メニュー

縁~port

夫婦ならではの安心のデュアルサポート💕 婚活よりも自分活❤

Vol.277 言葉や音は、時に【見えない暴力】となる

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
縁~port「Vol.277 言葉や音は、時に【見えない暴力】となる」-1

目次

  • 大切な方が傷心する原因は、『音』かも……
  • 心が支配されてしまう要因とは

大切な方が傷心する原因は、『音』かも……

縁~port「Vol.277 言葉や音は、時に【見えない暴力】となる」-2

『食堂はうるさいから怖い』

その女の子は大きな音が苦手な子です。

加えて、周囲の子が口癖の言うに口にする「しね・ころす」といった言葉にも過敏に反応します。

皆さんこんにちは。縁~portです!

今回の内容は、「人は知らず知らずの内に大きな心労を抱えてしまう生き物である」といった点に注目したい。

大人は、子どもは元気であることが良しとして思い込み、沢山のをつくりがちです。

しかし、すべての子どもがそれを求めているのかと言えばそうとは限らず、普段は元気な子どもだって静かに過ごしたいと時は必ずあるはず。


実は結婚生活も同じです!

そのことについて、数多くのカウンセリングをさせて頂いたプロのマリッジカウンセラーとしての活動の中で、信じられない程多くの方が『同じ悩み』を抱えていらっしゃることに薄々は感じながら、この事案に手をつけられずにいました。

でも、そこを避けてはいけないと教えてくれたのは、やはり相談者の声や子供の声でした。

開業をして6年目を迎えるこのタイミングでblogとして発信しようと決めたのには、ある切っ掛けがございます。

大切な方のご成婚です。


結婚歴は2回ございましたが、活動3ヶ月(奇蹟の出会いからはたったの2週間)でのご成婚。

とても素敵なパートナーと出会えたことにより、今では3ヶ月前には想像もできなかった生活を手にし、日々幸せを感じながら人生を楽しんでおられます。


この方は、幼少期からご家族の家庭環境に数々の問題を抱え、出会った頃の様子は「ただ一生懸命に生きている」といった印象を受けました。

気になるのはなぜ私がそう感じ取ったのかが焦点。

私はカウンセリングをしていた分けではない関係の中でビジネスにおいての相互マッチングの親和性についてのお話をしていたのですが、とにかくこの方、不安を抱えていることが読み取れる仕草を幾度となく私に向けて発信し続けていたのです。(本人はそんなつもりは無かったと後から仰っていました)私達夫婦は見抜きました。

この方、深い心の傷を抱えているということをとを。

ビジネスの話しを何分か話した後、我々は自然なやり取りの流れでその方の心を誘導しました。

【この方自身の過去に何が起きて、今の自分はそれをどう捉え、この歳になった今尚何に不安を抱えているのか】

それは両親や元結婚相手から受けた言葉の暴力や心の支配がその方を幼少期から50歳後半まで苦しめていたのです。

本人は考えないように気を付けていたとは仰っていたのですが、その心が支配されていることを見抜くのは難しいことではありませんでした。

・挙動

・話すペース

・内容や言葉のチョイス

・自分に対する評価の視点

話を進めるなかで数々の気になる点を見抜いた分けですが、皆様の今後の人生にも起こり得ることであることを先ずは知って頂きたいです。

そうなってしまうには幾つかの要因がございます。




心が支配されてしまう要因とは

縁~port「Vol.277 言葉や音は、時に【見えない暴力】となる」-3

心を支配されてしまう人たちに多い要因はいくつかあります。

1. 【自己肯定感の低さ】:

自己肯定感が低い方は、他人の意見や期待に過度に依存し、自分自身の意見や感情を抑制する傾向があります。

このような方々は、他人の言葉や行動に敏感に反応し、それによって心を支配されてしまうことが多いです。

2. 【過去のトラウマや心の傷】:

過去に経験したトラウマや心の傷が、人々の心を支配する要因となることもあります。過去の出来事や人々の言動に対して、過剰な反応を示すことや、常にその出来事を思い出してしまうことで、知らず知らずの内に心を支配されてしまいます。

3. 【自分のコントロール欲求】:

コントロール欲求が強い人は、自分自身や周囲の人々の行動や状況を常にコントロールしようとします。しかし、他人や状況はコントロールできないものであり、それによって心が不安定になり、不安を抱え続けることにより支配されてしまうことがあります。

4. 【社会的な圧力】:

社会的な圧力も、心を支配される要因の一つです。周囲の期待や価値観に合わせるために、自分自身を抑圧してしまったり、他人との比較や評価によって心が揺れ動いたりすることがあります。

これらの要因は個々の人によって異なりますが、心を支配されてしまうことは誰にでも起こり得るものです。自己認識を深め、自己肯定感を高めることや、自分自身を受け入れることが重要です。また、過去の傷やトラウマを癒すために私達マリッジカウンセラーの助けを借りることが信用や信頼感を抱いて相談できることからとても役に立つと思います。そして、ネットで出ている記事などの他人の意見や期待に振り回されず、自分自身の心を大切にすることが婚活を成功させる大切なポイントだと言えます。


心の環境が豊かではない場合は、生活音や人の会話もより多くの声や音を拾うようになります。

心としては聞きたくない心理が働くわけですが、だからこそ要所要所の傷つく言葉を拾ってしまい、生活音に悩まされてしまうのです。

善かれと思って勧めることの全てが良い方向へ進むわけではありません。


皆様の一度しかない人生をより豊かに、より楽しく感じていただくためにも、心理カウンセラーと心理アドバイザーの資格を取得している再婚同士の夫婦マリッジカウンセラーが、精一杯向き合って参ります。


皆様の限りある人生の中での大切なお時間を、少しだけ私達夫婦に分けて頂くことは出来ないでしょうか。

素敵なご縁をお繋ぎ致します😌

お気軽にお問い合わせくださいませ。


私達夫婦はこんな夫婦です。

東証プライム上場 IBJ より取材を受けました!

https://youtu.be/c-wUaPv9ybQ

トータル婚活サポート

結婚相談所  縁~port

公式ホームページ

https://en-port.net/

この相談所を知る

縁~port

13件

埼玉県北本市東間

JR高崎線/北本駅

IBJ AWARD 受賞

縁~portの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案