メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

【人見知りの婚活】お見合いやデートを成功させるポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活LMマリアージュ「【人見知りの婚活】お見合いやデートを成功させるポイント」-1

目次

  • 人見知りの人が苦戦しやすい3つのポイント
  • 人見知りさんが婚活を成功させるための4つのポイント
  • まとめ

人見知りの人が苦戦しやすい3つのポイント

「相手を気に入っていたのに、人見知りで話が盛りがらなかった」「お見合いやデートで緊張してうまく話ができない」と、お悩みではありませんか?
婚活では初対面の人と話をして、お互いの事を知っていかなければなりません。人見知りの人にとってはつらいこともあるでしょう。

そこで今回は、人見知りの人が苦戦しやすいポイントや、婚活を成功させるためのポイントについてご紹介します。
すぐに実践できることばかりなので、この記事を読めば次のお見合いに前向きに臨めるようになるでしょう。

人見知りの人が婚活で苦戦しやすいポイントは主に以下の3つ。

・感情を表に出す
・会話
・積極的なアプローチ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.感情を表に出す
楽しい気持ちや相手に好感を持っていることが表情に表れづらいのも人見知りの人の特徴。この手のパターンは相手が自信を無くして交際終了になってしまいます。

せめて「楽しい」「また会いたい」という気持ちを言葉にして伝えられると良いですが、話をするのに精いっぱいで気持ちを伝えるところまでいかない人も多いでしょう。

2.会話が弾まない
人見知りの人は初対面の相手と話すのが苦手で、打ち解けるのに時間がかかってしまいます。会話が弾まず、相手から「相性が合わない」「自分に興味がないのかもしれない」と思われてしまうこともあるでしょう。

笑顔でいることを意識してかえってプレッシャーになってしまったり、会話が途切れないように意識して疲れてしまったりして、ますます苦手意識を持ってしまうこともあります。
質問をしても話を広げられず、一問一答のようになってしまったという経験をした方もいるかもしれません。

3.積極的なアプローチ
人見知りの人は「誘ったら迷惑かな」「こんなことには興味ないかな」と心配してしまい、自分からデートに誘ったりデートプランを提案したりするのが苦手な人も多いでしょう。

交際を前向きに考えているのにもかかわらず、相手にそれが伝わらず交際終了になるパターンもよくあります。



人見知りさんが婚活を成功させるための4つのポイント

人見知りさんが婚活を成功させるには、以下の4つのポイントを意識してみてください!
実践するのとしないのとでは雲泥の差がです。

・人見知りであることを伝える
・傾聴を心がけて聞き上手になる
・相手との時間を楽しむ
・共通点を探す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.人見知りであることを伝える
お見合いやデートの序盤で、人見知りであることを相手に伝えましょう。
相手からすれば、あまり表情が変わらず、楽しそうに見えないあなたを見て「つまらないかな」「自分には気がないんだろうな」と感じてしまいます。しかし、人見知りであることを伝えていれば「人見知りで緊張しているのか」と思ってもらえるでしょう。

人見知りという情報があるかないかで、相手の受け取り方が大きく変わります。
別れ際に「緊張してしまってうまく話せなくてごめんなさい。でもとても楽しかったです。」とフォローするのも忘れないようにしてくださいね。

2.傾聴を心がけて聞き上手になる
自分から話をするのが苦手なら、聞き上手になることを心がけましょう。
ポイントは、ただ聞くのではなく傾聴すること。傾聴とは、「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くことです。また、良いタイミングで相槌を打つことも重要。

話し手からすると「理解してくれている」「共感してくれている」と、心地よい感覚になり、次第に心を開いてくれるようになります。
聞き手側も、相手の話を聴くことによってより興味が持てるようになるので、自然と話が弾みやすくなりますよ。

3.相手との時間を楽しむ
感謝の気持ちをもって、相手との時間を楽しむことに全力を注ぎましょう。
「条件に合わない部分がある」「どうせ今回もうまくいかない」「上手に話せないかもしれない」と様々な邪念が浮かぶかもしれません。しかし、お見合いやデートに来てくれた相手は、わざわざ時間を割いてあなたに会いに来てくれています。

ネガティブな気持ちをもって相手に接するのではなく、今を楽しむことに意識を向けるだけで相手に与える印象も変わってくるでしょう。
結婚したらいろいろな異性とお見合いしたりデートしたりする機会もなくなってしまうので、今しかできないことを楽しんでください。

4.共通点を探す
プロフィールやお話しの中で、相手との共通点を探してみましょう。
話題作りに困ってしまう場合にも有効です。どんな共通点でも構わないので、見つかったら、その点について掘り下げてお話ししてみてください。

2と4については以下の記事でも詳しくご紹介しているので、参考にしてくださいね。
婚活で成功するにはラポールの形成がカギ!信頼関係の築き方

まとめ

以上、人見知りさんが婚活で苦戦するポイントや婚活を成功させるためのポイントについて解説しました。

人見知りでも、意識を変えるだけでお見合いやデートがうまくいくようになります。
人見知りで婚活に悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

LMマリアージュ アドバイザー長柄

==================

X’masプレゼント&お年玉*婚活応援!入会キャンペーン*実施中
~2022年こそ結婚!あなたの婚活を見直してみませんか~

☆無料カウンセリング受付中ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。


★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案