婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

出会いがない人必見!見直す3つのポイントとおすすめの婚活

婚活LMマリアージュ「出会いがない人必見!見直す3つのポイントとおすすめの婚活」-1

出会いのきっかけ1位は職場!出会いがなければ婚活すべし

「結婚したいけど出会いがない」と、婚活に踏み出すのを躊躇っていませんか?
もしくは「婚活しているけど良い人と出会えない」と、悩んでいませんか?

婚活を始めるのも、婚活でよい人と出会うのもハードルが高いと感じてしまいますよね。しかし、考え方や行動次第で良い出会いは引き寄せることができるんです。

そこで今回は、出会いがない人が見直すべきポイントやおすすめの婚活方法についてご紹介します。結婚した人達の出会いのきっかけについてもご紹介するので、この記事を読めば、出会いを見つけるために今すべきことが分かるでしょう。

「結婚したい。でも出会いがない」と感じている人も多いはず。
今いる環境で出会いがないのなら、何か行動を起こさないと結婚できないまま時間だけが過ぎてしまうかもしれません。
2020年4月~2021年3月の間に挙式もしくは披露宴・ウエディングパーティのいずれかを実施した人を対象に集計したゼクシィ結婚トレンド調査 2021によると、結婚相手との出会いのきっかけは以下の順で多いことが分かりました。

1位 職場
2位 友人の紹介
3位 同じ学校
4位 サークル・趣味・習い事
5位 合コン
6位 マッチングアプリ
7位 婚活パーティ・イベント
8位 仕事の縁
9位 結婚相談所
10位 旅先

1~5位は、身を置く環境での偶発的な出会いがほとんど。2位の友人の紹介は自ら、もしくは相手からお願いして紹介に繋がるパターンもありますが、友人が主体的に紹介するパターンもあるでしょう。

5位以下は出会いを目的として、自ら行動を起こして出会いに繋がっているパターンと言えます。
つまり「職場、友人の紹介、学生時代の知り合い、趣味などで出会いがなければ、今すぐ婚活すべし!」ということです。

「出会いがない」が口癖になってしまっているあなたは、今いる環境で相手が見つかる可能性がないか改めて確認してみましょう。目ぼしい相手がいないなら、勇気を出して婚活という新たな環境に飛び込んでみてくださいね。

出会いがない人が見直すべき3つのポイント

「出会いがないと感じているものの婚活に踏み出せない人」や、「婚活はしているけれど良い出会いがないと感じている人」は、考え方や行動を見直してみましょう。
ポイントは以下の3つです。

・出会いの形にこだわり過ぎない
・積極的に行動する
・自分自身を知る

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①出会いの形にこだわり過ぎない
二人の気持ちが一致していて幸せであれば、出会いの形は関係ありません。
お見合いでもアプリでも、友人の紹介でも幸せな家庭は築けるものです。

「“自然な出会い”にこだわるあまり、気付いたら婚活しても難しい年齢になってしまった。」という事態を避けるためにも、結婚したい気持ちがあって現状出会いがないのであれば、一歩踏み出して婚活を始めてみましょう。

②積極的に行動する
婚活において、受け身の姿勢はせっかくのチャンスを逃してしまう要因の一つです。

結婚相談所に登録しただけ、マッチングアプリに登録しただけでは、あなたがよほど好条件な人でない限り、良い出会いが舞い込んでくる可能性は低いでしょう。
せっかくのご縁を逃さないためにも、以下のことを積極的に実践しましょう。

・自分からも申し込み(いいね)をする
・自分からデートに誘う
・自分からLINEやメールをする

受け身の姿勢でいるより、自分から気になった相手にアプローチした方が良い交際に発展する可能性も高くなります。待ちの姿勢で「いい人から申し込みがない」と嘆いているあなたは、いますぐ行動を変えてみてください。

③自分自身を知る
婚活では相手の事を知ろうとすることに意識が向いてしまいがちですが、自分自身を知ることがとても大切だと言われています。自分を知らないと、どんな人が自分にピッタリなのか、どんな人となら理想の家庭を築けるのか分からないからです。

「自分のことを説明するのが苦手」「あまり考えたことがなかった」と感じるあなたは、以下のようなことについて一度考えてみましょう。

・自分の性格
・得意なこと/苦手なこと/趣味
・家族との関係や幼少期のこと
・仕事と職場の環境
・毎日の過ごし方や大切にしていること
・結婚するならどんな人とどんな家庭を築きたいか

思考の癖や性格を客観的な視点で考えてみることによって、どんなタイプの人が合うのか冷静に考えられるようになります。

出会いがない人必見!おすすめの婚活方法3選

出会いがない人が見直すべきポイントについて分かったところで、実際に出会いがない人におすすめの婚活方法を3つご紹介します。
上記のポイントの見直しと並行して、婚活を始めてみてくださいね!

婚活ブームのいま、婚活の方法はたくさんあります。それぞれのメリット・デメリットも解説するので、参考にしてあなたに合った婚活方法を選んでくださいね!

①マッチングアプリ
《メリット》
・安い
・免許証などの本人確認のみで開始できる手軽さ
《デメリット》
・結婚願望がある人ばかりではない
・既婚者でも利用できる
・サクラや勧誘目的の人もいる
・相談できない

気軽に始められるネット婚活であるマッチングアプリですが、本気で婚活を目的として利用するにはデメリットが多く感じますよね。
女性は無料で始められることが多く、男性も月3,000円ほどのリーズナブルな費用で利用可能。本人確認はあるものの、簡単なものなの既婚者でも利用できてしまいます。出会って好きになった相手が既婚者だったなんてことになったら悲惨ですよね…。

「いつか結婚したいけど、まず恋人がほしい」という人にはぴったりと言えるでしょう。

②婚活パーティー・イベント
《メリット》
・一度にたくさんの相手と会える
・まず対面で会えるので相手の雰囲気が分かる
・全員と話ができる
《デメリット》
・会える人数は多いもののマッチングする確率は低め
・費用がかさむ
・運営元によっては本人確認が免許証などのみなので既婚者がいる可能性がある
・交際に至ってもすぐに結婚できるか分からない

対面で会って話をしながら、相手のことが知れる婚活パーティー・イベント。
マッチングアプリよりも本気度は上がるものの「今すぐ結婚」を考えていない人がいる可能性もあります。また、本人確認は基本的に免許証のみのため、既婚者も参加できてしまうのが難点と言えるでしょう。

1回のパーティーでマッチングできるのは多くても3人まで。マッチングしない可能性もあります。1回のパーティーに3,000円~8,000円程度かかるので、月に何度も参加すると出費がかさんでしまいそうですね。

結婚相談所主催で、登録者のみが参加できるパーティーやイベントであれば、結婚を真剣に考える独身者しかいないはずなので、どのような形式のものか確認するのが良いでしょう。

③結婚相談所
《メリット》
・プロのアドバイザーに相談できる
・結婚を真剣に考える独身者しかいない
・交際期限が決まっているので、ダラダラと付き合うことがない
《デメリット》
・費用が高い
・自分のペースで進めたい・すぐに結婚したいわけではない人には合わない

結婚を真剣に考える人が集まる結婚相談所。お見合いの調整や交際のサポートをアドバイザーに任せることができます。
結婚相談所の入会時には、以下のような複数の書類の提出が義務付けられているため、身元のはっきりした独身者のみが登録しているのも安心のポイント。

・免許証や住民票などの本人確認書類
・卒業証書
・収入証明書
・独身証明書

また、LMマリアージュが加盟するIBJでは交際の期限は3か月(最長6か月)と設定されています。期限があることで婚約までに濃い時間を過ごすことができるのも結婚相談所ならではの特徴です。

結婚相談所では入会金などの初期費用、月会費、お見合い費、成婚費などがかかります。一見、高額に見えますが、相談所を利用することで早く結婚できれば、トータルで婚活にかかる費用は抑えられる可能性も大いにあります。
費用については以下のブログでもご紹介しているので参考にしてください。
「結婚相談所の料金が高い2つの理由!かかる費用や相場も紹介」

複数の書類の手配や、ほかの婚活方法と比較すると高額な費用の支払いが発生することで、会員の質や結婚への本気度を担保しています。
「良い人に出会えればすぐにでも結婚したい」「結婚の意思がある人とだけ出会いたい」と考えているあなたは、結婚相談所での婚活がおすすめです。

まとめ

以上、出会いがない人が見直すべき3つのポイントと、おすすめの婚活方法について解説しました。
「出会いがない」と感じていても、考え方や行動次第で変わる余地がありそうですよね。

婚活にもいろいろな方法があります。
今の気持ちや結婚への意識によって合うものが変わるので、この記事を参考にしてあなたにぴったりの婚活方法を見つけてくださいね!
良い出会いが訪れることを願っています^^

LMマリアージュ アドバイザー 長柄

===========
☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
公式HPでは、婚活に役立つコラムや婚活イベントについてもご案内しています。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/