メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

初デートで断られる5つの理由と交際終了を回避するポイント

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
婚活LMマリアージュ「初デートで断られる5つの理由と交際終了を回避するポイント」-1

目次

  • 初デートで交際終了になる理由
  • 初デートでフラれる5つの理由と回避するポイント
  • まとめ

初デートで交際終了になる理由

「せっかく交際に進めたのに、初デートで交際終了に」「いつも初デートの後にフラれてしまう」とお悩みではありませんか?

せっかく交際になったのに、初デート断られてしまっては「まだお互いの事を知らないのに…」と落ち込んでしまいますよね。しかし、同じことが続く場合、もしかすると明確な理由があるかもしれません。

そこで今回は、初デートで断られる5つの理由と、回避するためのポイントについてご紹介します。この記事を読めば、2回目3回目のデートに繋がる可能性が広がるでしょう。


初デートで断られてしまう理由として挙げられるのは、主に以下の5つです。

・自分の事ばかり話し過ぎor話さな過ぎ
・デートの時間が長い
・お店の予約をしていない
・お見合いの時と印象が違う
・マナーが悪い

それぞれの理由と回避ポイントについて詳しく見ていきましょう。

初デートでフラれる5つの理由と回避するポイント

1.自分の事ばかり話し過ぎor話さな過ぎ
初デートでたくさん話さなければと張り切り過ぎてしまったり、逆に緊張してあまり話せなかったりした経験はありませんか?

相手が話すのが苦手なら「よく話してくれる人だな」と思ってくれるかもしれません。または、話好きな相手なら「たくさん話を聞いてくれる人だな」となることもあるでしょうか。
大抵の場合は「全然こっちの話しは聞いてくれなかったな。興味ないのかな」「自分ばかり話して疲れたな」と思われてしまうでしょう。

まだ仲が深まっていない時に無言の時間を共有するのは難しいものです。「興味がなさそう」「疲れた」と思われてしまっては交際終了になってしまう可能性が高くなってしまいます。

回避するためには、まずお互いの事をよく知る意識を持ちましょう。話の内容は、以下のようにある程度考えておき、話のネタがなくなりそうになったら持ち出すのがおすすめです。

・お見合いで盛り上がった話を深堀り
・プロフィールに書いてあることを深堀り
・連絡頻度について

話題作りが苦手と感じているあなたは、こちらの記事を参考にしてください。
婚活成功者は質問上手!話題作りが苦手なら質問力を鍛えよう

2.デートの時間が長い
待ちに待ったデート。初デートだからと気合を入れて、ランチからお出かけをして夕食まで一緒に過ごすなんてことはしていませんか?
お互いに盛り上がって「もう少しお話ししたいですね」という流れであれば問題ありません。しかし、初デートは2時間程度のお食事デートに留めておきましょう。

デート後に疲労を感じさせてしまうデートは交際終了に繋がりやすいからです。まだ仲が深まっていない相手と長時間一緒に過ごすのは、印象が良い相手でも疲れを感じてしまいます。中には「初デートでこんなに長時間拘束するなんて非常識」と感じる相手もいるでしょう。

お互いにもう少し一緒にいたいという意思が確認できない限り「もう少し話したかったな」と思うくらいの時間がちょうど良いです。

3.お店の予約をしていない
「おいしいけどいつも入れるお店」を知っていて、そこに連れていくなら問題ありません。しかし、初デートで行きたかったお店が満席で入れず、歩いてほかのお店を探すのはあまりおすすめできません。特にコロナ禍で営業時間が変則的になっている今のタイミングでは、予約なしでの来店は危ないです。

初デートはヒールのある靴を履いてくる女性が多いので、すぐにお店が見つからないと女性の足が痛くなってしまう可能性もあります。さらに、お店に入れなかったことで気まずくなり、会話が続かなくなってしまう可能性も考えられるでしょう。

初デートでは、予約ができるお店を選ぶのがおすすめです。女性側からお店の提案がない限り、女性の好みを確認した上で男性側が予約しましょう。女性がお店を提案してくれた場合も「素敵なお店を教えてくれてありがとうございます!僕が予約しておきますね!」とお伝えするとスマートです。

4.お見合いの時と印象が違う
お見合いでは気合を入れてプロフィール写真に近い装いで出かける人がほとんどでしょう。しかし、交際になったからと少し気を抜いて初デートに出かけていませんか?

「お見合いの時は素敵だったのに、なんだか様子がおかしい」と思われてしまっては、交際終了になっても仕方がありません。ラフな雰囲気を見せるのはもう少し仲が深まってからにして、初デートではお見合いと同じように気合を入れて準備してくださいね。

5.マナーが悪い
お見合いの席ではお茶のみで気付かなかったけれど、食事のマナーや店員さんへの態度が気になってしまい交際終了になってしまうというケースはよくあります。
「指摘してくれたら良いのに…」と思うかもしれませんが、お見合いで一度会っただけの相手。よほど気に入った相手でない限り、指摘して直してもらってまで交際を続けたいかと言われると交際終了してしまった方が楽なのです。

さらに、マナーの悪さに関しては「育ってきた環境が違う」「価値観が違う」と捉えられてしまうこともあります。今一度自分のマナーを見直して、相手に失礼になっていないかを考えてみてください。

特に店員さんにも優しく丁寧に接する人は、男女問わず印象が良いものです。お金を払っているからと横柄な態度を取らないようにしましょう。


まとめ

以上、初デートで断られる5つの理由と、回避するためのポイントについてご紹介しました。
仮交際はお友達期間とも言われますが、初デートはお見合いで小1時間話しただけの顔見知りの段階です。次も会ってみようと思ってもらえるように、節度を守って接してください。
今回ご紹介したことに気を付けて、お互いに好印象が残せれば、おのずと次回のデートに繋がるでしょう。

デート中に好印象だと感じた場合、男性側も女性側も自分からデートのお誘いをしてみてくださいね。皆さんの交際がうまくいくことを祈っています。

LMマリアージュでは、活動で不安なことがあれば都度ご相談を受け付けています。直接相談できる相談所で活動したいと思っているあなたは「無料相談を予約する」ボタンからカウンセリングに申し込んでくださいね。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄

==================
【LMマリアージュ開業10周年記念入会キャンペーン】実施中!

今だけ!初期費用77,000円⇒0円
これを機にぜひ入会してくださいね!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/


ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案