婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

結婚相談所の料金が高い2つの理由!かかる費用や相場も紹介

婚活LMマリアージュ「結婚相談所の料金が高い2つの理由!かかる費用や相場も紹介」-1

結婚相談所の料金相場|他の婚活サービスとの比較

「結婚相談所の料金は高い」と聞いて「興味あるけど、費用が心配」と悩みではありませんか?
結婚相談所では自然な出会いに比べると、もちろん費用が掛かります。実際に何にいくらかかるのか気になりますよね。

そこで今回は、結婚相談所の料金相場や料金が高い理由についてご紹介します。
この記事を読めば、そもそも費用が高いのがどうか、なぜその費用が掛かるのかが分かるでしょう。

まずは結婚相談所で価格費用と相場を、ほかの婚活サービスとも比較してご紹介します。


結婚相談所でかかる費用の種類と相場
結婚相談所によって金額の設定は異なります。なにかひとつの項目が安くても、ほかの項目が高く設定されていることもあるのでトータルの金額も確認するのがおすすめです。

①初期費用
結婚相談所の入会時にかかるのが初期費用。内容は入会金と登録料です。
金額は5万円~20万円程度。入会時のみ発生して、その後はかかりません。

「入会するだけなのになんで!?」と感じるかもしれませんが、遊び目的の人の抑止力・プロフィール文の作成・登録までにかかる人件費などが含まれます。
「この費用を支払ってでも結婚するために入会したい」と思っている人しかいないので、安心して活動することができるのです。

②月会費
毎月かかる活動費用です。結婚相談所によって、活動コースによって異なりますが、
金額は3,000円~30,000円程度。
一般的には費用が上がるほどサポートが増えたり活動の幅が広がったりします。

③お見合い費
お見合いをするごとにかかる費用です。相場は無料~8,000円程度。
結婚相談所ではお見合いが成立すると、カウンセラーが先方と日程調整をしてくれます。

④成婚費
成婚料とは、結婚が決まった時に支払う成功報酬です。
結婚相談所によって成婚の定義が異なりますが、LMマリアージュが加盟するIBJでは婚約が成立したタイミングを成婚としています。
相場は5万円~30万円程度。成婚料を取らない結婚相談所もありますが、その場合は月会費やほかの項目が高いか、交際中のサポートがほとんどないことが多いです。

⑤その他オプション
お見合い服のショッピング同行やセミナー、お見合いシミュレーションなど、ここまで紹介した項目以外に用意されたオプションを利用する場合に費用が掛かります。

他の婚活との比較
結婚相談所以外での婚活というと、マッチングアプリ・婚活パーティーなどが挙がります。それぞれの相場や結婚相談所と比較してのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

マッチングアプリ
マッチングアプリが急速に普及して、アプリ婚も珍しくなくなってきました。
相場は男性が月額3000円程度。女性は無料で使用できるサービスがほとんどです。
【メリット】
・気軽に始められる
・安い
【デメリット】
・サクラ・勧誘・既婚者がいる
・結婚願望がある相手かどうか分からない
・プロフィールの内容は嘘がつける
・交際のサポートがない

婚活パーティー
オンラインから対面まで様々な形式・ジャンルがある婚活パーティー。
相場は男性3000円~7000円、女性1000円~3000円程度。
【メリット】
・一度に複数人と出会える
・全員と話す時間がある
【デメリット】
・交際のサポートがない
・連絡先を交換できる相手が限られる

結婚相談所の料金が高い2つの理由

結婚相談所でかかる費用や、ほかの婚活サービスとの違いが分かったところで、結婚相談所の料金が高い理由を見ていきましょう。

成婚までのサポートがある
結婚相談所によってサポートの内容は様々ですが、IBJに加盟する結婚相談所では婚約が成婚のゴールなので、お見合いの成立や調整のみならず、交際中にもカウンセラーのフォローが受けられます。

相手への希望や価値観、いつまでに結婚したいかということから、そのためにどのように活動を進めていくか一緒にプランニング。結婚の気持ちが固まればプロポーズの相談もします。

一方で、マッチングアプリや婚活パーティーなどは出会いの場を提供することが目的のサービスのため、交際中のサポートはありません。
結婚相談所ではサポートがあるからこそ、お互いの気持ちのすり合わせができ、結婚までスピード感をもって進めることができます。

会員の質や真剣度の担保
料金がかかるからこそ、結婚相談所には結婚への真剣度が高い方が集まっています。

料金がかかること以外にも、いくつかの必要書類の取得と提出が必須なので、軽い気持ちでこれらの面倒な手続きをして活動する人はいないでしょう。
料金がかかることで会員の質や結婚への真剣度の担保に繋がっています。

まとめ

以上、結婚相談所でかかる料金や結婚相談所の料金が高い理由についてご紹介しました。

初期費用や月会費などの項目を単体で見るのではなく、全体の費用感を確認するようにしましょう。
費用以外にも、成婚の定義によって成婚料を支払うタイミングや金額が変わってきます。
サービス内容と金額が見合っているかどうかも重要なポイントです。

様々な婚活サービスがある中で、結婚相談所は高く感じるかもしれませんが、値段に見合う価値があります。
短期間で効率よく活動することで、成婚までの期間が短く済むので、トータルでかかる費用は抑えられることも。

まずは無料相談で婚活のプロからLMマリアージュの料金やサービスの特徴を聞いてみてください。
あなたの過去の恋愛や婚活から悩みを明確にして解決する婚活プランを提案します。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄
===========
☆無料カウンセリング受付中
https://lm-mariage.jp/reservation/
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/