婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

年の差婚はうまくいく?話題の「おじキュン」とは【後編】

婚活LMマリアージュ「年の差婚はうまくいく?話題の「おじキュン」とは【後編】」-1

おじキュンとは?OKおじさんとNGおじさんの違い

前回、『私の家政夫ナギサさん』にみる「おじキュン」ポイントを紹介しました。
▼年の差婚はうまくいく?話題の「おじキュン」とは【前編】はコチラから
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/10663/blog/39242/

ついに最終回を迎えましたね!
まだご覧になっていない方もいるかもしれないので結末については伏せますが、私も「ナギサさんかわいい…」と思ってしまいました。

さて、年下女性とのお見合いや交際でぜひ参考にしていただきたいですが、おじキュンポイントを意識していても嫌われてしまうNGなおじさんがいるのも事実です…。
歳の差があれば、それだけで関係が上手く行くということはもちろんありません。
歳の差があるからこそ失敗してしまうことも、あります。

では、いったい好かれるおじさんと嫌われてしまうおじさんは何が違うのでしょうか。
婚活中の方に参考にしていただけるように、具体的に対比して紹介していきます。


OKおじさんの4つの特徴

ナギサさんはおじさんの中でも本当によくできた男性だということは、ここまで周知の事実ですよね。
ナギサさんのように年上であることを最大限に生かし「おじキュン」を与えることができる人には、どんなポイントがあるのでしょうか。

面白い
話をしていて面白い人、そうでない人がいますよね。
お見合いの席でも、なんとなく盛り上がらず話が面白くないという声もよく聞きます。
これって「面白いことを言う」のが大切なのではなく、自分に興味を持ってくれていると感じられるかが重要なポイントです。

ナギサさんも、メイのことをしっかりと見て興味を持って話を聞いてくれているので、メイはナギサさんと話すのが楽しいと感じているのです。
どちらか一方がということではなく、相手に興味を持つということを心がけてみてください。
プロフィールだけでは分からなかった魅力が見つかるかもしれません。

優しい
結婚を考えるなら優しい人が良いと思う人が多いですよね。
これも厄介なのが、本当に優しい人と表面上優しく見える人がいて、お付き合いが深くなるとともに本質が見えてくることもあります。

ここで求められる優しさとは、「ただ意見を肯定してくれる」ということではありません。相手のことを考えて、時にはNOという勇気も大切なのです。
ただ肯定してくれるだけの優しさは、意志が弱く嫌われたくないだけという場合もあります。

ナギサさんのように、メイのことを心から思い、時には厳しい意見でもしっかりと伝えてくれる男性は信頼してもらえるのではないでしょうか。

さりげないアドバイス
人生経験が豊富だからこそできる、さりげないアドバイス。先に書いたように、話を聞いて共感したうえでの本質的なアドバイスはとてもありがたいし、包容力すら感じます。

「さりげなく」というのがポイントなので、自分語りにはならずナギサさんのように「相手のために」という気持ちでいることが重要ですよね。 

清潔感がある
なんといってもこれにつきます。イケメンでなくても、少し年を感じても、ちょいダサでも、清潔感があるかどうかが重要なポイントです。
ナギサさんも決しておしゃれではありませんが、清潔感があるので20代女性の家政夫として受け入れられているはずです。 

これに対して、受け入れられず嫌われてしまうおじさんもいます。


NGおじさんの4つの特徴

同じく年を重ねたおじさんでも、年下の女性から嫌われてしまうポイントはなんでしょうか。

ギャグばかり言う
思いついたギャグをつい言ってしまう、というおじさんっていますよね。面白ければいいですが、それも連発されるとキツいものがあります。

「面白いことを言わなきゃ」と思っているのかもしれませんが、面白さというのはそういうことではありません。
思いついたとしても、場の状況を考えるようにしましょう。

 ②しつこい
同じ話ばかりしてくる、話題が変わったのに話が戻っているということはないでしょうか。
自分ばかりが中心になってしまうと、相手にしつこいと思われてしまいます。

相手に合わせて、相手が話しているときは聞き手に回るように意識してみてください。

 上からものを言う・武勇伝を語る
人生経験があるからこそ、話が弾んでしまうこともあるかと思います。とはいえ、「自分の時はこうだった」というように上からものを言われてしまっては百年の恋も冷めてしまいます。

同じように武勇伝を語ったりすることもご法度です。
自分の経験を伝えるにしても、自慢話にならないように意識しましょう。

 ④不潔

どんなに魅力的な人でも、清潔感がないとそれだけで恋愛対象から外れてしまいますよね。
ちょいダサなのと不潔は紙一重のようにも感じますが、全然違います。

加齢臭がする、髭が汚い、髪の毛がぼさぼさ、穴が開いた服を着ているなど、一般的な身だしなみが整っていないと話になりません。
お見合いの際やデートの際には、清潔感がある装いを心がけましょう。 

比較してみると随分印象が違いますよね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、『私の家政夫ナギサさん』から学ぶ「おじキュン」について紹介しました。
お見合いやデートの参考にして頂き、年の差があるお相手ともご縁がありますよう願っています。

 

LMマリアージュ アドバイザー 長柄


==================

☆無料カウンセリング受付中

ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

ご来店またはオンライン、カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/