メニュー

結婚相談所 ブライティー

たくさんの出会いを作って理想のお相手見つけます!

3か月で短期成婚するカップルの心理

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談所 ブライティー「3か月で短期成婚するカップルの心理」-1

ナチュラルとロケット推進

IBJ加盟結婚相談所はIBJのルールに従って会員様の婚活を進めています。例えば、交際期間は3か月を推奨。最長でも6か月迄で、これを越えると「成婚退会扱い」というルールがあります。


これを聞くと、「初対面の人と会ってたった3か月で結婚できる人達の心理ってどんなの?」って思いませんか? 会員様は早期成婚の覚悟をある程度持ってはいますが、中には1~2か月で成婚されるカップルもいらっしゃいます。


このカップル心理の特徴は2パターンあると思います。


◇ナチュラル型:お見合いや初回デートの段階で双方が特段の理由もなく、本能なのでしょうか、「この人となら結婚できる!」ととても自然な確信を得ちゃうパターンです。赤い糸で結ばれていた二人って感じです。この現象が恋愛モードではない冷静な心理状態で起きます。


◇ロケット推進型:人を好きなるスピードって千差万別なのですが、一般的には、男性は非常に速く、いい人を見つけるとロケットが飛び立つ感じで恋愛感情が一気に盛り上がります。一方の女性はとても緩やかにスピードが上がっていく傾向にあります。

このスピードギャップが原因で破局するカップルもいます。女性が男性の圧に引いてしまうのです。

婚活では、このスピードの男女差を合わしていくのが本当に難しい!のですが、中には、女性でもロケット推進の方がいらっしゃいます(男性でもスピードが遅い方ももちろんいます)。男女ともロケット推進型の場合、お見合い婚活にもかかわらず熱愛モードに移行し、一気にプロポーズまで行ってしまいます。


以上の2ケースがお見合いしてあっという間に、例えば、1~2か月で成婚されるカップルの特徴です。ただ、そんな方ばかりではないので、他のカップルはじっくりお互いを見極めて成婚されるのですが、この場合、お見合いから成婚までの期間は3~6か月になります。


ご質問などございましたら、Brightyまでお気軽にお問い合わせください。

この相談所を知る

結婚相談所 ブライティー

12件

東京都港区港南2-17-1 京王品川ビル2F

JR品川駅(徒歩7分)

結婚相談所 ブライティーの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案