メニュー

結婚相談所 ブライティー

大手結婚相談所サポートをお手頃価格でご提供いたします

40代・50代必見! シニア婚活の特徴

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所 ブライティー「40代・50代必見! シニア婚活の特徴」-1

20-30代より難易度高! 事情をよく知る仲人と活動を!

ブライティーではアラフォー・アラフィフ/40代・50代のご入会者も多く、この世代の婚活への興味や期待をひしひしと感じています。私達ブライティー仲人もIBJ加盟の結婚相談所を通じてアラフィフ婚しました。

もし、このブログを見て頂いている貴方がその年代であれば、ご参考になるよう私達仲人の知見・経験の一端をまとめてみました。


■お相手の年齢や年収などの条件にこだわりすぎる

40代50代は様々な悩みを抱えながら婚活されます。この世代の方は若い頃以上にお相手への要求条件が厳しくなっているのが大きな特徴だと感じます。

入会したての会員様は誰でも自分の理想が先行し、年収、年齢、学歴、ルックスによるお相手選びになってしまいます。「私は普通の人で良いです」とおっしゃって入会され方でも、初めはものすごくハイスペックな方ばかりにお見合いを申し込まれます。

40代50代の女性も「同年齢か年下、大卒以上、身長170cm以上、都内在住、年収1000万円以上の外見普通の人が希望です!」とおっしゃる方は多いです。

また、男性の50代でも「10歳年下、美人、子供が欲しい!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ご自分の20代の頃のお相手への希望スペックを思い出して頂くと、今の方がスペックがかなり高くなっていることに気付かれるはずです。年収1000万円以上の男性じゃなきゃ嫌だ!とおっしゃる20代女性は中々いらっしゃいませんよね。

もちろん、このスペックの会員はいらっしゃいますが、婚活市場では「学校のクラスで一番のモテモテ君を彼女・彼氏にしたいです」のようなイメージかなと思います。

ご希望にチャレンジし続けるのも良いです。私達はとことん貴方に付き合っていきます。ただ、年齢を重ねると若い頃より結婚が難しくなってくるのも事実。こういった条件に固執しすぎるとお見合いも減ってしまうかもしれません。お見合いの回数と成婚確率は相関していると思っています。お相手の高いスペックに固執すると成婚の可能性も下がってくるのです。

私達は、この世代の結婚では、スペックも大事ですが、会わないと分からないお相手との相性、価値観やライフスタイルに意識を持っていくことが重要だと感じています。プロフィールに書かれている内容なんてその人を表現するほんの一部にしかすぎません。誇張されていることも有るでしょう。ある程度は条件を広めに取って「お会いしたらとても良い人だった!」という相性も重視するアプローチは40代50代の幸婚には効果的です。

幸婚の条件をあえて二つ挙げるとすれば、スペックと相性だと思います。いくらお相手のスペックを追求しても相性が今一つだと幸婚になりません。その相性や肌感はプロフィールからではまったくわからないのです。

繰り返しますが、40代50代の婚活は理想のお相手を追求するだけではなく、お相手のスペックを幅広に受け入れて、「会ってみたらすごくいい方だった!」という出会いも大事にされる方々が成婚し、幸婚にも繋がり易いと思います。


■仲人のサポートやアドバイスを受け入れにくい

年齢が高くなると、自分のライフスタイルや価値観が固まってきて、相手のことを受け入れるのが難しくなります。私もそうなのですが、例えば、自分のこれまでの志向や考え方を変えたくなかったりします。 

IBJ成婚白書2022版によると、「成婚者」の約7割が結婚相談所のカウンセラー(仲人)からのアドバイスを「よく聞いた」と回答しています。

つまり、「カウンセラーからのアドバイスをよく聞いた人が成婚し易い!」というデータがあるのです。

仲人のプロフェッショナルなサポートやアドバイスを受け入れることが、成婚への近道であると言えるでしょう。

一方で、私も含めて40代50代は自信やこだわりも強く、仲人のアドバイスを素直に受け入れることは中々難しいです。これは自然なことだと思いますので、仲人としても落とし所が難しい問題です。

しかし、私達は会員様と婚活の考えに違いが出た場合でも、活動結果(事実)をお互いに確認しながら相談を繰り返し、二人三脚で婚活をより良い方向に進めて行きたいと思っています。


■活動期間が長くなる

IBJ成婚白書2022版では年齢別の成婚者像のデータを公表しています。これを見ますと、20代30代と40代50代の「成婚者」の活動データに注目すべき差異が見えてきます。

それは活動期間です。40代50代の「成婚者」の活動期間は男女とも20代30代の約1.5倍になっています。一方、お見合いや交際の数は20代30代をちょっと上回っている程度で大きな差がありません。

つまり、40代50代の「成婚者」は若い世代より密度の薄い婚活をしているのですが、それをカバーするよう活動期間を長くしているのです。

40代50代には1年程度の婚活期間をご納得して頂くことが必要です。

一方で、婚活開始から3か月になると、多くの人はお見合い申し込みが決まらなかったりして自信も下降気味になりモチベーションが下がってきます。しかし、仲人との二人三脚で戦略を立てたり変えたり試行錯誤しながら、目先の結果ばかりを見ずに粘り強く着実に進めていきましょう! 私達はそれが成功のカギだと思っています。

婚活では「貴方のやる気と粘り強さ」は本当に大切で、成婚できるかどうかを決める最大の心理要素です。

なお、代表カウンセラー華子の婚活期間は実質約3年、私ユキオは半年でしたので人によって婚活期間はものすごく違います。

これは、ベストパートナーに出会ったのが「たまたま3年かかった」、「半年でたまたま出会った」の違いにすぎません。婚活は「たまたま」の要素もとても大きいと思います。そのためにもお見合いの数を増やす取り組みが大切になってきますが、婚活密度が薄い40代50代では婚活期間を長くとることが対策になるでしょう。 



以上のように、40代50代の婚活者は、自分に合ったお相手を見つけるのに様々な困難に直面しています。

私達仲人自身がIBJを通じてアラフィフ婚し、40代50代の会員様も多い当社では、この世代の婚活を熟知しています。貴方の希望やニーズに応えてくれるお相手をIBJ会員約8万人の中からお探しし、貴方と二人三脚でご成婚に導きます。

ぜひ、私達と一歩を踏み出しませんか?


この相談所を知る

結婚相談所 ブライティー

12件

東京都 / 港区

品川駅 徒歩7分

結婚相談所 ブライティーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案