婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】縁~port

悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?

2021.02.03 縁~port
縁~port「悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?」-1

我慢してませんか?相手を信頼し、話し合える環境を作ろう✨

縁~port「悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?」-2

皆さんこんにちは。

トータル婚活サポート 縁~port 代表 河内 満です。

本日も代表blogへお越しいただき有難うございます😉

本日のテーマはこちら、

『悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?』~~我慢してませんか?相手を信頼し、話し合える環境を作ろう✨~~

についてお話しをして行きたいと思います☺️

結婚って、『出来たら凄い』や『結婚が出来たから勝ち組』とかではありません。今まで育った環境が違う他人意識的に共に暮らしていくことです。

考え方や、性格、趣味などありとあらゆる環境の違いを乗り越えなくてはならないのも結婚の醍醐味でもあります。じゃあ、結婚前に不安は無くなりますか?この問いに関しての答えはNOです。

結論から言います❗

結婚に対しての不安は、ずっと持ったままで良いんです。

もっと言うなれば、

不安を持って結婚しなくてはならない

とも言えます。

それは何故か。

仲人カウンセラー×心理カウンセラーが導きだす『考え方』を知る前に、皆様なりの考えを頭に浮かべ、これより先へとお進みください😌

これは【自分と他人との考え方を照らし合わせ、意識的に摩擦を起こし、考え方の違いから学ぶ方法】です❤️

是非、お試しください😉

では理由を説明していきましょう✨

結婚前に抱く不安はずっとずっと大切に………💕

縁~port「悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?」-3

結婚生活は独身生活とは違い、日々違った出来事が起きます。パートナーとの生活を重ね、年月が立つほどに味わい深くなってきます。
結婚した瞬間に味わえる喜びなんかよりも、数年を経る数年共に壁を乗り越えたことでその結婚生活の中にこそ結婚の楽しさがあるのです。
心配事?そうですね。何も先のことに対して心配も無く結婚してしまった時には、きっととんでもない暮らしになっちゃうでしょうね。ハッキリ言って、結婚したあとは次から次えと心配になることは増えてきます。

結婚後の心配は、パートナーを信じて話し合って解決策を探していく。

結婚前に抱く不安は、『やっぱりこうなってしまった❗』

とならないように、ご自身の中でのアラートとして持ち続け、結婚前に抱いた不安にならないようにするための生活をしていくことが重要です。

抱く不安の殆んどは、ご自身の独身生活で習慣として身に付ついたルーティーンが崩れることや、パートナーとの金銭感覚の差など、皆さんが抱く殆どの不安というのが、個人の欲求を満たすための自己満足的な『わがままな欲求なのです。

だとするならば、結婚生活でそんなに好き勝手を二人がやっていては生活が成り立ちません。そうならないための理性を養う必要がります。自分の中で『これはまずい』といった到着地点を持っておき、そうならないための生活を築くためにも不安は持っておいてくださいね。


自己解決と自己完結の大きな違いと落とし穴🕳️

縁~port「悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?」-4

自己解決………

「自分自身で調べたり考えたりして問題に決着をつける様・疑問に納得する様」を意味します。

周りの環境に合わせて何かを決めるときは『人には意見をせず、他人に任せる』人が多く、自分のことには他人に口出しをさせないのが特徴です。

                                                                                  自己完結………

言葉の意味は自己解決とはよく似ているのですが、大きく違うのは消極的や、人任せではないというところです。

「自己完結している」と言われる人にはどのような特徴があるのか。『自己完結型』のタイプの特徴を出してみます。

・自分の物差しで物事を判断する

・自分基準のために、協調性に欠ける

・空気が読めない(空気を読まない)

・自分の考えしか周りに展開しない

(秘密主義で無口な方が多い)

・自分主体の考え方なので、周囲に対する態度や話し方が断定的

といった特徴があげられます。

                                                                                                  「自己完結型」な性質は夫婦関係にも影響することが多いにあります。

たとえば、『自己完結型』の人は、なんでも自分の中だけで考え、毎回自分中心の結論を出してしまう傾向にあるので、何か悩み事があってもすべて事後相談ということになりかねません。そのため、パートナーからすると「どうして相談してくれないの?」と信頼関係にひびが入ることも。結果的に勝手に考えた挙げ句、何の前触れもなく突然別れ話を切り出し、相手を驚かせることがあります。

また、例え結婚相手であったとしても、意見を受け入れるのが難しい性格であるため、夫婦関係では苦痛を感じることも多いかと💦この落とし穴🕳️に気付かずに縁談が進んでしまうと、気が付いたときには既に………。

そうならないためにも、結婚観の擦り合わせは本当に大切なのです❤️


ものに出来るか、出来ないか。相手を想う優しさ次第です❤️

縁~port「悩み事………貴方の解決策は、自己解決派?自己完結派?」-5

血の繋がりもない二人が、一つ屋根のしたで共に暮らす。結婚をしない独身者の方々は、実はそこにストレスに感じる方もいらっしゃっる思います。

ここで、そんな育った環境も違う二人が幸せを夢見て結婚し、これから生活を始める皆様に、幸せを掴むためのワンポイントアドバイス❤️

結婚生活を重ねていくにあたり、お互いがお互いを思う思い遣りの心を養う。

これは簡単そうで難しいんです。何故なら、継続して養い続ける必要があるからです。シチュエーションも違えばその状況での掛ける言葉も変わるとなれば、経験値を上げるために、場数を踏まねばなりません。したがって、常にお相手を気遣い思い遣りの心を養う💕

しっかり身に付けていただき、噛めば噛むほど味が出るスルメのような夫婦となって下さいね❤️

名付けて、スルメ夫婦とでも呼びましょうか😆💕

ちょっと古いかな~😁

『全てのみちはローマに通ず』

他とは違う手法を選んだとしても、最終的には目的地へは到着出来ます。

大切なのは到着までの道のりです。

ただ漠然と目的地を目指すだけではなく、信念を持って目的地へ進んでください😌

お互いを思い遣り、感謝と信頼の想いを忘れてはいけません。

道のりはどちらかが勝手に決めるのではなく、夫婦で共に切り開くもの

お互いを思い遣り支えあって下さい💖

それが夫婦円満の秘訣です😊💖


  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

縁~port

縁~port

埼玉県北本市東間

JR高崎線/北本駅

https://en-port.net