけれど、結婚後の生活を判断できる材料が沢山あって、冷静に決断できる環境にもあるというのがお見合い結婚の特徴です。

ぜひ、「素晴らしきお見合い結婚」を考えてみませんか!


ご質問などありましたら、Brightyにお気軽にご相談ください!

この相談所を知る

結婚相談所 ブライティー

12件

東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル2F

JR品川駅(徒歩7分)

結婚相談所 ブライティーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案