メニュー

hachidori ハチドリ

ハチドリがあなたへ運命の出会いを運びます

あなたの幸福度は何ですか?

hachidori ハチドリ「あなたの幸福度は何ですか?」-1

以前、池上彰さんが結婚に関する女性の疑問に答える番組がありました。

その中で、イケメン貧乏とブサイク金持ち

どっちと結婚したら幸せか?という質問がありました。

 

番組では年収400万と年収800万の妻の幸福度はほとんど同じである、

というデータをもとに、その理由を紐解いていました。

 

ひとつは「限界効用逓減」の法則。

文字だけ見ると難しいのですが、

簡単に言うと、人はなんでも慣れてしまう性質があるということ。

 

最初は年収1000万にすごく喜びを感じますが、

次にそれが1100万になったとき、

前と同じような喜びがあるかというと、そうでもない。

 

分かりやすいたとえで言えば、

最初は好きで仕方のない相手でも、

何年も一緒にいれば慣れてきて、最初のようなドキドキ感がなくなる。

というのは誰もが経験したことがあるはず。

 

次に残業時間。

年収が高いということは当然仕事が忙しい。

なので、残業が増えて家族との時間が減ってしまうので、

年収が高ければ幸せとは必ずしも言えません。

 

子供がいれば育児を手伝う時間もなく、

女性への負担も多くなるわけです。

 

最後が幸せを感じる瞬間についてのアンケート。

年収400万の奥さんも800万の奥さんも順位は全く同じでした。

 

1位=夫婦の時間・会話

2位=夫の気遣い優しさ

3位=子供の存在

 

さらに、平日16分の夫婦の会話をお金に換算すると、

年収120万円分になるそうです。

 

つまり年収400万でも毎日16分会話すると、

年収520万円分になりますね。

 

以上の分析から、

ある程度の範囲内では年収による差はあまりない。

それよりも、自分だけを大切にしてくれる人、

夫婦の時間や会話を大切にしてくれる人を見つけるべき!

というのが池上彰さんの答えでした。

 

そもそも、年収は景気にも左右されるので、

今現在の年収がこの先ずっと続くとも限りません。

 

年収1000万稼ぐ旦那さんがいたとして、

会社の経営状態が傾いて突然リストラされたら?

病気になって働けなくなったら?

独立したいと言って、突然会社を辞めたら?

 

じゃあ別れます、というわけには行きませんよね。

 

幸福度をはかる物差しは、お金だけではありません。

あなた独自の物差しで、自分の幸せを探してみませんか?

この相談所を知る

hachidori ハチドリ

7件

東京都 / 港区

表参道駅 徒歩10分

hachidori ハチドリの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案