婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

結婚相談所の婚活でモテる人の7つの特徴【男女共通】

婚活LMマリアージュ「結婚相談所の婚活でモテる人の7つの特徴【男女共通】」-1

「婚活でモテる人=ルックスが良い好条件の人」ではない

「美人/イケメンじゃないから結婚相談所でもどうせモテないんでしょ?」「高収入でも高身長でもないから、婚活してもきっと結婚なんてできないよね…」

どちらも答えは「いいえ」です。結婚相談所でモテる人は、男女問わずルックスや好条件だけが理由ではありません。結婚相談所でモテる人にはいくつかの共通点があるんです。

そこで今回は、婚活アドバイザーの私が見てきた、結婚相談所の婚活でモテる人の特徴を詳しくご紹介します。
意識すれば誰でも取り入れられることばかりなので、この記事を参考にすぐに実践してみてくださいね。

結婚相談所の婚活でモテる人の7つの共通点

1.清潔感がある
婚活に限らず、清潔感があるかどうかは重要です。
メラビアンの法則によると、第一印象に影響を与える割合は視覚情報(見た目)が55%、聴覚情報(声)が38%、言語情報(話の内容)が7%と言われています。

第一印象が決まる時間は3~5秒程度。つまり、会ってすぐに「爽やか」「笑顔が優しそう」「良い人そう」と印象が決まります。清潔感がある見た目をしているだけで、第一印象が悪くなることは避けられそうですよね。

お見合いでは良い印象だったのに、初デートや2回目のデートで気を抜いてしまって交際終了になるパターンもあります。常に身だしなみを整えて、清潔感がある装いを心がけましょう。

2.いつも笑顔
笑顔や愛嬌がある人は男女問わず人気があります。

どんなにきれいな女性やかっこいい男性でも、笑顔がなく硬い表情ばかりでは「つまらないかな」「不愉快な思いをさせてしまったかな」と相手を不安にさせることに。結果、あなたの顔色をうかがうような状況が続いて一緒にいて疲れてしまいます。

それに対して、いつも笑顔でいると「話しやすそう」「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるでしょう。交際や成婚に進んでも、楽しい未来が想像できるので、ご縁に繋がりやすいと言えます。

3.お見合い相手に興味を持っている
相手に興味を持っていると、自然と質問や話題が浮かんで話が弾むもの。
「興味はあるのにお見合いやデートで話すことに困る」という人は持てる人を真似しましょう。

相手に興味がある人は、事前にプロフィールを確認して、共通点や同じ趣味がなければ相手の趣味について下調べをしています。相手に「あまり分からないから教えて」と聞いてみるのも良いでしょう。

例えば、相手が好きな漫画やアニメがあれば、少しでも読んだり観たりして「知らなかったから読んだんですけど、面白いですね!」と会った時に伝えてみてください。
「プロフィールを確認して読んでくれたんだ」と、相手からの印象はぐっと良くなります。そこから会話が盛り上がることも期待できるでしょう。

共通点がなくても、このように共通点を作ることができるので、今まで「共通の趣味・共通点がない」と嘆いていたあなたは参考にしてみてください。

4.思いやりがある
結婚相談所での婚活では、結婚後に家事や育児を協力して行えるかどうかを重視して、相手に思いやりや気配りを求める人が少なくありません。

以前話したことを覚えている・相手の体調を気遣う・見返りを求めず相手のために何かするなど、思いやりは行動に現れます。例えば、お見合いやデートで相手が好きだと言っていたお菓子などを、次のデートでプレゼントするというのもおすすめです。

5.傾聴力・共感力がある
相手の話をよく聞き、共感する力は婚活において非常に重要です。
傾聴とは「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くこと。相手を尊重・肯定したり、相手に共感したりする姿勢を示すことができます。

相手の事を知ろうと質問攻めにするのではなく、相手が話したいことや伝えたいことを受け止めるように心がけましょう。話し手は「理解してくれている」「共感してくれている」という感覚を覚え、心を開きやすくなり信頼関係が構築できます。

普段から相手の話を遮らず、最後まで相槌を打ちながら聞くことを意識してみましょう。

トークスキルで信頼関係を築く方法については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
『婚活で成功するにはラポールの形成がカギ!信頼関係の築き方』

6.素直で柔軟性がある
婚活でモテる人はアドバイザーや友人、交際相手からのアドバイスを素直に受け入れ、行動に移すことができます。

婚活をしているとうまくいかないことや、交際相手と価値観が一致しない場面もあるもの。
周りの友人やアドバイザーに相談することもあるでしょう。
そんな時、客観的なアドバイスに耳を傾けて、行動に反映して改善できる人は活動がうまく進みます。

また、交際相手との意見が食い違った時に歩み寄れる柔軟性を持ち合わせていることも大切です。育った環境が違う二人。考え方や価値観が完全に一致することはありません。「合わないからダメ」ではなく、「一緒にいるために何ができるか」前向きに建設的な会話ができると良いでしょう。

7.気持ちを言葉にできる
前向きな気持ちを言葉にして伝えられる人は男女問わずモテます。
一見交際が順調に進んでいるように見えても、好意を伝えていないと「自分に気持ちが向いているか不安」と、相手に余計な心配をさせてしまうことも。

前向きなことだけではなく、相手の気になることや直してほしいことも「察してもらう」のではなく、言葉にして伝えるのがおすすめです。

「言わなくても伝わる」ということはありません。
伝えなかったことが原因で関係がギクシャクしてしまうこともあるので「一緒にいて落ち着く」「これからも一緒にいたい」など、素直に伝えるようにしましょう。


まとめ

以上、結婚相談所の婚活でモテる人の特徴についてご紹介しました。

「婚活を始めたものの、どのように進めていけばよいか迷っている」「どうしたらうまくいくかどうかわからない」という時は、うまくいっている人の特徴を参考にするのがおすすめです。
ご紹介した特徴と自分を照らし合わせて、次のお見合いやデートで少しずつ意識してみてください。

全て網羅できていても、婚活ではご縁や運も重要。必ずしもうまくいかないこともあります。
そんな時も悲観的にならず、アドバイザーに相談しながら、次にどうしていけば良いかを前向きに考えていきましょう。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄
===========
☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
公式HPでは、婚活に役立つコラムや婚活イベントについてもご案内しています。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/