婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

婚活で成功するにはラポールの形成がカギ!信頼関係の築き方

婚活LMマリアージュ「婚活で成功するにはラポールの形成がカギ!信頼関係の築き方」-1

ラポール形成とは

「お見合いや交際をしてもお互い心を開けずに終了してしまう」
そんな経験はありませんか?
もしかすると、思うように信頼関係が築けていないことが原因かもしれません。

そこで今回は、婚活で出会った相手と信頼関係を築く「ラポール形成の方法」についてご紹介します。
婚活におけるラポール形成の重要性についても解説するので、この記事を読めばご縁があった相手と信頼関係を築くためにすぐ行動できるでしょう。

ラポールとは「親密な関係」や「信頼し合っている関係」のことを指します。
「ラポール(rapport)」の語源はフランス語で「架け橋」。
「一緒にいて心地いい」とお互いに感じられる二人の間には、ラポールが形成されていると考えられます。

「ラポール=信頼関係」と言われますが、本来は「不思議と気が合う」というような、意識せずとも心が通じ合ってしまう精神感応。
約束を守る・遅刻をしないというようなことで得られる信頼感とは異なり「なんとなく気が合う・惹かれる」という生理的な感覚だと捉えましょう。

婚活におけるラポール形成の方法

ラポール形成の方法には、主に以下の2つが挙げられます。
・傾聴する
・共通点を見つける
それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.傾聴する
ラポールの形成に欠かせないのが、相手を尊重・肯定したり、相手に共感したりする姿勢
この姿勢を示すのに重要なのが「傾聴」です。
傾聴とは、ただ相手の話を聞くだけではなく「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くこと。立派なコミュニケーションの技法とされています。

相手のことを知ろうと矢継ぎ早に自分の知りたいことばかりを質問するのは逆効果。
相手が話したいことや伝えたいことを受け止め、共感的な態度で理解に務めるように聴きましょう。
まずは自分から自己開示をしたり、うなずいて肯定したりするだけでも相手が話しやすくなります。

男女関係においては、自分に好意を向けてくれる人に惹かれる傾向が。
話し手からすると傾聴してくれる相手には「理解されている」「共感してくれている」という感覚になり、心が開きやすくなります。結果として信頼関係の構築に繋がるのです。

2.共通点を見つける
初対面の相手には多少の警戒心を持ちますが、共通点があるとわかっただけでグッと距離が縮まった経験はありませんか?
人は共通点があると親近感が生まれ、不思議と警戒心が解けるものです。

・出身地
・学生時代の部活
・好きな音楽や映画
・趣味
・家族構成
・価値観

何でも良いですが、例えば上記のようなことで共通点が発覚すると打ち解けやすいでしょう。
お見合い前に相手のプロフィールをしっかりと読み込み、共通点を見つけておくのがおすすめです。
相手のPR文に好きな映画や漫画などが書かれていれば、事前に観たり読んだりして共通の話題を作るのもOK。

お見合いやデートでも積極的に「一緒です!」「それ分かります!」と、共通点を提示していくことで一気に距離が縮まります。
相手との共通点を見つけて、信頼関係を築きやすい状態を作りましょう。

ラポール形成に効果的な心理学手法【キャリブレーション】

ラポール形成に効果的なコミュニケーション技法には以下のようなものがあります。
・ペーシング
・ミラーリング
・バックトラッキング
・キャリブレーション

「ペーシング」「ミラーリング」「バックトラッキング」については以前のブログでご紹介したので、詳細はこちらをご覧ください。
⇒お見合い・デートを成功させる3つのテクニック

今回は、まだご紹介できていなかった「キャリブレーション」について解説します。

キャリブレーションとは、言葉以外の部分で相手の心理状態を理解するコミュニケーションテクニックです。
表情や姿勢、声のトーンが代表的な相手からのサイン

仲の良い友達や家族が元気がないとき、本人が「大丈夫」と言っていても「でも顔色が悪いから、少し休んだら?」と伝えませんか?
話をしている相手が理解していなさそうな表情をしていたら、補足の説明を加えることもあるのではないでしょうか?
これらがキャリブレーションです。

例えば婚活では、交際相手が不安な気持ちになっているとき、キャリブレーションを応用すれば察して先回りして不安を解消してあげることができます。
相手を観察して、言葉以外のサインを読み取り、気遣うことで相手から好感を得られるでしょう。

まとめ

以上、婚活におけるラポール形成の重要性や、ラポール形成の方法についてご紹介しました。

ラポールの形成は成婚への第一歩です。
人見知りで心を開くのに時間がかかる方でも、信頼関係が築ければ心を開きやすくなるでしょう。

この記事を参考に、ご縁のある方と信頼関係を築いて成婚を勝ち取ってくださいね。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄
===========
恵比寿サロンオープン1周年♡記念【入会費用0円キャンペーン】実施しています!
さらに10,000円相当の特典付!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/